※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

お盆休みにお義母さんが泊まりに来るのをやめてほしいと思って旦那に相談したら、お義母さんが手伝いに来るのもやめるよう言われて困惑している。お義母さんに断ると拗ねられ、里帰りも考えているが、自分の考えがひどいか不安に感じている。

お盆休みに正産期に入ります😊だからお義母さんがお盆休みに家に泊まりに来るのはやめて欲しいって思うのっておかしいですか?いつ産まれるかも分からないし、良くしてもらってても気使うし、ゆっくりしてたいから来ないで欲しいと旦那に今日お願いしました。そしたら、じゃあ産後miiのお母さんにも手伝ってもらうのやめようよ。なんで俺の方は遠慮しなきゃいけないのにmiiの方はいいの?て言われました。出産控えてて来て欲しくないって思うのてそんないけないことですかね?😱産後手伝ってもらうのやめてもいいけど、それって私の身体のこと考えてないよね?出産するのは私なんだから自分のお母さんに私の身の回り手伝ってもらうのって普通じゃない?て言ったら黙り込んでましたが…。
お義母さん、お断りすると拗ねます。前も一緒にお出かけお断りしたら拗ねて、もう会わないって言われました。それがめんどくさいから断りにくいって旦那には言われましたが、それは私の為に上手くやってよ!と強くいいましたがなぁなぁになって話が終わりました。もしお義母さんくるなら私は子供連れて実家に里帰りという形を取るかもしれないともいいました。
長くなりましたが私の考え&言ってることてひどいですか?おかしいですか?

コメント

私はどちらの母にも頼ればいいのにと思いました😔

• りん

りん

頼れないわけじゃないですが、産前産後にお義母さんに気使って生活したくないなーて思ってしまって😱良くしてもらってても気使うんですよね…(23)さんは気使いませんか?😢

• 5月3日

退会ユーザー

良くしてもらってるので、素直に甘えてます☺️✨
    実家が少し遠くて(片道3時間)すぐには頼れず、義家族のほうが比較的近くて😓(片道1時間)

miiさんも、良くしてくださっているのなら、素直に甘えていいと思いますよ☺️
    "義"でも母ですし、嫁に行って"家族"ですからね☺️

• 5月3日
  • りん

りん

うちは自分の実家が近くて
    旦那の方が遠いのであんまり会ってなくて
    まだ親密にはなれてなくて
    甘えられないんですよね😭
    良くしてもらってるし甘えれるように
    なりたいですがまだ無理そうです😭
    23さんみたいに家族と思える日が来るといいです😭

• 5月3日

退会ユーザー

そうなんですね😭

良くしてもらっているなら、こちらから歩み寄っていけば自然と家族のように思えますよ☺️

うちはまだ結婚して1年ですがそんな感じなので🤣🤣🤣

• 5月3日
  • りん

りん

1年でそんな自然と家族…
    素晴らしいです😭
    うちもう三年目ですがまだまだダメです😱

• 5月3日

退会ユーザー

そうなんですねー!

私がやった方法は、
    「母や父がじーちゃんばーちゃんとどう接していたか」を考え、参考にすることです😁✨✨

• 5月3日

ひどくないしおかしくない。
旦那は分からないんだよ。
たとえば旦那さんが体調悪かったりしたときに
上司がきても自分は気を使わずにゆっくり寝っ転がっていられますか?って。
義母は旦那の母であって妻の母ではない。他人。

• りん

りん

そう言われると少しホッとします💦なんか私がひどいみたいな、価値観合わないって言われたので、我慢しなきゃいけないのかなあて悩んでます。陣痛に苦しんでるところも見られたくないんです💦
    良くしてもらってて、他人!とまでは言わないですが、産前産後は離れたいです😭

• 5月3日

退会ユーザー

産前産後なんて女性の人生にとって
    1番の山場だと思うし
    一生のこるとおもう!
    そこはmiiさんの意見押し通していいとこ!!
    死ぬ思いで産み出すのはだれでもないmiiさんなんだし!

