※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

ニュースでの沖縄旅行者の感染情報が不十分で心配。

また、別のところではしか感染。
沖縄の方が旅行先で感染発覚…

いい加減ニュースでしっかりと取り上げてくれないと身がもたない。

コメント

ちなみにどこですか?😭

• マーちゃん

マーちゃん

神奈川の川崎だそうです。

• 5月3日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    はしか怖いですよね…引きこもりです。

• 5月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

子供にも赤ちゃんにもなんかあったらって思うと、日本の政府とメディアのあり方に疑問が出てきます。

• 5月3日
あっぷるぱい

飛行機乗られて来たってことですよね…
もうバイオテロだ😭😭
ほんと身が持たないですよね…しんどいです😭

• マーちゃん

マーちゃん

そうですよね…
    沖縄旅行に行く人もだけど沖縄から出る人も気をつけて欲しいですよね。

身ごもったり、小さい子がいない人からすれば、かかるならかかってしまえって思ってるのかもしれないけど、いい加減にしてってなってきます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 5月3日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

ほんとに気をつけてほしいです…
    GW明けすっごい数の感染者が発表されそうですね…想像しただけでため息でます😔

かかるならかかってしまえの感覚、
    男性とかも危機感少ないですよね
    人を不安にさせる行動ってよくないな~。と私もこの麻疹の流行で学びました💦

• 5月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

予防接種してない人もなんでごくたまに感染でテレビでやったりしてるのにその時にしなきゃと思わないんだろうとかも思います!

旦那が明日近くの回転寿司に友達と行く予定でしたが、帰省中の人とか多くいそうなので延期してもらいましたXD

• 5月3日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

ほんとそれです😭😭😭!!
    あと妊娠前の女性にも予防接種してもらいたいです😭わたしみたいに妊娠してから抗体ないことを知って後悔して欲しくない…。
    実際みんな我が身が危険な状態かな?ってならないと行動(予防接種)受けないですよね😭それじゃ遅い…。。

この時期の外食なんて何をもらいにいくか分からないです!!🙅💦
    うちも義兄が大阪から帰ってくるから義父からお前らも遊びにこい☺️って言われましたが私が今どの人も(予防接種していない)保菌状態なのではないか?と疑ってしまってるので会うのお断りしました😖

精神的につかれますね😭😭
    もう運次第な気もします…。

• 5月3日
ゆん

私も、全くといっていいほどテレビで取り上げないことに憤ってます。

連休のお出かけに支障が出るから?観光地が儲からないから?パニックになるから?

こんな理由から規制されてるのかもしれませんが、
妊婦や乳幼児にとって麻疹は脅威です。

せめて広めないように、疑わしい人の外出は控える。
妊婦や乳幼児は感染者が出た地域に行くのは控える、抗体が無い人は特に外出先に気をつける、など呼びかけてもいい事態だと思います。

なかなか報道されないせいで、麻疹ってそんなにやばいの?って人も結構いて、
意識の低さに危機感すら覚えます。

• マーちゃん

マーちゃん

下に返信してしまいました。

• 5月3日
ママリ

あとは渡航歴がないのに福岡でも感染者が出たのと、タイから帰国の人が草加市で出たそうです!

ママリで沖縄旅行に行く人には今は麻疹が流行っていて行くべきでは無いと言っている人がいますが、その逆の人には言わないの?と疑問に思います。
沖縄の人と飛行機が一緒になることが怖くて旅行をキャンセルしましたが、沖縄からの旅行者のをみて本当にキャンセルしてよかったと思いました。

• マーちゃん

マーちゃん

そうだったんですね!
    どんたく祭りですっけ?
    人がたくさん集まってるみたいで怖いですよね。

赤ちゃんを無事に産みたいです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 5月3日
マーちゃん

腹立ってきますよね!

