※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。自然治癒を待つべきか、小児科を受診すべきか迷っています。皆さんはどのタイミングで受診しますか?

乳児湿疹について です!

2週間程前から徐々にでてきました...

今が1番のピークなのかなと思います。

お風呂では石鹸で洗いガーゼで拭き
ワセリンかベビーオイルを少しつけています

私の両親は、そんなことしなくても自然に治るから
つけなくて大丈夫!!とのこと💦💦

わかっていても やはり母親として気になります...
痒みはなさそうです。

脂っぽい時期→カサカサの時期
って感じです。

小児科に行くタイミングってみなさんなら
どのタイミングですか?😭😭
それとも このまま自然に治りますか?😭
個人差はあると思うのですが気になるので
コメントお待ちしてます💦

コメント

ママリさん

昔は自然に治すのが主流だったみたいですが、今は早く治してあげた方が良いよと言われました😊
娘の時はすぐ小児科行って診てもらいました!肌のバリアが弱ってる状態が続くと後々アレルギーを起こす原因になるそうですよ💦😣
優しく洗って保湿をしっかりして、酷い時はお薬塗ってました!

  • みさと

    みさと

    なるほど...
    おくすりは小児科でもらえるものですよね??😩
    GWは混みそうなので終わり次第
    行こうかな...

    • 5月2日
  • ママリさん

    ママリさん

    小児科で貰えましたよ!😊 もしくは皮膚科でももらえると思います!
    GW中&明けは混むし病気の子も多そうなので、ジュクジュクしたりしてない限りGw明けて少ししてからでも良いかもしれませんね😊

    • 5月2日
  • みさと

    みさと

    ジュクジュクは全然ないです🤗
    そうします!ありがとうございます💕

    • 5月2日
ゆい

娘も生後2ヶ月の時に湿疹が出ました!😓
クリーム塗ったりワセリン塗っていたのですが効かず、首元と頰と目の周りが赤くなったので、そのタイミングで病院に行きましたー🏥!
お医者さんに、赤くなってたらワセリンは効かないと言われ、薬とワセリンを混ぜた軟膏を処方されました😌

3日後にはすっかり良くなり、今では湿疹がないです!
病院で診てもらってもいいと思います(^^)お母さんの気持ち的にも安心するのではないでしょうか⭐️

  • みさと

    みさと

    2ヶ月のときだったんですね😩
    1ヶ月のとき何もなかったんですか?😢

    • 5月2日
  • ゆい

    ゆい

    1か月の時は、ちょこっとあったぐらいで赤みもなく、その時はクリームとワセリンで治りました!

    • 5月2日
もも

お風呂のアフターケアよりも、石鹸をしっかり泡立てて、やさしく洗っているか、石鹸の種類を変えてみる、ガーゼじゃなくて手で洗ってみる、など試してみてもいいかもですね!!

  • みさと

    みさと

    ベビーソープを使用しています!
    ちなみになんですが顔洗うときは
    シャワー直接あてないですよね?💦

    • 5月2日
  • もも

    もも

    固形石鹸ですか?はい、シャワー直接は当てないです💦

    • 5月2日
  • みさと

    みさと

    泡状になってるやつです!

    • 5月2日
  • もも

    もも

    肌に一番いいのは固形石鹸みたいです!!

    • 5月2日
  • みさと

    みさと

    えーそーなんですか??
    初めて聞きました😊😊😊😊

    • 5月2日
  • もも

    もも

    乳児湿疹やケア、アトピーなどについてはこれでもか!ってくらい調べ尽くしてるので🤗

    • 5月2日
  • みさと

    みさと

    すごい、、、😭
    GW明けに小児科いってみたいとおもいます😩

    • 5月2日
  • もも

    もも

    病院の先生によっても意見分かれますし、真逆のこと言われたりするので合う小児科の先生探したり、結局は息子の肌の状態が一番の正解なので、かなり向き合ってきました。
    頑張ってください(*´∀`)

    • 5月2日
ぼよよん

すぐに症状が治まれば良いですが、数日たっても自然治癒では症状が改善されなければ病院にいってます!
私もワセリンやオイル等色々購入してみたものの、いざ使うとなると逆に不安で、皮膚科で処方してもらった保湿剤等しか結局は使ってないです(>_<)

  • みさと

    みさと

    やはり市販より病院で診てもらったほうが1番みたいですね😫💦
    GW明けに小児科行ってみます😫

    • 5月2日