※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠初期で麻疹が流行中、ライブに行くのは大丈夫か悩んでいます。皆さんはどうしますか?

昨日、検査薬をして、薄っすら陽性が出てました!
嬉しい反面、気になる事があって質問します💦
友人に誘われ、今月下旬にライブに行く予定になっています。昨年も誘ってくれたのですが、ライブの時期が臨月だった事もあり、残念ながら断りました。ですがまた今年も誘ってくれ、ほとんど子どもを誰かに任せて外出した事は無いのですが、子どもも少し大きくなったので、気分転換にもなるし、と楽しみにしていました✨チケットもなかなか取れないそうですが、全て友人が取ってくれました。

ですが、あまり気にしていなかったのですが、麻疹の流行がすごいと知り💦ドームでのライブなので、人はかなり多いでしょうし、行き帰りは車ですが、妊娠初期にライブに行っても良いものでしょうか??
私としては、またお腹が大きくなって来たり、子どものお世話で自由に時間が使えるわけではないので、せっかくの機会に行ってみたい✨と思っていたのですが、安定期に入っていない初期だからこそ控えるべきなのか??やはり人混みは妊娠中は行くべきではないのか…など心配になりました💦
皆さんならどうされますか?また、似たような経験のある方、ご意見お待ちしています。

コメント

私も妊娠初期にチケットをとってあるライブがありました。でも妊娠初期だった事もあり、別の方に行ってもらいました。何かあっても自己責任だし、赤ちゃんを失いたくなかったのでやめました💦私自身とても心配性なので、行きませんでした。

• ゆん

ゆん

そうですよね💦わたしも一人目の妊娠の時は、心配で全て我慢してました💦結果無事に産まれて来てくれて、また同じように妊娠生活になるので、この機会だけ!と思ったのですが、もしもの事があるかもしれないですもんね。ダメ元で別に行ける方がいるか探してみたいと思います💦

• 5月3日
かなしお

風疹の予防接種は受けていませんか?

どちらにしろ、私だったら行くのをやめておきます😭😭
妊娠初期に妊婦が風疹にかかると障害を持った子が産まれることがあると先生に言われました。

万が一のことがあってから後悔しても遅いので…😵

お友達には訳を話して、また来年誘ってもらいましょう!!笑

• ゆん

ゆん

予防接種は受けた記憶があるのですが、前回の妊娠の際に、抗体が弱い?なくなってる?か何かで、妊娠してなければもう一度受けることをオススメしますが…みたいな事を言われたような気がします💦
    そうですね…話してみます💦

• 5月3日
とと

前回の妊娠6週の時に、気づかずドームのコンサートに行きました。かなり後ろの方なので動くことも少なく、疲れたら座れるので大丈夫でした😌
今回の妊娠10週あたりでも、分かっててライブハウスの一番後ろの壁で見ました。よしかかったりできたので大丈夫でした。次いつ来るか分からないし、自分の判断で行きました💦

妊娠中の過ごし方は、千差万別なので自分の体調や気にする度合いと相談になりますよね❗️

• ゆん

ゆん

そうなんですね!当日の体調や悪阻の程度で、ライブに耐えられないと思えば、迷わずお断り出来るのですが💦病気をもらってきたり、もしも…の事を考えだすと何も出来なくなってしまって😭💧たしかにライブに行っても元気な赤ちゃんが産まれてくる方もいれば、安静にしててもそうでない方もいらっしゃるので、全て産まれて来てくれてからの結果論になるんですが…
    一番大事なのが赤ちゃんなのは変わらないのですが、どこまで自分のしたい事をしても良いのか、わからなくなってしまいます😓

• 5月3日
ゆち/⛄️💛💙

ドームライブなら座ってみることも可能だと思うので
そこはあまり心配ないかと思いますが
心配なのは人混みと麻疹ですよね😅

行くとしたら自己責任かなーって思います😅

• ゆん

ゆん

そうですよね💦安定期に入っていれば、少し安心出来るのかなと思いましたが、初期はどのくらい注意すべきなのか悩んで💦もちろん、赤ちゃんのために全てを我慢するのが一番良いのかもしれないですが…

• 5月3日
ばぶりー

わたしは妊娠判明する数日前、妊娠6週、10週の時ライブに行きました😂判明する前のやつは飛び跳ねたりしてて、その他は手を軽くあげるくらいで壁に寄りかかって見てました😊✨その後も出産までに何度もライブに行きましたよ〜〜!体調に気を付けていれば特に問題ないと思います😍
ただ、麻疹は気になりますよね。。心配するということは予防接種されてないということですもんね?😔自己責任としか言えませんが、私なら行っちゃうと思います👌

• ゆん

ゆん

ライブたくさん行かれてたんですね✨!麻疹は確か、前回の妊娠の時に、もう一度予防接種しておく事が望ましいですけどねーというような事を言われたような記憶はあるのですが、定かでないです💦
    赤ちゃんの事を考えると、もちろんリスクのない生活が一番ですが、どこまで自分のしたい事をしても良いのか悩んでしまいました💦

• 5月3日
A☺︎

わたしなら行きます😂😂
今月末、わたしも行きたいライブがあり
チケットも取りましたー!
1人目のときも初期から臨月まで
ほぼライブ行ってました😂
飛び跳ねたりしなければ大丈夫です🙆🙆

ライブ自体は
悪阻なども無いのであれば
問題ないかなと思いますが
麻疹だけが少しネックですね💦
わたしが行くのは麻疹がまだ流行や
感染者が出てない地域の小規模ライブですが
ドームとなると人も多ければ
流行してない地域でも県外などから来れば
有り得ますし、こればっかりはマスクなども
意味無いし完全自己責任になっちゃいますね😭

でもわたしなら行っちゃいますかね...😂

• ゆん

ゆん

行かれる方の意見が聞けて嬉しいです😊✨もちろん、行かない方が安全な事は重々承知なのですが💦ドームだと、いろんな地域からたくさんの人が来るので、妊娠初期に行くのはどうなのかな…と時期も含めて悩んでました💦行きたい気持ちが強いですが、家族や友人と相談ですね😭💦💦
    ありがとうございます!

• 5月3日
うさこ

わたしならお断りして、行ける方を自分で探します。
自己責任で行かれるのはいいと思いますが、後悔先に立たず!ですからね😊
先天的なものではなく、自分のせいでお腹の子になにかあったらと思ったら、考えるまでもないと思います。

• ゆん

ゆん

そうですね💦もしも、、と考えると答えは一つなのですが😓悩んでる時点で母親失格なのかもしれないですが、前回の妊娠生活、産後の育児の合間の久々の楽しみだったので、悩んでしまいました😓

• 5月3日
  • うさこ

うさこ

楽しみたいのも分かります😊
    だけど、もし障害を自分のせいで負ってしまったと考えたら…どうでしょうか。自分たちが死んだ後もその子はそれを自身が死ぬまで背負って行くことになります。どうしても行かなければならないお仕事やお買物などでない限り、こういう時季ですし諦めたほうが無難だと個人的には思うのです。
    でも、それをゆんさんに押し付けるつもりはありませんよ😄妊婦だって楽しみは必要です!ただ自己責任ですよ、ってことです。

• 5月3日