※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuyu*
子育て・グッズ

布ナプキンの使用方法やオムツなし育児の経験について教えてください。

こんばんわ(o^^o)♥︎
2ヶ月の男の子を布オムツで育てています!
なのに今さら気付いたのですが、
私の生理も、布に出来るじゃん‼️
どうなんだろ⁉️と思いました‼️\(^o^)/

先輩ママさん方で、
①布ナプキン使用してる方、いらっしゃいますか?
どこで買い、日中持ち運び、使用後の布、洗濯方法、教えて下さい♡
経血コントロールも出来てますか??

あと、
②オムツなし育児の経験談もありましたら
ぜひ、色々教えて下さい♡
→一応、1ヶ月ちょいの時に、
朝の1番にトイレに連れて行き、
うんちまんをしてくれました‼︎
→1ヶ月半の時には、昼間の寝起きの授乳後10分後に連れて行き、おしっこしてくれました‼︎

一気に2つも質問してしまいすみません💦
今、すごーく気になるので
片方だけでもよいので、目に留めて頂いた
先輩ママさんよろしくお願い致します‼︎>_<

コメント

oのいo

私はネットで購入してました!
http://www.jewlinge.com/

ポーチに畳んで持ち運びして使用後はジップロックの袋に入れて家に帰ってからつけおきして洗ってました!
洗濯機使えるし、つけおきしてから手洗いでも綺麗に落ちるので洗濯も苦じゃなかったです😊

  • Yuyu*

    Yuyu*


    URLありがとうございます‼︎♡
    あとで見てみます‼︎

    あ!確かに♪
    ジップロックいいですね♥︎
    匂いはもれないもんですか⁈

    つけおき→手洗い→洗濯機♪
    布オムツでなれているので
    簡単に聞こえます♥︎

    ありがとうございます‼︎
    来月の生理に間に合うように
    準備していきたいと思います♥︎

    • 10月27日
  • oのいo

    oのいo

    匂い気にならなかったです!
    洗剤薄めたものを100均とかの小さなボトルに入れてちょっとかけてからジップロックに入れてたってのもあるかもですけど😅

    私が最初に使った時は思ったよりもかなり簡単に洗えたので布おむつ使ってらっしゃる方ならさらに使いやすいかもですね✨

    参考になったら幸いです😊🍀

    • 10月27日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    なるほど〜(゚Д゚)
    そういう方法が
    あるんですね‼︎
    大胆にも‼︎

    そうですかそうですか♡
    スタートしてみるの
    楽しみになりました(^.^)♪
    早速の経験談ありがとうございます\(^^)/♥︎

    • 10月27日
⭐️Miwa⭐️

わぁ〜🎶
私両方やってます❗️
私も上の子布オムツしてて、布ナプに移行中でした。

①私はたまたま祖母が作ってくれました(σ≧∀≦)σでも、生活クラブとかでも500円で布ナプワークショップやってますね〜ネットよりは安そうです。
日中は重曹かけといてジップロックでした。自宅では蓋つきの小さいゴミ箱もどきに重曹水はって、そのままそこにポイです。そっからオムツと一緒に洗濯機に直行でした。基本、面倒くさがりなもので下洗いは…💦
経血コントロールは完全自己流だったので、だいぶコツが分かってきたかな?くらいで妊娠しちゃったからまだまだです。多い日は30分おきにトイレ行ってましたょ。夜は睡眠重視で紙ナプ使ってました。


②オムツなし育児は3人ともトライしました❗️
1人目はトイレ行くと必ずチーしてくれたので、楽しんでやってました。夏場には布オムツのカバー代わりにヘアバンドのふんどしスタイルでリビング中水たまり作りながらタイミングを合わせて冬にはバッチリになってましたょ。
2人目は最初は頑張ってみましたが、ほぼ毎回ウンチ付きオムツに心折られて紙オムツにしたらトイレ嫌がるようになってやめました。3歳になってもまだオムツしてて、カッコイイパンツ履いてトイレ行く?と聞いても濡れるのが嫌だからオムツが良いとの返答。アッサリ諦めて良かったと思いました(笑)
3人目は生後2ヶ月の頃から連れて行こうとやってみたけど、トイレ行ってもトイレと認識せず💦
しばらくおいて4ヶ月になったら急にトイレで出来るようになりました。今はプーは毎回トイレ、チーは多少我慢するけどオムツにも出ちゃう。でもトイレ連れて行くと必ずチーもしてくれる。

