※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
家族・旦那

どれくらいパートで稼いだら、旦那に皿洗いや子供の世話を堂々と頼んで…

どれくらいパートで稼いだら、旦那に皿洗いや子供の世話を堂々と頼んでよいと思いますか?

今専業主婦なのですが、在宅ワークを一日一時間、子供が寝てるときにしてます。
子供がイヤイヤ期で毎日そばにいるだけで大変ですが、少しでも家計の足しになればと唯一の静かな時間に仕事していて、自分の時間なんてありません。
今日、体調不良で「休んでていい?」といって旦那に娘を頼んで寝ていたら、皿も洗ってくれないし、お昼ごはんは?と聞いてきました。ラーメンは?と言うと「何も入ってないのでいいよ」と言われました。作ってはくれないんかい!!と思いましたが、専業主婦だしと我慢しました。
専業主婦でいるかぎり、体調不良でもこの扱いが続くのかと情けなくなりました。
この先、子供が保育園か幼稚園に入れたら仕事をもっと増やしたいとおもいますが、旦那が今の調子ではとてもやっていける気がしません。
かといって、正社員になるのもむずかしいので、パートになると思うし、そしたら旦那の方が稼ぎが多いままなので家事や子供の世話を頼むのが気がひけます。

そこで、みなさんのお宅はどれくらいの額奥さんが働けば旦那さんに皿洗いや子供の世話を頼めているか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

納豆ご飯(サブ)

私は2万~3万しか収入はありませんが頼んでますよ😅
パートの日だけはやってもらいます。
子供の世話は収入のないときからお願いしていました。

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    それで旦那さん、不機嫌になったりしませんか?素晴らしいです。

うちは、ちょっと任せただけで、疲れたわー、頑張ったわーという空気をだされます笑
    外見はばりばりのおいちゃんですが、中身がおこちゃまです!

子供がいわゆる育て憎いタイプで、療育にもすこし足をふみいれたとこです。
    もう少しやってもらおうかなと思います!感謝伝えればいいですよね?
    ありがとうございました!

• 5月3日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

先に義兄に子供が産まれて、子育てのこと、奥さんのフォロー、妊娠~産後にホルモンバランスが崩れて女性はイライラすることも刷り込まれたらしく、色々してくれます😊

「私は料理を作るから、その間だけ見ててもらっていい?」「お皿洗いするからお風呂に入れてもらってもいい?」っていう感じでお願いしています!
    その後に「助かったよー!ありがとうね」って言ってます✨
    私も初めは気が引けました。
    主婦が全てをするのが当たり前だと思っていたので…。
    でも育児は2人でするものだと思うので、様子を見ながらお願いしてみてください♪

• 5月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうですね。
    お願い上手にならないといけませんね⭐やってくれない、と恨むのでなく笑。
    ~してもらっていい?の言い方、いいなと、思いました!
    助かった、ありがとう、の後ろにも♥マークをつけてみようと思います!笑
    ありがとうございます!

• 5月3日

多分ですね、額の問題じゃないですよ( * ॑꒳ ॑* )主婦業って立派なお仕事ですもん!
家事の分担は どちらの稼ぎがいいか じゃなくて
どれだけ相手を思いやれるか じゃないでしょうか?°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
のんびりママさんもお金の事を引け目に感じずに
素直に手伝って欲しいと言っていいんですよ!夫婦なんですから!

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます、、。涙がでます。
    おもいやり、、。今いちばん欲しいものです笑
    娘を産んでから、ありがとうとか、頑張って子育てしてくれてるね、とか言われたことないです。
    それがいちばん欲しいのかも、、。
    私はありがとうとか、いちいちしてもらったら言ってるんですが笑。
    子供がすこしいわゆる育てにくい子、で療育にすこし通ってるほどで、一人ではケアがしんどくなっています。
    もう少し、専業でも助けてほしいときはお願いしてみます。

• 5月3日

わたしは専業主婦で今は働いていませんが、主人には皿洗いも息子の寝かしつけやオムツ替え基本出来ることは全部やってもらっています(*゚▽゚)ノ

• のんびりママ

のんびりママ

素晴らしいです!
    赤ちゃんの頃は、色々頼んでましたが、今は頼みづらい雰囲気になりました。ずっと家にいるじゃん?的な、、。
    今後仕事増やすなら、だんだん頼っていくようにあえてしなきゃなとおもいました。家計がふえるなら助けてくれるかもしれません。
    ありがとうございます!

