※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否していて心配です。ミルクが飲めず、マグも苦手。栄養と水分が心配です。解決法を教えてください。

いつもお世話になります!
もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいて、ずっと混合で育てています。
ですが数日前から急にミルクを飲まなくなってしまいました💦哺乳瓶を見せただけで手で払いのけます😵

今思うと、先日麦茶を哺乳瓶で飲ませようとしたことがあったのですが、その頃から哺乳瓶拒否になったのかも?とも思えてきました‥

離乳食は普通通り食べてくれていますが、まだ全てを補えるわけではないと思うので、母乳だけでは栄養も水分も不足するだろうし、とても心配です💦
マグ(スパウト)もまだ練習中で、おもちゃと思っているのか、上手に飲みません💦

何かいい解決法などありましたら教えて頂きたいです!よろしくお願いします😢

コメント

ちゃんま

わたしは哺乳瓶で薬を飲ませようとしたら拒否され、ミルクを飲ませるとき哺乳瓶近づけただけで泣いたので無理やり口にミルクの哺乳瓶突っ込んだらミルクで安心したのか飲みだしました!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます😊
    中身がミルクとわかり安心したんですかね😌
    うちの場合はミルクを口に含んでも、哺乳瓶突き放してきたので、なかなか難しそうです💦

• 5月4日
おれんじ

離乳食が増えてきて母乳だけで良くなったのでは❔❔😆
うちは夜だけミルク追加してましたが、いらないーってなって7ヶ月で完全母乳になりました笑
あとストローからチャレンジされてはいかがですか❔❔
リッチェルのいきなりストローというマグが良かったです!
うちは5ヶ月から練習して2週間程てマスターしました❗❗
親がボタンを押すとびゅっとストローから水がでるので、覚えるの早かったです😆✋

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

この時期からでも完母になれることもあるんですね!もう母乳減って行く一方だと思っていたので、全く考えていませんでした😳
    そんなマグがあるんですね!今はピジョンのマグマグを練習させていて、まだ飲むものと認識していないのか飲めていませんが、そういうのを試してみるのもいいかもですね!✨
    体重が増えていればミルク飲んでなくても母乳で賄えているかわかりそうなので、近々体重測ってみようと思います😊

• 5月4日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

すみません、母乳が増えてではなく、離乳食が増えてってことですね!💦
    読み間違えてました😭

• 5月4日
  • おれんじ

おれんじ

そうですそうです😆
    離乳食ちゃんと食べて、おっぱいで寝てくれるなら、
    離乳食+母乳だけでたりてるんだと思いますよ🙋
    泣くならスプーンとかも考えてみては✋
    マグ買うのが勿体なければ、紙パックのむぎ茶もストローの練習になりましたよ🙆
    横を押したらぴゅっと出るので、
    くわえさせて押したら飲むものだーって認識しやすいみたいです🙌

• 5月5日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

なるほど!紙パックで練習できるんですね❣️それなら手軽に出来そうです😭✨さっそく紙パック麦茶買ってやってみようと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 5月5日
★Mika★

私も混合でした❗
同じ状況だったので、コメントしました✊
私の娘も、ミルク飲まなくなりましたよー💦
近づけたら反り返って泣きます😅
スプーンであげてみても、嫌そうな顔をします😅
離乳食&母乳で満足してそうなので、もうあげてません✊
離乳食と母乳で足りてるんじゃないですかね?
それか、ストローであげてみるのはどうですか?
哺乳瓶が嫌になったのかもしれないですし、ミルクが嫌いなのかもしれないですし…
母乳が好きなのでは?
解決策になってなくて、すみません😅

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

回答ありがとうございます😊
    離乳食がだんだん増えてきて、満足してるんですかねー💦
    そうですね、まずは哺乳瓶以外のものであげてみて、何がイヤなのかを探ってみようと思います😵

• 5月5日