• 5月3日
  • りん

りん

ほんとに陣痛もですが
    臨月になると心も出産に向けて不安定というか
    不安と期待でいっぱいになるのに
    そこでお義母さん達に気を使うのは
    無理というか辛いんです😭😭
    私が里帰りしようが来ると思うといわれて
    どーしよーて気持ちです…

• 5月3日
ママリ🔰

おかしくないです。
自分の母と他人の母(義母)は別物です。無理なもんは無理だし嫌なもんは嫌。これ以上の理由なんてないですよ。
うちの義母も面倒くさい人間なので全てのお誘いとかありがた迷惑な行動はお断りしてます。旦那から断ってもらってますが、私も気が強い性格なので普通に拒否れます😂
私だったら自分の実家に里帰りしてのんびり育児を楽しみます。
旦那さん分かってくれるといいですね😭

• りん

りん

里帰りしても、私自分の親にもすぐイライラするので多分のんびり育児楽しめないんですよね😂だから里帰りしないと決めてたのに、お義母さんくるなら里帰りしたほうがいいかなと思ってます…😭
    気が強く拒否れるの羨ましいです💦
    まだいい子ぶってるので言えないです。わら

• 5月3日
m

べつにおかしくはないと思いますが
正産期に入って
すぐ生まれるわけでもないし
べつにくるのは構わないかな?と
私は思います
そのかわり接待はしない
あくまでも私たちを
手伝いに来るという
スタンスで来てもらうこと
前提にです
旦那が頑張ることを約束し
私はあくまでゆっくり過ごしますと
宣言します
このことを旦那さんが
了承してくれれば
孫に会いにくることくらいは構わないかな

• りん

りん

すぐ生まれるわけじゃないのは分かってます!一人目も39週で産まれたので💦でも今回お盆休みに重なるので出来ればお盆休みに産まれてほしいな~とか考えてて。赤ちゃんのタイミングですけどね😂だから待ち構えてる所にお義母さん達来るのはちょっとな…て思ってしまってて💦
    手伝ってもらうのも気を使ってしまいますし、旦那が今までお義母さん達きて私の為に頑張ってくれた記憶ないので期待できません😭
    ゆっくりしたくても多分できないかなて感じです💦悪阻の時も泊まりきて、ご飯つくってくれるから食べなきゃと思ってしまったりとかあったので…

• 5月3日
ティアレ

旦那さんの言い分もまぁ分からなくは無いですが…!!!
同じ女性&妻の立場からすると義母!少しは気を使えよ!
一応家族だけど!!
ぶっちゃけ、血が繋がってはいないしぶっちゃけあかの他人だから疲れんだよ💢って感じですよね😤
なんで男ってそう言うのが分からないんでしょうね😂💧笑
しかもいい大人が拗ねるって💧
私の義母もすぐ拗ねるしKYなところがあるので苦労分かります😅
この際、miiさんから直接義母にお断り入れたらどうでしょう?
我が家は旦那から伝えると言葉足らずでいつも揉めるので…嫌だけど自分で直接交渉するようになってから幾分かスムーズに事が運ぶ事になりました。

今回の場合はお盆は臨月ですし、いつ出産になるか分からないし、仮に出産が早まった場合私の母がサポートに来ることになっているので出産と育児が落ち着いたらぜひ遊びに来てください😭私の都合で申し訳ないです😭と謝っちゃいましょう!

• りん

りん

もー私の気持ちそのまんまです( 笑 )
    家族だけど、やっぱり大変な時はほっておいて欲しいと思ってしまいます💦
    分からないんですよね。妊娠とかしないからですかね。
    直接お断りするのも勇気いりますね💦
    実は旦那の親離婚してて帰省するときこっちの家に泊まりきてとかLINEきて、板挟みにあってるんです( 笑 )その時もはっきり言えなくてストレスになってしまってます…。この際はっきり言えるようになったほうがいいですね。

• 5月3日
☆★

何泊するのでしょうか?
1泊くらいなら我慢します(>_<)
内心はめちゃいやですけど😅(笑)
実の親と義理の親を一緒にするなー!!!って感じです。

• りん

りん

うーん、悪阻の時に来た時は2泊3日していきました💦最低でも2泊3日はしてくかなと思います…。私が泊まり無理なの分かってるので私の親は絶対泊まりには来ません( 笑 )