• 5月3日

退会ユーザー

主人は子育ての方が仕事より大変だからといってお願いしたらなんでもやってくれます😭😭

在宅ワークと育児家事とこなしてるのんびりママさんがわたしは素晴らしいとおもいます!
    でもおやすみないのはキツいですよね😭😭
    無理なさらないでくださいね、、

• 5月3日
  • のんびりママ

のんびりママ

なんて素晴らしい旦那様!!
    爪のアカください笑
    菜摘さんも大事にしたくなる、良い奥様だからなんでしょう⭐
    うちの旦那はお母さんがバリキャリで親戚も共働き多い家だったから、女も働けよと思ってるふしあります。
    私は私のできるペースで働いたらいいですね! 
    心配頂いてありがとうございます!気を付けます

• 5月3日
まりも

専業主婦で妊娠中ですが、妊娠してなくても、体調悪いときは皿洗いや次の日のご飯のセットや麦茶を作ったり、娘の水筒洗ってくれたり、オムツかえ、寝かせ、料理以外はやってくれます(´・ω・`)料理は苦手なので、これでレトルトかってきて!お弁当かってきて!って渡してます。GWの長期のときは、たまに皿洗いに簡単な焼きそばなどは作ってくれます←

• のんびりママ

のんびりママ

素晴らしいです!
    うちは、麦茶のみほして、そのまま空のお茶ポットが冷蔵庫に入ってます、、。言うと嫌な顔するし。
    焼きそばでいいんですよね、買ってきてもらってもいいし。
    男性は指示がいるのかもですね。
    稼ぎの格差ではなく、思いやりの問題ですね。
    今度から、専業でもしんどいときは頼んでみます。

• 5月3日
meme

私は専業主婦ですがお皿洗ってや洗濯物干してや今これやりたいから子供見ておいてとか言いますよ!
後は逆に自分からやってくれたり!

私の考えなのですが家事は女の仕事で男は稼いでくるのが仕事で子育ては2人でやるものだと思っています!
けど家事も手伝ってくれてるので矛盾しちゃいますが(笑)

もっと気を使わず頼んでみたらどうでしょう?

• のんびりママ

のんびりママ

旦那さん優しいですね!
    赤ちゃんの頃は積極的に言えばやってくれてたんですが、娘がイヤイヤ期とまとわりつくようになってから、面倒なのか世話も家事もあまりしてくれなくなりました。
    専業でも、しんどければのせてやってもらって感謝伝えようと思いました。ありがとうございます。

• 5月3日
せーちゃん👑🐃

稼ぎの問題じゃないですよ!
旦那さんは外で仕事をして
収入があるだけで
のんびりママさんの
家事や育児は収入がないだけで
働きは同じだと思います

私は今妊婦で、専業主婦ですが
旦那が休みの日は
家事を手伝ってもらいますし
それがいけないとは思いません
お金を稼ぐだけが
偉いわけではなくて
のんびりママさんも
立派な仕事をしていらっしゃいます
堂々と旦那さんに
お願いしていいと思いますよ!

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます。
    うちは旦那の稼ぎが結構ギリギリで、たぶん私が外で働く方がよいのですが、産前も共働きのときにあまり家事手伝ってくれなかったこともあり、今のままでは働くのしんどいなと思い現状になってます。
    考えてみると、料理はできませんが掃除とかは上手いので、そっちをお願いしてみようかと思いました!
    手伝えば遊びにいく時間が早くとれるとわかれば快くやってくれるかもですね!ありがとうございます。

• 5月3日
いりたまご

回答になってないかもしれませんが(^_^;)
フルタイムで働いていますが、年収は夫の半分しかありません。
でも、夫のほうが家事してくれますし、子どもの世話もしてくれます。
というわけで、稼ぐ金額は関係ないのかなぁと思います。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。
    時間のとれる人がいないなら、お互い思いやって支えあわないといけないですよね。
    うちは家にはいますが、私が一息ついたり休む時間が全くないので、時々ダウンしちゃうんです。
    しんどいときに旦那が元気なら、色々頼んでみようとおもいます。協力して家族が平和な方がいいですね!
    ありがとうございます。

• 5月3日
りん

毎日お疲れ様です😊

子育て中の専業主婦を月給換算すると、39万円以上あります。
ご主人にこの金額見て頂きたい!!
世の中の専業主婦はこれだけ価値のある仕事をしているんだって!
有給くらいくれ!!ですよ!

うちではこういった話はした事ないのですが、主人が出来上がった食事や授乳している姿を見て「おっぱいあげるだけでも立派な仕事よな〜。これで赤ちゃんぷくぷくおっきくなってるんやからすごいな〜。」ってぼそっと言ってくれました。

専業主婦だから休んではいけないとか、旦那さんに頼んではいけないなんて間違ってます。
もちろん外で働いて実質の収入を持って帰ってきてくれる主人には感謝したうえで、家のことも自分がいっぱいな時はお願いします。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます、、涙がでます。
    その月給だと、軽く旦那さんを越えます笑。
    旦那さんの仕事は尊敬してるし感謝もしてるんですけどね。
    ずっと子供の相手して、責任持つ大変さは、うまく言葉に集約できないですね。
    いま、空気をよんで、旦那がはじめて娘をつれて長めに遊びに連れ出してくれました。これまでは自分で連れ出すこともあまりなく、あっても義実家につれてってバアバまかせだったので、いまやっと大変さを体験していると思います。
    有給、という考え方、いいですね!
    ま、御給料でない休みですが笑、「とる権利がある休み」という考えがいいなと。
    それにしても、旦那様はなんて素晴らしい発言!旦那にもそのかけらでも妻のありがたみを知ってほしいです。
    ありがとうございました!!

• 5月3日