※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

出産後、麻疹が心配。家族の抗体不明で接触避けたい。義父と友達も含め、神経質すぎるか悩み中。

2週間前に出産したばかりです。麻疹が怖いです(>_<)
私も夫も麻疹の予防接種は二回打ってる世代です。なので、免疫は赤ちゃんに移行してるとは思いますが、本当に赤ちゃんに免疫があるのかよくわかりません。
産後1ヶ月は里帰りしないかわりに、私の母(56歳)が平日は私達の家に寝泊まりし、手伝いに来てもらっていましたが、母に抗体があるかわからないため、一時的に来ないようにしてもらっています。現在、抗体検査の結果待ちです。もし、抗体がなければ、もう来ないでもらいます。夫の両親も私の母と同い年くらいで、義母は過去に麻疹をやったことがあり、義父は分からないそうです。
義父はとても優しく気を使ってくれるので、無理に来ようとは絶対にしないのですが、やはり初孫なので可愛いらしく、会いにきたいみたいです。
産後入院中に1回、GW中に1回会いに来ています。
ですが、抗体があるか分からない人との接触は避けたいです。
自分の母には抗体検査を受けるように言えますが、義父にはさすがに言えず、夫から義父に抗体があるか聞いてもらったところ、「分からないから会いに行かないようにする」と言っていたとのことでした。とても可愛がってくれていろいろ買ったりしてくれているのに、そのように言わせてしまってすごく申し訳なくなりました。
でも、子供を守るのが一番ですし、、、自分では神経質すぎるかな?とも思うのですが、やりすぎでしょうか?
できれば近々会いに来たいといってくれてる友達(病院勤務)とも会いたくありません、、、😢

コメント

deleted user

産まれたばかりの頃はお母さんの免疫を持ってると思いますよ〜!赤ちゃんは大体生後6ヶ月頃までは免疫を持ってるって聞きました。
だからあまり神経質にならなくても大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

ちなみにうちの息子は親が風邪を引いてても、まだ風邪も引いてないです!

おはる

今産まれたてだと予防接種できるまでに結構な時間を有しますよね。その間誰にも会わず生活するのは無理だと思います。病院受診はありますし。みんながみんな抗体検査をしてくれるとは限らないですし。
自衛するのはとても大切ですが、終息には時間がかかるので(年単位で)

ぽよ

3ヶ月の子を育ててます!
少し神経質な気はします💦
麻疹が流行ってる地域にお住まいなんですか?

予防接種をしてても必ず感染しない訳ではありません。
そうするとご主人も仕事して帰ってくる事を考えればどこで菌に触れて帰って来たかもわからないですよね?
なので、外出を控えるとかならわかりますが手伝ってくれるお母さんや会いに来てくれるお父さんまで断るのは少し違うかなって思います💦

らん

私はそのくらいしても
いいと思いますよ🙋
免疫ある=絶対ならないではないし。
なにより気持ちの問題ですよね、
生後2週間なら誰だって色んなことに
ビクビクしてた頃です。
心配して当たり前!
義父さんやお母さん、
ささりさんの気持ちや赤ちゃんのこと
ちゃんと受け止めてくれて
いい方たちですね!
申し訳ないというよりも、
ありがとうと思っていた方が
気も楽だし正しいかと思います🌼