※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
妊娠・出産

初産の23歳で予定日超過、計画分娩でバルーンや促進剤使用に不安。体験談や出産までの時間、旦那さんのサポートについて教えてください。

無知で申し訳ありませんが体験談を聞きたいです😭

23歳初産婦です。本日40w3dと予定日超過で子宮口0cmのしっかり閉じ&お腹の張り全くナシとのこと。来週には41wになってしまうので、GW明け計画分娩となりました。

計画分娩というと誘発剤や、バルーン?を使ってお産を進めるということはわかるのですが。。よく入院当日バルーン挿入し、翌日から促進剤使用という記事を見るんですが、自然分娩より痛いことが多いと書いてあってちょっとビビってます😭


初産でバルーンや促進剤使用した方、よければ体験談や計画分娩で入院してから出産までにかかった時間などを教えていただけたら嬉しいです(´;ω;`)

ついでに入院中旦那さんにしてもらって嬉しかったことや惚気みたいなのもあったら知りたいです😊

コメント

まりこ

計画分娩ではありませんでしたが、初産の時がそんな流れでした。昼頃破水して次の日まで自然に陣痛が来なかったので、バルーンで子宮口広げた、促進剤も使いました。
バルーンは入れるのと抜く時が凄く気持ち悪いです(´;Д;`)奥の方まで入れられるので、何とも言えないツーンとした感じですかね?促進剤は自然陣痛と違って痛みが急にガンガン容赦なく来るので、それが普通より痛いと言われる所以ですかね(・・?)1人目も3人目も促進剤つかったんですが、使わなかった2人目ともそんなに痛みは変わらなかった気がします(^-^)

Reeeeee

初日、促進剤、バルーンをやりました‼
まったく効かずいったん中止…
2日目、強めに促進剤開始💦
昼過ぎから陣痛💣
夜21時頃破水💨💨
日をまたいで、25時頃産まれました💡💡💡

41w1dでの出産でした✨

林檎

私はバルーンは入れてないですが、促進剤を落とし、初めから2分間隔で陣痛が来ましたが、初産で2時間30分で出てきてくれましたよ笑

はむ

計画分娩ではないですが、
バルーンも促進剤も使いました!
朝、破水したけど微弱陣痛でその日の夜バルーンを入れ入院しました。次の日の朝に促進剤を使って、お昼過ぎに産まれてきました!
時間にすると陣痛がピークになってから、3時間後くらいです☺️
バルーン自体は痛くないです。ただ違和感がすごかったですが😅
促進剤を使うと進みが早くて、一気に痛みがくるみたいです💦

さくみぃ

41週になっても、赤ちゃん降りて来ず子宮口も指1本入るかどうか…で41週5日の日の午前に3本、午後に6本ラミナリアをいれました。その日の18時頃から生理痛のような規則的な痛みを感じながら20時に入院しました。深夜になるにつれて痛みは遠のきました。
翌日8時からオキシトシン点滴を開始しました。30分毎に薬の量をどんどん増やしていき、11時過ぎから痛みが強くなりました。12時過ぎからは2分おきくらいの激痛になり14時50分頃出産しました。

多分ですが、普通の陣痛と痛みは変わらないんだと思います。短時間でグンッと痛くなるので心が追いつかなかったり、助産師さんが薬量増やす時に「まだ増やすのー!?鬼!!」と思ったりしました。でも短時間で出産出来たので楽でしたよ!出産直後もホイホイ歩けました。

旦那さんには腰さすってもらったのが助かりました!いてくれるだけで心強かったです。

myk mtk

バルーン入れましたが2時間ほどで取れました。その後痛くはなりましたが陣痛につながらずバルーンを入れたことにより一時的に痛くなっただけでした。また明日してみようと言われその日はそのまま何も処置等はなく夕方6時ごろから陣痛が始まり次の日の朝早く生まれました。
結果的にバルーンは意味がなかったと言ってました。

あすか

上の子の時に促進剤を使用しました☺️点滴ではなく、1時間おきに一錠促進剤を飲みました。
38wに入って4000gある事がわかり、38w4dで入院しました💦
お昼12時から飲み、18時頃いきなりMAXの陣痛がきました😱
生理痛の酷いバージョンで吐き気もありました😭
丁度夜ご飯の時間でしたが食べられず、メロンも残しました…メロン今でも忘れません…笑笑
そこから4時間くらいで産まれました😊入院しているので、いつ陣痛がくるのかビクビクしなくていいのは安心でした✨