※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
妊娠・出産

里帰りしなかった方、乗り越え方を教えてください✨家事はどのように工夫…

里帰りしなかった方、乗り越え方を教えてください✨
家事はどのように工夫されましたか?ちなみにうちは旦那の協力は難しいです😅
赤ちゃんは産後どれくらいの間隔で寝る子でしたか?寝かしつけや授乳は大変でしたか?

コメント

ぺこちゃん

私はほぼ一人で乗り越えました‼
旦那は自営なので帰りも遅いしあてにならないので💢💢💨
どーにかなっちゃいますょ!イライラしてると家事も育児もたんたんとこなせます!😂
間隔で寝てくれない大変でしたが、ずっとだっこ下ろすと泣く😭の繰り返しでしたしばらくは…ミルクと母乳の混合でほぼミルクでしたけど。あっとゆうまに1ヶ月経ちましたょ😉
無理しないで頑張ってください🙆

• ややや

ややや

うちも旦那は帰りが遅くしかも飲み会多めです😨本当あてにならないですね!
    あっという間に1ヶ月なんて凄いですね!無理はしないようにします✨

• 5月2日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

上にお子さんいらっしゃるのですか?
    それなら一人は結構キツいですよ!
    受けられるサポートは受けてください!
    ママが参っちゃったら子供ら可哀想だから☺
    旦那様にも1ヶ月間位は酒飲みもやめろ!って強く言ってください!

• 5月2日
  • ややや

ややや

なるべく家電製品やサポートも頼れるものは頼っていきたいと思います✨
    旦那にも早めに帰ってきてもらうよう言います💦

• 5月2日
mom

出産前と変わらないですー(T^T)
産後の生活で更年期に影響あるって聞くので怖いですよね😱

友達はワタミの宅食弁当(配達)を頼んだりしてましたよー!

• ややや

ややや

更年期どうなっちゃうのか怖いです💦
    宅食弁当良いんですね✨参考になります

• 5月2日
まるきち

やはり3人目産まれ頑張って育児してます。お風呂は1週間しか沐浴せず、普通にお風呂に入れてました。その方が楽で。でも3人いれるのは毎日忙しいです笑
上の子ら保育園に行ってますか?
行ってるかいないかでだいぶ変わると思います。
洗濯は乾燥機までやってしまうこともあります。料理は朝からちょこちょこ下準備です。
3人目をスリングで抱っこしながら片手で料理することもあります。
寝かしつけは添い乳に左右の手に上の子2人です身動き取れない常態です。

• ややや

ややや

やっぱり産後から大変過ぎますね💦上の子たちは日中は保育園です!
    洗濯は乾燥機使ったりしようと思います!料理はしっかりされてるんですね✨常に誰かが泣いてて保育園状態ですよね😨

• 5月2日
  • まるきち

まるきち

保育園の送迎しちゃった日中は比較的楽ですが、送迎が大変です!
    赤ちゃん両手に荷物に2人の準備に。
    おっぱいの時間も考えたり。
    スリングあると便利ですよー〜( ´ ▽ ` )
    片手があくので。
    3人同時にぐずった時はもうどうしたらいいかわかんなくなります。

• 5月4日
  • ややや

ややや

確かに最初は送迎が大変そうですね💦まだ2番目の子も歩けずです😭
    3人グズったらおっぱい以外は下の子がやっぱり放置になっちゃいますかね😅

• 5月5日
3児まま(^^)

掃除は手をぬいて適当でした!リビングと子供部屋の掃除機と洗濯はちゃんとしてました!ご飯はレトルトを多めにストックしておきました!
赤ちゃんは3時間おきでラクしたいのでミルクにしてます!セルフ飲みにして1人で飲ませれば手もあくので上の子たちの相手できてます!

• ややや

ややや

掃除は要領も悪く出来そうな気がしません😨掃除機がやっとかなと思います💦
    やっぱりミルクは腹持ちが良さそうですね✨様子見ながら母乳とミルク使い分け出来たらなと思います☺️

• 5月2日

里帰りしませんでした!
正産期に入ったら、カレーとか牛丼とかお肉のしぐれ煮とかひじきとか山ほど作って全部小分けして冷凍しました!
なので、お昼も夜もそのおかずをチンして食べるだけでした!

うちは旦那が動く人なので洗濯をやってくれました💦💦
掃除は1ヶ月位いっかーって感じでした(笑)
気になったら壁にかけてあるダイソンで、 リビングをささっと丸く掃除機かける程度でした🤣

なんとかなりますよー!
お米も炊いておいて冷凍しておけば炊く手間が省けます!

母乳が出たらお腹がすくので、非常食のストックが必須でした(笑)
私はカロリーメイトと、赤飯を炊いておにぎりにして冷凍しておいたのを食べてました!

友達には実家を頼らないなんてキツいよ!ってかなり言われましたが、なんとかなりました☆

• ややや

ややや

出産前に作り置き良いですね✨1ヶ月くらいは冷凍出来そうです😆
    掃除はもう最低掃除機で手抜きします💦
    非常食のストック沢山買い置きしておきたいと思います☺️✨

• 5月2日
3kids mama

夕飯はおうちコープで宅配してもらい、しばらくは焼くか揚げるかのメニューにしてました!
お風呂はうちは一番上は幼稚園なのでいない間に沐浴。3ヶ月からは子供達と私の4人で入ってます!
幸い、一番下は夜中は全然起きない子だったので助かりました。男男女ですよね?私もなんですけど、女の子、育てやすいです^_^

• ややや

ややや

やっぱりコープですね!!簡単なメニューになるように頼みたいと思います✨
    お風呂壮絶ですね😨首もすわってない赤ちゃん加わるの想像できません😂
    新生児期に夜中せめて3時間寝てくれると助かるな〜と思っています😭女の子育てやすい子だと嬉しいです😊

• 5月2日