※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

子供が顔を触られるのを嫌がり、歯磨きも心配。何か対策はありますか?要望は鼻づまり対策の鼻掃除とよだれかぶれのケアです。

子供が顔を触られるのを嫌がります。
鼻掃除、耳掃除、ぬるめの蒸しタオルで顔を拭く、顔にクリームを塗る、全部大泣きされて足で蹴られて猛反発されるのを押さえつけてやっています。
このままだと今後歯磨きも嫌がられるだろうし、何か対策ってありますか?

せめて鼻づまり対策の鼻掃除とよだれかぶれのケアをさせて欲しいです_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

あったん

うちも苦手だったのですが、歌を歌いながらリズミカルに触ってみたり、なんでもない時(鼻、耳掃除や顔拭き以外の時)も遊びの一つとして鼻をツンツンしてみたりおでこをナデナデしたりしてたらギャン泣きされることはなくなりました❣️
遊びの一つと思ってもらえるようにまずはままが楽しそうに触るのがコツだと思います!
ちょっと時間かかるかもですがやってみてください♪♪

  • パピコ

    パピコ

    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 5月8日
(・∀・)❤️

鼻は今でもウチの息子は嫌がりますし、歯磨きもその日によって押さえつけないとできないです😅💦
鼻吸われるの何でそんなにイヤなの?と思いますが、多くの子が泣くことなので仕方ないかなーと。
うちは1歳半くらいで鼻がかめるようになったので、それ以降は相当な時しか鼻吸いはしていません😅
歯磨きは好きなテレビを見せたり、おもちゃを持たせてそれで遊ばせながらやるとすんなり終わります!
あとは、歯磨き後のタブレットがあるのですが、最近はそれで釣ってやったりもします💦
しばらくは戦いかなーと思いますよ😅💦仕方ないと私は思ってます😅

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    ちなみに、顔に塗るのも嫌がりますが、それはわざと変な顔〜とほっぺからムニムニして全体に伸ばしていくようにしたら、最近はそこまで嫌がることは減りました⭐️

    • 5月3日
  • パピコ

    パピコ

    ありがとうございます!
    今も絶賛鼻風邪中なんですが、鼻吸い嫌がって大変です😅
    電動の鼻吸い器だともっといいのかなと思ったりしてます🤔
    試行錯誤して頑張ります😅

    • 5月8日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    うちの姉が電動の鼻吸いを持ってますが、電動ならではの音が怖がって大変だと言ってましたよ😅💦
    何にしても嫌なものは嫌なんでしょうね💦
    頑張ってください❣️

    • 5月8日
レオン

鼻はまだ嫌がりますが、耳と顔拭きは嫌がらなくなりました。とくになにしたとかはなく、1歳くらいから。
歯磨きは、早めに歯ブラシ持たせて遊ばせたりするといいとききました!
だから上の歯がはえるまえから持たせて噛ませてました!
歯を拭くのは噛まれてましたが(T ^ T)

  • パピコ

    パピコ

    慣れるまでの辛抱ですね💦
    頑張ります💦

    • 5月8日
deleted user

鼻水吸ったり顔拭いたりクリームぬったり歯磨きしたりは、結構みんな嫌がると思いますよ😃いい子しててくれる子のほうが少ないので、たぶんたたかいですね。笑
普段から顔を触ることに慣れさせるためにほっぺやあごなどを遊びの中で触るようにしてくださいと歯科衛生士さんからは言われました!
衛生士さんの「こんなかんじで!」という例をみていると、赤ちゃんがタコチューの口になるくらいほっぺをプニっと両方から押しあげてました!!笑

  • パピコ

    パピコ

    顔触って遊んであげようと思います😅
    頑張ります!

    • 5月8日