※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛莉ママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が急にミルクを吐きましたが、元気で下痢もないようです。様子を見守るだけでいいでしょうか?

生後2ヶ月半の娘が急にミルクの吐き戻しをしました。

今までに吐き戻しはしたことなかったのですが、今週は3回も吐きました。
1日に3回吐いたのではなく、1日に1回吐いたのが連続のように3日間ありました。

吐いた後の娘はいつも通りで特にぐったりしたり泣いたりする事はありません。下痢にもなっていません。

この場合は様子を見守るだけでいいのでしょうか?

赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので吐きやすい事は知っていますが、今まで吐いた事がなかったのでびっくりしてしまいました。

コメント

もも

それぐらいなら大丈夫ですよ☺️
毎回なら即、病院ですけど💦

ゆちゃ

わたしの娘も3ヶ月半頃、1回なんですが初めて吐き戻ししました!
初めてだとびっくりしますよね💦

吐いた後、いつも通りならばそのまま様子見で大丈夫です。とママリで教えていただきました♡
変わった様子ないか見守ってあげててください(^^)

pink♡

吐き方がマーライオンのように吐くとかでなければ大丈夫だと思います🙆
うちの娘はよく飲みよく吐く感じだったので最初はびっくりする気持ちわかります!

赤ちゃんはミルクの吐き戻しはあるあるだと思います😊そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますが、吐き方がおかしいとか見ていて様子が変だったりどうしても心配なら病院に電話して聞くなり、診察してもらっても良いと思います。

しずか

こんばんわ!私も2ヶ月の娘が居ます!
娘は吐き戻しが多くて心配になり病院に行ったら
入院になりました😭
写真のように吐く時は1日なんども吐きます😭
検査した結果わ問題はなく吐き戻しはよくあることだから
脱水症状にならないように点滴をして4日で退院しました😭
それでも吐き戻しがあったのですが病院側からは
吐く量が正常範囲だから大丈夫と言われ
ミルクの上げ方、ゲップの仕方、縦抱きの時間を増やすなど
色々試してみてと言われました😭
吐き戻ししても元気で体重も増えてれば大丈夫みたいです😭

しょ

うちも先日初めてマーライオンの吐き戻しをしました。母乳を飲んでる最中にゲフォッと吐きました。
ビックリして、胃腸炎が頭をよぎり、すぐに小児科受診をしたらただの吐き戻しでした!
下痢をしていなかったのと、また吐いたら診せにきてねーとお医者さんに言われ、そのあとは吐かなかったので違ったみたいでした。
わたしは大量に吐いたら、まず胃腸炎を疑ってしまいます。
1日に何回も続いて吐くようなら小児科受診をおすすめします!