布オムツと紙オムツ併用の上にECだからコストはかなり抑えられてます🎶
そしてベビーとコミュニケーションとれるから可愛くて仕方ないです💖

Yuyuさんの子は既にトイレでできた事があるなら絶対続けてみるべき❗️期待しすぎず、トイレで出来たらありがとう🎶くらいの気持ちでやると続けられますョ


どツボな質問だったので、つい長文になってしまいました💦
長々とすみません(;≧д≦)

  • Yuyu*

    Yuyu*


    わぁ〜♪
    ありがとうございます♥︎
    同じ方いるとなんだか
    嬉しくなりますね(*^^*)

    ①いいですね〜>_<
    そんなおばあちゃん♥︎
    私は、愛知住みなのですが、
    生活クラブは地方限定shopですかね⁈
    はじめて聞きました‼︎( ゚д゚)

    重曹の粉を持ち歩いて
    かけとくんですか⁈
    小さいゴミ箱もどきに重曹水は
    トイレに置いてるんですか⁈
    私も下洗いはうんちまんがなければサボります笑
    洗濯機に直行です笑

    経血コントロール30分起きって事は出る余韻とかがわかる様に
    なるんですか〜⁈

    私もやるなら夜は紙ナプにしたいですね〜(^.^)

    ② 1人目さん必ずって凄いです‼︎
    何ヶ月の時にスタートされたのですか⁈
    ああ‼︎ 私もふんどしStyleやりたいんですよ〜♥︎
    友人が掴まり立ちするようになってからtryしていて、スッゴく可愛らしいですね〜♥︎
    来年の夏にtryします‼︎(o^^o)♪
    そうすると、
    1才前にパンツになれましたか⁈

    2人目さん、また1人目と違いますね〜( ゚д゚)
    上の子いるとより早いとか思ってました( ゚д゚)

    3人目さん4ヶ月から急にですか‼︎
    私は1ヶ月になってスタートしたのですが、すぐ出ず支えてる体制が嫌なのか、嫌がるので半月くらい辞めちゃってます💔
    冬になるし、寒いから再スタートするの迷ってます⤵︎
    4ヶ月から急にと聞くと、
    根気よく続けてみた方がいいのかな〜と思いました>_<
    もちろん‼︎自分が楽しめない時はやらないですけど‼︎
    お言葉ありがとうございます‼︎
    そうですねー!
    期待し過ぎず、ゆるーくな心構えで再スタートしてみます😋
    早速1日のおしっこタイミングの
    データをノートにとってよーく観察してみてます\(^o^)/

    そんな毎回すごいー>_<
    何か声かけとかよくしてましたか?

    ECっていいですよね♥︎
    私は外出以外、夜もほぼ布オムツなので、逆に紙オムツがサイズアウトしそうです笑
    私もオムツなし育児早く成功するといいです〜‼︎
    コスト下がるのも嬉しいです
    旦那にも養ってもらってる負担が減らせるのも嬉しい♡

    私も長々とプラスαで
    たくさん質問しちゃいました>_<
    手が空いていましたら、
    また待っております\(^o^)/

    • 10月27日
⭐️Miwa⭐️

Yuyuさん、こんばんは💖
こんなに反応してくれると長々書いた甲斐がありました(σ≧∀≦)σ
また長々とお返事します(笑)

①愛知⁉️おばあちゃんが愛知です(笑)今は関東にしましたけどね〜。生活クラブの地域活動的なイベントでやってました。
愛知だと、私がすっごく行きたいけど遠すぎて断念した産後のお股ヂカラをアップするお教室があるハズ。緑区だっけな? そんな地名あります?教室の名前はわかんないけどベビー同伴でバランスボール使ってるような写真でした。経血コントロールも出来るし、ホルモンバランスが整うからお肌もキレイになって云々…。

ポーチに替えの布ナプと一緒に小さな重曹いりボトルを忍ばせておいて、血に直接ふりかける。
ゴミ箱もどきはトイレの前、洗濯機の横。トイレで交換して出てきた時にポイしてから手を洗う。
布おむつに使ってた容器とお揃いだから中に置くには大きくて…。

経血が出る予兆というか、おしっこって、なんとなくしたいかな〜と思ってからトイレ行くほどに行きたくなるまでかなり間がありますょね?それって簡単にいうと尿道の蛇口が2段階で、最初の蛇口があいたらおしっこしたいような気がして二つ目の蛇口があいたらおしっこが出るんですょね。その、最初の蛇口があいたかな?って時に経血が出る❗️気がする(笑)でもキツめのジーンズとかでオナラ出来ないような苦しいのを穿いてると、経血すらも出ないですョ(。・w・。)
慣れると夜も布ナプで全然問題ないらしいですけどね〜

