※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

妊娠6~7ヶ月のお腹の張りについて、張りの感覚が分からず不安。最近、少し固めの感じで休むと改善するが、正常か不安。張りの程度や頻度について教えてほしい。次回の検診で相談しようか考え中。

妊娠6~7ヶ月のお腹の張りについて。
あと数日で7ヶ月に入ります。

今までお腹が張ると言う感覚があまりわからないまま来ました。

最近、張ってるかな?苦しいかも?と思う時が増えて、ただいわゆるキューっとなったり、バスケットボールみたいにカチカチになったりというところまでは行かずプニプニではない、少し固めの感じです(表現が難しく変な感じでごめんなさい😅)

休むとすぐに良くなるんですけど、こういものでしょうか?

次回の検診で病院に念のため言ってみようかと思っていますが、張りの程度や頻度(一日の大体の回数)についてみなさんはどのような感じか教えてください。

コメント

はなこ

お腹がぐーっと動いているときに、動いてる💓と思っていてはりが全くわからず、普通に仕事をしていました。
32週くらいのときの検診でけいかん長の長さが2.5㎜まで短くなってしまい😵💦切迫早産で緊急入院となりました。はってるときは無理しないほうがいいですよー❗でも横になっておさまるのなら大丈夫って言われました(^^)

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます
    たしかに動いている時は張っているか気づきにくい気がします!
    うちの母も切迫早産で入院したみたいで、無理するなとよく言われるんですけどはじめての妊娠でお腹がどの程度になったら無理になるのかとあまり感覚がつかめなくて😅
    休んでいれば張りはおさまります、安心しました!

• 5月3日
pop

軽く張ってるんじゃないかな?と思います!
21週の頃から切迫で入院してますが、ぴよさんと同じ週数の時はすごく重くなる感じで明らかに張ってる!と私は解るくらいでした!
張りの頻度は今はすごく落ち着いていて1日トータルで10回あるかないかくらいです。
張り方は、ちょっと硬いくらいです。
1時間に4回以上の張り、痛みを伴う張りは危険なのですぐに病院に連絡した方がいいです!😓
動いた時はどうしても張りやすくなってしまうので、安静にしてても上記の張りがあるようなら張りどめを飲んで安静にしたりと処置が必要になってくると思います😰

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます😆
    聞きたいのに、聞き方がわからなく困っていた事柄に全て答えてくださっており非常に助かります。

落ち着いていて1日10回というのも参考になります。今まで張った感覚がなかったのでいま1日に5回ぐらいなんですが多いのかなと不安になっていました😅
    安静にしているときは、長時間同じ姿勢をしているとかではない限り、めったに張ることはありません。

• 5月3日
  • pop

pop

今の週数じゃ解りにくいですよね😅
    私はよく胃辺りと下腹部をツンツンして硬さ比べてました!張ってない時は胃の辺りと同じくらいふわふわしてました😆

1日に5回なら全然少ない方ですよ!多くなると10~20分間隔で張ってきます。
    安静にしてすぐ治まったり滅多に張ることが無いのであれば気にせずで大丈夫です!不安であれば検診の際に子宮頚管長を聞いておくと今後の比較になって切迫などの心配も少なくなるかと思います!

• 5月3日
れんママ

そういうものだと思います☺︎
休めばなくなるのが張りだと思います!
私は臨月で初めて、うわ!これは張ってるわ!今までのは軽い張りだったんだな!と分かる様になりました👍✨笑

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます😆
    休めばなくなるのは大丈夫とのことで安心しました!七ヶ月で急にお腹が大きくなり疲れやすくなったり変化にびっくりしています😂

• 5月3日