※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊活

妊活中の女性が卵胞が見当たらないことでショックを受け、不安を感じています。10日後に再度検査を受けることになり、今後卵胞が作られない場合、排卵誘発剤などの方法があるか心配しています。

卵胞がないと言われました。

妊活を初めて1年ちょっと。今日いつも通りに卵胞チェックに行ったのですが、卵胞が全く見当たらないと言われました‥。血液検査をしても女性ホルモンが全く出ていないと‥。

先生には、過度なストレスで全く育たなくなっちゃったんだろうね。今回初めてだから少し様子を見てみよう。と言われ、10日後にもう一度、卵胞チェックをしに行くことになりました。

こんなことが初めてであまりにもショックと同時に、今周期は見送らなきゃいけないのかもしれないと思うと絶望しかありません。

次回の卵胞チェックでも卵胞が見当たらなかった場合、それが今後も続くことになってしまうのでしょうか‥。
そうなってしまった際に、卵胞を作り出す方法(クロミッドや排卵誘発剤)はあるのでしょうか?

このまま卵胞が作られることもなくなり、赤ちゃんを持てない体になってしまうのでは‥と不安でたまりません。。

コメント

たぬ

yucapiさんはじめまして☺️
私は現在妊娠しておりますが、
数年前まで女性ホルモンが殆ど出ていない状態でした。
当時の私同じ不安を抱えているのでは
と思いコメントさせていただきます。

私の場合ですが、まず女性ホルモンが全く無い状態から
通常の女性ホルモンの数値に戻すところから始まりました。
ホルモン剤や漢方の力を借りました。
その後、数値が戻ってから卵胞チェックなどを行いました☺️

もしかしたら同じように女性ホルモンを戻すようなことから始めるかもしれません。今回初めてとのことですから
今回たまたまなのかもしれません。
今とっても不安だと思います。
私も当時はえ?私は子供を持てないの?と凄く不安でした。
絶対大丈夫とか簡単には言えませんが
同じように(といっても私の場合女性ホルモンが殆どない期間が長かったのですが)女性ホルモンが殆ど出なくても妊娠できるようになりましたよ☺️

病院の先生の指示に従って
ゆっくりお過ごし下さい❤️

• ❁︎ yucapi ❁︎

コメントありがとうございます😊
    そしてご懐妊おめでとうございます❤️

そうだったんですね‥ご自身の体験話ありがとうございます。

女性ホルモンが出ていないと、女としての機能がもう終わってしまったのかと不安になりますよね‥。

ホルモン数値が戻るまでは一切卵胞チェックとかされずにタイミングなどもストップの状態だったのでしょうか?

卵胞ができないと排卵もないとおもうのですが、その間の生理等はどのような感じだったのでしょうか?

もし宜しければ、お話しできる範囲でお伺いさせてください😣

• 5月2日
  • たぬ

たぬ

お返事ありがとうございます😊
    少しでもお力になれたらなと思いますのでまたお答えさせて頂きますね😌

私の場合ですが実は妊娠希望ではない時にホルモン異常に気がつきました。
    その頃の私は仕事の都合上で
    昼夜逆転の生活を送っていたので
    そのせいでの生理不順かな?と思って病院に行った時でした。
    (1ヶ月に2回生理が来たり3ヶ月生理がなかったりがざらにありました)
    先程はほとんど無かったと書きましたが、実際は男性ホルモンの方が活発な状態だったのです。
    (周りの子に比べて骨っぽい体つきだなとは思っていたのですがびっくりしました)

その時にあ、私女じゃないのかな?
    将来子供持てないのかな?って不安になったことを凄く覚えています。
    それから薬服用が始まりました。
    女性ホルモンを補う薬だったのですが
    薬服用中は生理は来ても排卵はありませんでした。
    (そういうお薬だったそうです)
    その後数値が正常になって薬をやめてからチェックなどをしてもらいました☺️
    yucapiさんが普段の生理がすごいズレてるとかガタガタとかでなければ
    薬の服用中も無く先生の言った通りに様子見で大丈夫かと思いますよ☺️
    今回がたまたまだったのかもですし☺️

凄く長くなってしまいましたね。
    すいません。上手くまとめられなくて😥
    不安で仕方ない時だと思いますので
    出来る限りお答えさせていただきたいですので色々聞いてくださいね☺️

• 5月2日

再度お返事ありがとうございます😣
    ご丁寧なお返事に感謝致します*

そうだったんですね‥
    私はホルモン検査の時に、特別異常は見つかりませんでした。(若干女性ホルモン少なめだから、排卵後にホルモン剤使っておこうか😉)くらいでした。

