※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が入院していたが、湿疹や嘔吐が続き、ミルクアレルギーの可能性がある。検査結果待ちで病院での説明が異なり戸惑っている。同様の症状を経験した方の情報を求めています。

ご相談です。

先日まで胃腸炎で娘が入院していました。
今はすっかり体調も良くなりました😀

生後1ヶ月過ぎた頃から顔や体に湿疹がでてきて
小児科に行ったら 乳児湿疹だといわれ弱めのステロイド剤と
保湿剤を処方してもらいそれを2ヶ月すぎまで使ってましたがあまり効果がなく、 皮膚科に行き薬を変えてもらったら効いてきてだいぶ赤みや湿疹はなくなりました。

ミルクを飲むと毎回ではないですが
1日に1~2回 噴射するように嘔吐があります。
入院中に 生後1ヶ月からずっと湿疹があり、
ミルクを噴射嘔吐する。 ミルクを飲むと少し湿疹が
赤くなる。 と相談しました。 小児科医の先生、皮膚科の先生
に見てもらって少しミルクのアレルギーの疑いあるかもしれないと言われ、退院後に検査しましょ。となりました、

ですが、7日から私自身仕事があるため
普段かかってる小児科に今日アレルギー検査をしにいきました。 結果は一週間後と言われたのですが、その時に血便がないならミルクアレルギーはないから大丈夫だと言われました。 それぞれの病院で言われたことが違うので、私も戸惑ってますが結果待ちです。

話が長くなりましたが、お子様がミルクアレルギー(牛乳アレルギー)だと診断された方でどうゆう症状だったのか 教えて頂けませんか? ちなみに娘は3ヶ月でもう少しで4ヶ月になります。
生まれてから10日もしないで完ミになりました。それから湿疹、吐き戻しが続いてます。 体重は4ヶ月にもうなるのですがこないだ計ったら6300gで増えは悪くないと言われました。 旦那がアトピーです。

コメント

mint

息子が乳製品アレルギーです。
ただ、私は生後1ヶ月以降は完母で離乳食を始めてアレルギーが発覚しました。混合だった1ヶ月間も湿疹はありましたが薬で治っていたので気付きませんでした…
確かにアレルギー検査は結果に1週間かかりましたが、血便とかそういった話は聞いたことがないです。症状としては接種後すぐに全身に発疹が出ます。

アレルギーが分かれば負荷試験や除去など指示が出ると思いますが、とりあえずアレルギー対応のミルクを試すのはいかがですか?

• mint

mint

私が医者に勧められたのは森永のMA‐miでした!アレルギー用ミルクは何種類かあるけどとりあえずこれを試してみてとのことでした。問題なく飲めています☺️

• 5月3日
あー

うちの子は吐き戻しは
かなり多いです!
粉ミルク使ってから
全身が真っ赤になって
蕁麻疹がでました
それからはアレルギー用の粉ミルクに
してたんですが
e赤ちゃんの粉ミルク試して見たら
アレルギー反応もでず
よく飲んでますよ!

e赤ちゃんの粉ミルクというのが
牛乳成分を細かくしてあるので
アレルギーが出にくくなる子もいるみたいです!
うちもアレルギー検査したんですけど
小さすぎて反応が出ず
どの粉ミルクがいいか
わからずちょっとずつあげて
様子見て今はe赤ちゃんあげてますよ!