②1人目はECを知ったのが1カ月くらいの時だったかな?それからずっとやりました。けど、3歳前までオムツしてましたねー。保育園でオムツして遊んでたせいでトイレ行くより遊びたい!になりましたから💦

2番目は自由人ですからね〜
人がどうとか気にならないみたいです。

3人目は私の体力がだいぶ戻った2カ月目に3日間やって初日の1回しか出なかったから、1カ月やめて、3カ月でも3日やって出なくて、4ヶ月目では3日連続連れてった回数の半分以上出たからそのまま続けてます。

コツはトイレで踏ん張ってる時には一緒に踏ん張る真似をして、出た時にかなり大げさに褒める❗️
プーしたいのに出ないと痛くてやがったりするし、オナラ出た時とか最初の頃はビックリするみたいで泣きそうになってたけど、かなり大袈裟に笑顔ですっごいねー出たね〜とか上手にできたね〜💖と褒めると、安心して達成感を持てるみたいです。ベビーがニヤッとして出来た❗️て顔したらバッチリ覚えます(σ≧∀≦)σ

私も自宅に居る日はずっと布おむつで、パツパツでサイズアウトだな〜と思いながら頑張って使い切りました(笑)
でも、数があるならメルカリとかフリマアプリで譲るのもアリですね。
因みに私はオムツカバーメルカリでかなり安く手に入れましたョ(。・w・。)新品にこだわりがなければ、ですけどね。ヤフオクでも大きいサイズのカバーはたまにあるので、必要になる前にチェックし続けて安い物があれば…てやってるとコストダウンできますよん

  • Yuyu*

    Yuyu*


    すみません😭
    グズグズが続いて疲れちゃって
    返信遅くなりました😭

    ①お婆ちゃん愛知ですか♥︎
    緑区だと名古屋市内の何処かですね〜(゚Д゚)
    そんな教室までもご存知なのですね〜‼︎
    ベビー同伴かあ♥︎
    また調べて見てみます♥︎
    私は、徳川家康と八丁味噌が一応有名になっている岡崎市住みです\(^o^)/

    重曹ふりかけやってみます♥︎
    詳しい〜( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)
    経血コントロールやれるようになりたいです〜♥︎
    やっぱりそうゆう動物の本能的な機能面白いです(o^^o)♪
    便利は嬉しいですけどねー!


    ②ECやったからって早い訳じゃないんですね〜( ゚д゚)
    私も早くオムツとりたい訳じゃないので大丈夫なんですけど♥︎
    小さい頃から生まれもった性格でますね〜兄弟いると面白いですね♥︎

    そのコツ覚えときます‼️
    大袈裟がよいのですね‼️
    ニヤっ見逃しません(笑)

    アプリやヤフオクで
    何か購入したことないんですよ〜(;_;)
    なんだか本当に届くのか心配で^^;
    メルカリとフリマアプリとか
    すごい興味はあります‼️
    全然大丈夫ですかね??

    • 10月30日
  • ⭐️Miwa⭐️

    ⭐️Miwa⭐️

    お返事したつもりでしたが、どーやら寝落ちしてて送れてなかったみたい💦
    お返事遅くて失礼しました(;≧д≦)

    ヤフオクもメルカリも使いやすいし、大抵問題ないですょ❗️
    私は7年以上ヤフオク使ってるし、メルカリもここ1年くらい?かなりの頻度で使ってるけど詐欺られた事ないですょー(≧∇≦)
    何かあった時には本部に問い合わせたりできるみたいだけど、そんな事になったこともないし。

    寝かしつけながら検索&購入!とかできるから超便利(笑)

    • 11月4日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    待ってました\(^^)/♡

    7年以上もですか( ゚д゚)
    そうなんですねー♡
    では早速アプリダウンロードして
    検索してみます‼️

    色々ありがとうございました)^o^(♪
    また見かけましたら
    よろしくお願いします\(^o^)/

    • 11月4日
  • ⭐️Miwa⭐️

    ⭐️Miwa⭐️


    ゴメンね、お待たせしちゃいましたね💦

    はい(≧∇≦)
    こちらこそまた見かけたら是非宜しくです💖

    • 11月4日
ヒロシとウメちゃん

今更なコメントで申し訳ないのですが…見てもらえるかしら😅
私も両方やってます。
①は
色々なとこで買いましたが
コトリワークスというネットショップが一番良かったです。
オーガニックリネンを使った布ナプキンです。
私は専業主婦なので、あまり持ち運びはしませんが出掛ける時は、ポーチに入れ使用後は消臭機能付きのがこれまた、コトリワークスで売ってるのでそれを使ってます。
洗濯方法は琺瑯にアルカリウォッシュ入れて精油を入れてつけ置きして次の日まとめて流し洗濯機で洗ってます☺️
産後2ヶ月で生理再開してそこから使ってますが今は2日目以降はかなり少なくなりました〜\(^o^)/