生理も排卵時期もズレることなく、常にほぼ一定周期で来ています。

ただ私自身、細身で女性らしい丸みを帯びた体つきではないので、今日の結果で余計不安になってしまったんです😞

将来子供持てないかな?ってお気持ちもすごくわかります😭
    不安でたまらないです😭

排卵は起きなくとも生理は起こさせるお薬もあるんですね。

次回の卵胞チェックでどうなっているかによって治療方針も変わってきて、もしかしたらたぬさんが仰る通りのホルモン治療になるかもしれないですし‥
    分からないのに、だからこそ不安で。。

ホルモンのお薬飲み始めてから、どのくらいで数値正常になりましたか?😣
    個人によって違うかとはおもいますが参考までにお伺いしたいです💦

• 5月2日
  • たぬ

たぬ

いえいえ良いのです☺️
    私自身がそうだった時に
    同じように教えてくれた方がいて
    凄く心強かったので私もそうなりたいなと思っていますので☺️
    生理周期、排卵時期もほぼ一定なら
    少し安心ですね。
    生理が全くなくなったりとかすると
    やはり少し強めの薬になりますので😥
    中用量ピルという種類に分類されるお薬でした😌
    副作用がつわりに似た症状が出たりと厄介なお薬でしたよ😥
    私の場合は生活環境もありますから
    あれですけど、数値自体はお薬飲むと割とすぐ治るものですよ☺️
    多分薬の効果なのだと思いますが...
    それでも最初の1ヶ月は微妙でしたね。
    ただ元々不順だったりすると、
    お薬やめた後に悪い数値になってしまいやすかったりしますので生活環境改善が必要でした😥
    昼夜逆転の生活自体は治せないので
    食生活の見直しなどを行いました☺️
    ホルモンバランスはそのくらい敏感にずれたりするものみたいです😌

• 5月2日
saasaaa

私も卵胞が育たなかったときはありましたよ!
生理も周期的で、そんなことはその時が初めてでした。
信じられなくて1週間くらいしてほかの病院に行ったところ、ちゃんとあるよ!と言われました。
きっと最近気温の上下もあったし、ストレスとかでズレちゃったんだねー
と言われました。
生理が順調な人でも年に何回かは無排卵の時もあるみたいなので、気にし過ぎないほうが良いと思いますよ(^^)

コメントありがとうございます😊

私も生理周期も全くズレることがなく、今回が初めてでショックがものすごいです。

初めての時は同じく
    〝卵胞がない〟とお伝えされたのでしょうか?
    私の中で勝手に
    〝卵胞がない〟と〝卵胞が育ちにくい〟
    は違うとおもってまして‥💦

育ちにくい場合は、クロミッドやhmgなどの方法もあるかとおもったのですが、そもそもないものは作り出せないのでは‥?と。。

今まで無排卵も当たったことがないので、今回がそのタイミングなのかもしれないですね😢

気温の変化などもあるんですね!
    ストレスだけかとおもってました💦

• 5月2日
  • saasaaa

saasaaa

初めに通っていた病院で、自力で育たないんだから薬を飲むしかない、と
    言われたのですが、納得できず
    (今まで生理が来なかったことはなかったので)
    転院しました。
    そこで前医で卵胞が育っておらず薬を飲むしかない、と言われたと伝えました。
    しかしエコーで卵胞確認出来たのでズレただけだよ、大丈夫!と言ってもらえたので安心しました。
    単に私を安心させるためだったのかもしれませんが、急に寒くなったりすると遅れることもあるよ!と言われましたよ(^^)

• 5月2日

そうだったんですね‥
    私も今回がたまたまのズレだと良いのですが😞

次回また病院で診てもらわなきゃ分からないんだから‥と思いつつも、この1週間は絶対排卵しないから。今周期はもう諦めた方がいい。みたいな感じだったので‥ショックがものすごく大きくて‥

• 5月2日
  • saasaaa

saasaaa

時々周期長くなるときとかなかったですか?
    私は普段28日きっちりなんですが、たまーに36日とかになることがあったんです。
    なのでそういう時に当たったんだな、と思いました。
    今まできちんと排卵していたんですよね?
    ならばきっと大丈夫です!
    私も薬で生理起こすしかないよ、と言われましたけど、遅れてちゃんと排卵しました。
    卵巣もたまにはサボりたくなるんでしょう。
    せっかくのGW、ゆったり過ごしましょう(^-^)

• 5月2日