※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまうことについて心配。増やしてもいいか、あやし方や吐き戻しについて相談中。

二ヶ月半です。

最近あやすと笑ってくれるようになってますます可愛くなってきました。
でも、笑わせると手足もバタバタして腰を沿ったりで興奮するのか、ガバガバ吐くようになりました💦
ミルク~ミルクの4時間で5~6回吐き、多いときはマットに直径15センチくらいの水溜まりが出来ます。

完ミで、一ヶ月半から一回120~140を1日6回あげていて、そろそろ物足りなそうなので140~160にしようかなと思ってた矢先のことで、このまま増やして良いのか心配になってきました。
ゲップもちゃんとしますし、よっぽど暴れなければしばらく状態を少し高くして抱いています。

あんまりあやさない方が良いのか?
それとも吐き戻しはあまり気にしなくて良いのでしょうか?💦

コメント

笑わせるとうちも吐きます💦なので、極力飲んでから1時間以上あけてから笑わせます。それでも吐くことはありますが…

• かなぶん

かなぶん

うちも時間関係なく吐きます💦
    3時間以上経ってからだとほぼ透明な液体なのでよだれと区別つかず😭
    それだけ吐くのに、ミルクの後物足りなそうに泣くんですが、yumiさんなら増やしますか?

• 5月3日

退会ユーザー

透明の吐く時あります💦
    あまりきにしていなかったです。

体重の増え方にもよりますが、わたしなら回数増やすかもです。3時間おきなど…ミルクの裏に書いてある量以上はあげないかもです。増やしてもいいかもですが、吐いているなら時間の感覚短くするかもです。

ミルクの後はしばらく泣き続けますか?

• 5月3日
  • かなぶん

かなぶん

抱っこで泣き止むときもあれば、泣き疲れて寝るまで泣き止まないときもあったりです💦
    ミルク缶には2~3ヶ月は200を5回と書いますがさすがにそれは多いかなと😅
    今は1日800いかない位なので、間隔短くして1回分増やしてみようかな?
    ありがとうございました❗✨

• 5月3日

退会ユーザー

そうなんですね!
    でもその後4時間空くなら足りてるのかな?と思います。後は体重がちゃんと増えていれば…✨

足りなかったらまた1.2時間で欲しがると思うので😌

2ヶ月で200は多いですよね💦💦

2ヶ月の頃は、あやすと笑うようになったりしましたが、わけもわからず泣いたりして機嫌悪いことも結構ありました。

人によるかもですが、2ヶ月のとき息子はあげるだけ飲んじゃっていたので4時間あくなら大丈夫かな?と思います。

わたしは完母なので泣いたらあげるってしてたらかなりおっきくなってしまい…

看護師さんに完母だから大丈夫だけど、これがミルクだったらよくないって言われました💦

• 5月3日
あ~ちゃん

うちも吐きますよ🎵かまってちゃんです