  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    そして
    ②は私はかなりゆるーくやっており参考にならないかもですが
    まず布おむつに挫折しオムツなしに切り替えました。
    ただ紙おむつに直接肌が触れないように布は敷いてます☺️
    そしてオマルに乗せるのですが
    タイミングは
    ○起き抜け
    ○授乳後
    とかが一番キャッチ出来ました‼️
    あとは今より少し前はウンチの前にオナラをする子だったのでオナラをしだしたらオマルに乗せてましたよ☺️👍

    「オムツなし」のタグで
    色々意見交換やってますので良かったら見に来て下さい‼️かなり参考になりますよ〜\(^o^)/♡

    • 1月16日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    こんにちは‼️
    返信遅くなりましたm(__)m

    昨日の話題の質問になった、
    緑茶さんのオムツなし育児の質問でも登場していた方ですよね⁈
    光栄です✨
    今更じゃないですよ〜
    とっても嬉しいです(*^^*)☆

    実は布ナプ&EC、結局出来てません^^;
    家事と育児のリズムが上手くいかずイライラしちゃって疲れちゃってました💧
    年末年始でバタバタもしていて、
    やっと気持ちが落ち着いて
    余裕が出てきたところです^^;

    旦那親が紙オムツ買ってくれるもんだから、外出する機会が多く、
    布オムツも年末年始ずっとやれてませんでした…

    なんだか紙になると、
    ほっといちゃうからcom減っていたなってすごい実感しました⤵︎
    この1ヶ月の成長がなんだか
    当たり前みたいになってしまって
    いつできるようになったか
    思い出せません⤵︎
    すごく反省してるところでありますm(__)m

    そんなところにコメント
    ありがとうございます‼️😭

    オムツなし育児
    今日ちょこちょこ覗いて情報収集
    してました‼️

    もうあと1wで5ヶ月です。
    琺瑯って画像見たんですけど、
    高いですよね⁈
    ロディ可愛いですが、、、
    西松屋で千円代で買えるみたいですが、、、

    旦那がお金管理してるので
    なかなか買うってなると難しく😭

    手桶にヘアバンドって案も見たんですが、、安定悪いのかな?
    ヘアバンドってどんなものをどんな風につけるんですか⁈

    普通に大人用トイレで
    させるしかないかなぁ〜とおもうと、
    冬は寒いから暖かくなったらと
    思ってましたが
    いてもたっても
    いられなくなってます😱
    でも4ヶ月〜がいいとも言ってる方いるし、、、悩みどころです泣

    またオムツなし育児で
    色々、過去の質問覗いてみますが、
    分かるものあれば教えて下さいm(__)m

    • 1月18日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    それから、
    布ナプのネットあとで見てみるんですが、、、
    精油って本物の精油ですか?
    種類ってなんでしょうか?

    • 1月18日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    それなら良かったです☺️
    なかなかうまくいかない事もありますよね〜💦
    私もそうです😅

    さてオマルですが
    特に琺瑯でなきゃいけないってことはないですし西松屋に売ってるのでも構わないと思いますよ〜\(^o^)/
    ごめんなさい、手桶にヘアバンドはお尻が痛いからという事だと思いますが使ってないのでよくわかりません💦

    普通のトイレでもいいとは思いますが連れてくのが大変そう、と思います😅

    精油はおそらく本物かと…。
    これもごめんなさい、はっきり私には本物、偽物の差が説明出来ずよくわかりません💦
    種類は
    ティーツリー、ローズゼラニウム、ユーカリグロブロス、真正ラベンダー、オレンジスィート
    という種類があるようです。

    • 1月18日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    そうですよね…>_<…

    琺瑯可愛いし、
    やっぱり匂い移りや、
    その後の活用用途があるって考えるとすごーく欲しくなります^^;
    連れてくの大変ですが
    購入難しかったらがんばってみます(´` )☆

    色々もう少し吟味してみます^^;

    精油って難しいんですよね(;_;)
    殺菌作用があるタイプでしょうか?
    アロマの教科書探してみます‼️

    丁寧にいくつか、
    ありがとうございます(*^^*)♪
    またオムツなしタグで
    掘り出してきます‼️

    • 1月18日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    そうですね☺️
    布ナプキンやられてるとその後つけ置きに使えたり煮洗いに使えたりしますし、なんせテンションが上がりますよね‼️
    精油はユーカリとティーツリーが殺菌効果があると思いますよ〜\(^o^)/

    • 1月18日