※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷ
家族・旦那

旦那と別居し離婚調停もしましたが離婚しないことになり、また3人で住む…

旦那と別居し
離婚調停もしましたが
離婚しないことになり、
また3人で住むことになりました。が、
お義母さんが本当に無理です。
子離れしてないのですが、
・娘を出産するとき出産のときたち合わせろ、それが無理なら病院にすぐ会いに行かせろ。私は産後疲れるだろうから、落ち着いてからきて欲しかった為、遠慮してもらうように言ったら、自分のことしか考えないのね。と、訳のわからないことを言われる。
・旦那は娘がお腹にいる時に浮気の一歩手前まで行きました、いろいろ悩んで一緒にいることにしたのですが、
お義母さんは私の顔色を伺うように毎日のように何かお土産を持ってきてその度に謝ってきたくせに、いざ離婚となれば、あの時のことはそうさせる理由があなたにあったからだとか、急に開き直る。
・別居中に勝手にアパートを解約する
・使っていた家具を勝手に自分の家で使い出す

などなど主な出来事です。
他にもまだあります。
私はそんなことが重なり精神的にお義母さんの存在が無理になり、お義母さんからのLINEや電話の文字を見ただけで吐き気がしその日は食事もできなくなり、うつ病になりました。

離婚はしないことになったのですが、
お義母さんに娘を今後会わせたくありません。
(離婚したいと言ってきたのは旦那で理由は性格の不一致です。お義母さんは旦那のことばかり気にかけ、
娘のことすら気にかてくれませんでした)
離婚するとなったら娘のことは気にかけないのに
離婚しないとなった途端、都合よく何もなかったかのように接してくるのが目に見えてます。

そこで質問なのですが、
離婚しないとなった今でも
お義母さんに慰謝料ってもらうことできますか?

お義母さんに慰謝料もらったかたいらしましたら
詳しくお話し聞きたいです!

コメント

あんちゃん

旦那が法律系詳しいんですが、証拠はありますか?日記とか記録とか写真とか動画とか…
なーかなか大変だと思います(旦那さんとの仲も悪くなる可能性あり)精神的苦痛で慰謝料請求はできるようですよ。

• ぱぷ

ぱぷ

写真や動画はありませんが、
    日記や、私の親に愚痴ってるLINEや、診断書はあります。

旦那と仲悪くなる可能性ありですよね。旦那もちょっとマザコンなところあるので、

• 5月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

直接相手に今までの事とこれからの事伝えたのでしょうか?旦那さんはなにがあっても離婚しない決意ができたのでしょうか?
    もしやるなら離婚覚悟でやるしかないですね!マザコンならなおさら(>_<)

• 5月2日
  • ぱぷ

ぱぷ

お義母さんには
    半年ほど会っていないので、伝えていません。
    旦那に言うと止められると思います。

離婚しないことになったいまは
    いきなり、慰謝料とらないほうがいいですかね。
    もう少し安定するまで
    まだ続くようであれば証拠もためてからの方が、、

• 5月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうですね…今後会う予定があれば、良い機会だと思ってICレコーダーやケータイの録音機能や動画を使って証拠集めましょう。(旦那さんに削除されないように注意です)
    証拠集めだと思うとちょっと楽しくなるかもです(^-^)

• 5月3日
eluu

慰謝料とれたとしても
余計悪化しそうな
お義母さんですね😭😅

• ぱぷ

ぱぷ

そうなんですよね、、
    そうでもしないと調子乗って
    何もなかったかのようにしてきそうで、気持ち悪くて
    そんだけ嫌やってんぞってことわかってもらわないと、本当に無理です、、
    会わせないってことは無理な気がして(旦那の実家の近くに住みます)また2人目3人目もほしいので、、

• 5月2日
もんもん

慰謝料はどうかな、と思います。
そんな事したら旦那さんとの間にも溝が深く、ギクシャクするんじゃ無いでしょうか?

鬱になる程嫌いならお金もらって
頑張って会ったり近くに住んだりせず

今後一切関わらないでほしい、と言うところを
強く言った方がいいのでは?