※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

妊娠5週で体重増加が気になります。出血があったため動かず食事も抑えていたが、0.4kgずつ増えています。初期の体重変化や対策について教えてください。

現在妊娠5週なのですが、早くも体重が増加してきています。
先日出血してしまい、なるべく動かないようにしていたのもあるのですが、太る事を見越して食べる量もおさえていました。
でも1日0.4kgずつくらい増えています…
あまり初期に太ると後々体重管理が大変と聞いたので、なんとかしたいです。
皆さんは初期の体重の変化はどんなかんじでしたか?
また対策などあれば教えてください。

ちなみに私は今はまだつわりの症状はありません。

コメント

さくら

15週ぐらいまではあまり変化がありませんでした😊
それでも16キロ太ったので、やっぱり今から増えるのはやばいかなと思います💦

  • りりー

    りりー

    そうですよね(;_;)
    出血はおさまっているので、次病院行って大丈夫そうならウォーキングを再開します!

    • 5月3日
なつ

5ヶ月ぐらいまでは増えなかったです😊
仕事してたのもあるとは思いますが出産までに7キロ増えましたが後期にババって増えました😱

歯ごたえある根菜たっぷりのお味噌汁とかを作ってました😊

  • りりー

    りりー

    やっぱり最初に増えるのはやばいですね💧
    でも7kgでおさえるなんてすごいです!
    私も体重管理頑張ります(>_<)

    • 5月3日
あだむ

初期は運動を控え、今まで抜いていた炭水化物を食べ始めたため10wまでで一キロ増えました。その後つわりはなかったので普通に食べましたが安定期に入り運動をしてもやっぱり徐々に増えて、現在31wで+5.5キロです。

  • りりー

    りりー

    それでもプラス1kgでおさえられてすごいです!
    私このペースで増えたら恐ろしいです(;_;)

    • 5月3日
ぽこ

私は食べづわりで9週目ですがすでに2キロ増、、、
これからが不安です。

落ち着いたら食事コントロールと軽いウォーキングかな?と。

  • りりー

    りりー

    食べづわりは仕方ないですよね💦
    私もウォーキング頑張ります!

    • 5月3日
まぁぼ

私は悪阻もあまりなく、食欲も普通にあって食べすぎないように気をつけて生活してました💦

はじめての妊婦健診11w5dで1キロ増くらいでした。あまり増えると言われそうで怖いです😱

食べすぎたらスープとか豆腐とかで誤魔化してます😭

  • りりー

    りりー

    私も今豆腐ともやしに頼っています…
    でもあんまりこんなんばっかりだと赤ちゃんに良くないのかなぁとか思い、魚も食べたりしてます。
    ほんとに難しいですね💦💦

    • 5月3日
  • まぁぼ

    まぁぼ


    体重の事ストレスになりますよね。。増えすぎると糖尿病とか高血圧とかのリスクが高くなるので厳しい病院もありますよね

    便秘などはありませんか?私はひどい便秘で初期のからずっと下剤出してもらっています😱

    • 5月3日
  • りりー

    りりー

    ほんとに毎日体重計に乗るのが恐怖です(;_;)
    快便ではないですが、一応出てます!
    でも出きってない感があります…

    • 5月4日
ことち

私も同じくらいの時に、1kgくらい太りましたが、吐きつわりが始まり3キロ減りました😱
今もつわりが続いていて、減り続けています。

  • りりー

    りりー

    吐きつわりしんどそうですね(;_;)
    そんなに体重減るんですね💦
    私はこのままだと増え続ける一方です💦

    • 5月4日