※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづき
子育て・グッズ

離乳食で食べられる食材や進み具合について相談。果物やりんごペーストは初期でも大丈夫か不安。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて今日で1ヶ月経つのですが、アレルギーなく食べれるものは

・10倍お粥
・人参
・かぼちゃ
・じゃがいも
・とうもろこし
・ほうれん草
・玉ねぎ
・キャベツ
・豆腐

くらいです(´・ω・`)
キャベツは苦い顔して食べてますが、いつも頑張って食べてくれています。
こんなもんで大丈夫ですかね…進み具合がよく分かりません( ノД`)…

また離乳食の献立サイトを見ると、りんごペーストをあげてるのを見るのですが、りんご又は果物って初期にあげても大丈夫なんでしょうか…。果汁も出るはずだし甘すぎる?ことはないんでしようか(;´д`)

アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ゆっぴ

十分たくさん食べられているのではないでしょうか😀
りんごは、最初はすりおろしたものを少しチンして与えました。
1ヶ月も経ってたら全然問題ないです。
バナナなど果物🆗ですよ!
りんご食べられるようにしておくと、うちは赤ちゃんが風邪ひいたときに、りんごだけ食べてくれたので助かりましたよ!

asumi*°

全然いいと思いますよ✨
まだ慣れさすのが目的なので👶💕
ほかにはトマト、白菜、小松菜などもあげれますよ♪
わたしはステップ離乳食というアプリで管理してます😊

ちなみにうちでは果物は8ヶ月頃にあげました!
早くから甘いものに慣れて進まなくなっても困りますもんね💦
ヨーグルトに入れてあげることもあります🙋

よーぐる

私も毎日悩み悩みやってます😭同じくようやく1ヶ月たったところです!
私も悩んだ結果、バナナとイチゴはあげてます!果物をあげると美味しくて他の離乳食食べなくなるからって意見もありますが、うちの子はもともと離乳食が進まずで、バナナもイチゴもそんなに好きではないようなので、特に進みに影響はありませんでした😂💦だから食材増やしと、アレルギーチェック的な感覚であげてますよ😊

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

順調だと思いますよ😊
さつまいもや大根、トマト、タンパク質なら鯛やヒラメなんかが試しやすいですよ(* ॑꒳ ॑* )

りんごは、私はQPの瓶のやつをあげてました!離乳食の本にも、初期から大丈夫な果物として書いてありましたよ♪
りんごはすぐに変色してしまうので、瓶の方が楽でした😅💦