• 5月3日
ぱぷりか

泊まりに行くときに産まれたら…と義母さんが楽しみにしているのかもしれなさそうですね。

それでしたら、6月ごろのどこか休日に義母とどこかでお出かけや食事だけされてはどうでしょうか?
日帰りで。

お盆休みはそのかわりに、泊まりは絶対に辞めてもらう。

そこらへんが落としどころかな?とも思いました。

産前産後は、命がけで産まれるmiiさんの主張を優先してもらうための布石を用意されておくと楽かもしれないですね。

• りん

りん

それは正直思います。
    一人目の時も立会いたいと言われてました💦
    もちろん無理ですけど…
    県外で高速三時間の距離なんです😭😭
    日帰りはだから難しそうです…
    悪阻の時も泊まりに来られてるので
    今回はなんとか諦めてほしいんですが。

• 5月3日
りさまま

ひどいとか、おかしいとは思わないです(^^)
妊娠中も産後もとても不安定になる時期ですよね。実の親にもイライラしたりするのに義理の親なんてもっとイライラしたり、甘えてって言われても100%は甘えられないかなぁ‥。
なのでやっぱり臨月、産後はmiiさんと赤ちゃんが安心して過ごせる環境を最優先にしていいと思います!
ただ、ご主人からしたら自分の親が一番なんだろうし、もっと自分の親に気軽に頼ればいいのに!みたいな気持ちなんでしょうかね(^_^;)
どうしてもっていうなら、泊まりは絶対断って、日帰りで来てもらうとか、体調がよければみんなでお昼ご飯を一緒に食べに行くくらいはいいかなーと思いました。
まずは元気なお子さんに出会うために余計なストレスは溜め込まず、ご主人があまりにも協力してくれないのなら、早めに里帰りもいいと思います!

• りん

りん

県外で高速三時間の距離なんです😭
    だから日帰りはないんですよね💦
    里帰りもするつもりなくて。
    私が冷たいんですが、自分の親とすら泊まりはストレスになります。里帰りも一人目の時にしてストレス溜まりすぎて泣きまくって家に帰ったので今回は辞めることにしたので💦
    でもお義母さんくるなら里帰りしたほうがマシかなとは思ってます…

• 5月3日
はるぴ

全然おかしくないとおもいます!
実母は家族、義母はもともと他人ですから…💦
義母でも、別に気使わない嫁もいると思うけど、私は仲良くても色々気遣います…
正期産の頃って人によってはダルさや眠さ体調不良とか色々あるし、
その中来られてもすごく疲れると思います😞ましてやお子さんもいるし…
私も臨月間近でだるい時に、義母が義妹や甥っ子、いとこ連れて遊びに行っていいか聞かれましたが、
健診前後で数日間実家に帰ってるって事にして断りました💦
掃除したり食事用意したりするのは誰?って感じです💦
もう少しタイミング考えてほしいなって思いましたよ〜😖
旦那さんももう少し理解してほしいですね😢

🐼🐰🐨

全然おかしくないと思います。miiさんのおっしゃる通り、どれだけ良くしてもらっても義母には気を使います。
なんで義母に手伝ってもらわないからって、実母に身の回りの世話をしてもらうのもやめないといけないんですかね?
旦那さんは誰のことを一番大切にして、誰を一番に考えなければならないんですかね?
私も産後そういうことで主人とたくさん喧嘩をしました。
出産、産後の恨みは一生です😂😂

はーちゃん

実際、義母と実母は違いますよね😂

実の親に気兼ねなく手伝いを頼めるのは普通の事だし、里帰りって気兼ねなくお願いできるからそこ行けるものだと…(笑)
正産期は、今までとは違って「いつ陣痛がくるのか」って落ち着かないですしね。
そんな時に泊まられると、私なら余計気持ちが落ち着かないです😅

旦那さんの「手伝いを辞めてもらおうよ」は、「事故のときぐらいの衝撃を受けた身体で家事やら全部こなせ」って言ってるようなものですよ!
私なら躊躇しず里帰りしちゃいます(笑)

あしゅりー

旦那の母親なんて紙切れで繋がった他人ですからね。
そりゃ疲れる時に来てほしくないですよね。
おかしくないですよ。
旦那さんおかしいと思いますよ。
10キロの米袋腹に抱えて義母の接待全て自分でやれって言えば良いと思います。

あなたが具合が悪い時に私の母親がきてどうでも良い話ばかりしていても愛想良く話し相手して、おもてなしが出来るの?って聞きたいです。