毎日テレビでやるかな?とニュースつけてるのに流れてもほんのちょろっとでTOKIOとか政治とかもうわかったよっていうことばっかり討論してて…

なしかにいけないことだけど命より大事なん⁉︎ってムカついてきます‼︎

沖縄県民です。
沖縄の現状書きます。参考にされてください。

現在、感染者は89名、治癒に向かっている人もいますが。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も2回も感染者でています。0才児も出ています。
沖縄旅行をキャンセルした方は
3500人ごえです。
沖縄の対策として、6ヶ月の赤ちゃんから公費で予防接種が受けられます。
沖縄の産婦人科では面会規制があったり、学級閉鎖があります。
3月19日あたりから騒ぎになっています。前回の沖縄麻疹大流行では、
乳児が9名亡くなっています。
終息するのに、3年近くかかってます。終息とは新たに感染者が1人も出ず、4週間たたないと終息となりません。3月の時点で沖縄県と他県との
間で情報の温度差を感じていたため、
ママリにて沖縄旅行と沖縄麻疹で検索し、沖縄の情報を伝えてきました。
沖縄県の発表する感染者リストを毎日見ています。ご自身の県の感染者が気になる場合は、各県のHPをみると色々わかるかと思います。
またN95というマスク(医療用)があり、唯一麻疹菌をカットできますが、
ゴツいので私は上から普通のマスクで隠してます。隙間があるとアウトですが、気休めで使っています。絶対かからない!とは断言できませんが、
気になるようでしたら、調べてみてください。ちょっとお高いですが💦
日本のメディアはかなり大事なことをすっ飛ばしてます。それと、年代により麻疹の危機感が違います。
50代60代はブ~スタ~効果の恩恵をうけているため、麻疹を恐れない傾向にあります。昭和53年から平成7年生まれは予防接種1回なので、今回1番ビビってる世代です。平成8年以降の生まれは予防接種2回なので、95%から97%はかからないだろうといわれています。かかっても重症化しにくいです。こんな感じです。
何かのお役にたてれば。
ちなみに銀行いくにもヒヤヒヤです。

• マーちゃん

マーちゃん

以前にも回答頂いた方のような気がします!
    私は5年、旦那は4年生まれですが高校の時に追加をしてるので2回摂取をしてますXD

でも、こんだけ隠蔽的な感じだとすごく怖いですよね。

旦那は職場が関西の中心部に通勤してるので防ぎようのない部分があるのでかかってこないことを祈るばかりです。

ちなみに沖縄では妊婦さんの感染者はいないですか?

• 5月4日

退会ユーザー

あはっ( ̄▽ ̄;)前にも答えてましたね(笑)とりあえず、沖縄旅行をと沖縄麻疹を検索してコメントを残しています(笑)GW終わるまで続けようかと。

妊婦さんがかかっているのか、
    私も知りたいとこなんですが、
    そこまでは載せてないんですよね..
    いないから載ってないだけなのか
    分からないのですが💦

前回のコメントの時より感染者、
    増えちゃってますね😅💦
    土日は感染者の発表がないので、
    月曜日の発表がいつも怖いんです。
    いきなり6人とか増えるので...

今日は沖縄寒いです。来週は雨です。
    温かいウ~ロン茶を飲む夢を見るくらい寒いです(笑)速く終息しますように。

• 5月4日
  • マーちゃん

マーちゃん

感染力は強いし、全国的にしっかりとニュースで取り上げくれないとメディアに抗議したいくらいですよね‼︎

地味にじわじわ増えてて、なんでジャスティンビーバーの時はそんな大人数でなくても放送してたのに今回はこんなに少ないの?ってのもすごくイライラさせられます!

妊婦や赤ちゃんはどうしたらいいのか毎日怖いですよね(´°ω°`)↯↯

• 5月4日

退会ユーザー

3月から思うと、確かにじわじわきてますよね💦全国に広がるのは目に見えていたけど、その前段階のメディアがかなり消極的報道でしたからね💦

ジャスティンの時は視聴率目当てでしょう。今回はGW前であり観光地の沖縄から始まったことで、経済的影響を優先させた結果だと思っています。
    報道しなかったことで不満がでちゃってますよね。

これからの時代、自分で情報を集めて自分で吟味し判断する力が必要かもしれませんね。テレビのみはあまり信用できなくなってきました。

• 5月4日
  • マーちゃん

マーちゃん

日本から出て行きたいですXD

テレビでやってくれないと、ネットを見ない人とか頑固な人とか絶対に自分には関係ないというふうにとらえてそうで…

出産まで無事にたどり着けるかすごく不安です…

• 5月4日

退会ユーザー

ママリをみていても危機感が色々ですからね...自分と赤ちゃんを守るためには多少、大袈裟といわれようが、自分のスタイルは変えないでいこうと思っています、

まわりをコントロールすることは不可能なので、少しでも賛同してくれる方をみつける為にコメント残してる部分もありますよ。

• 5月4日