※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

ご意見お聞かせてください!もうすぐ娘が産まれます。色んなことを乗り越…

ご意見お聞かせてください!
もうすぐ娘が産まれます。色んなことを乗り越えて出来た子なので、夫はもちろん、両親、義両親もそれはそれは楽しみにしてくれています。
そこでご相談です。
義姉の娘(夫の姪っ子)についてです。
今、小6なのですが、まあ幼い。おじいちゃん(夫のお義父さん)大好きで、ワガママ娘。未だにおじいちゃんの膝の上に座り、抱っこをしてもらったりしています。素直で可愛い子なのですが、思ったことをすぐに口に出してしまう性格?で、私の夫のことも名前で呼び捨てで呼んだり「ハゲ」「おっさん」と、本人は冗談のつもりでしょうが罵ります。口が悪く、義姉の夫さんにも臭いだのハゲだの言って笑っています。
私の夫は、自分の姪ってこともありますし相手にせず、そのまま受け流すのですが、義姉や義父は笑いながら「そんなん言ったら何も買ってくれへんで〜」と言うだけ。私は自分の大好きな夫だからこそ、「そんなこと言わんといてよ〜」と軽く注意するのですが、姪っ子は、○○ちゃん(私のこと)にはこんなおっさん勿体無いわ!と言って笑って誤魔化します。まず、買ってもらわれへんって何?と、、。
本題はここからで、私が一番心配しているのは、今お腹の中にいる私の娘の前で姪っ子が夫のことを罵らないかです。
やはり自分の父がハゲだのおっさんだのイトコに言われるのは有り得ないし辛いし、むしろ影響を受けてそんなことを平気で言ってしまう娘になって欲しくない気持ちもあります。
夫にはさりげなく話しており「私はこの子の前でそんなん言ったら姪っ子のこと怒りたい」と言いました。夫は私と同じような意見を持ってくれているので「それはそうやな」「怒ってくれていいよ」と賛同してくれています。そこはとても安心しました。みんな○○(姪っ子)のこと甘やかしすぎや!とも言っていました。
お義姉もいい方で、私にはとても良くしてくれるのですが、姪っ子のしつけに関しては、どうなん?て思うことがいっぱいあって、、、。
義父は義姉のように頻繁に義実家に帰ってきてくれると思っているようですが、私は娘と2人で頻繁に義実家に帰るつもりはありません。
これは私が可愛くない嫁ですか?厳しすぎますか??
実母、実姉に話すと小6やんな?と驚愕していました。

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

えー!あり得ないですね💦
小6でそれって、学校でうまくやれてるのか不思議なレベルじゃないですか🤨
お義姉さんと仲がいいのであれば、一度きちっと話したほうがよさそうですよね。ご主人から伝えてもらってもいいと思います。
相当なおじいちゃんっ子のようですが、ちゃんさんの赤ちゃんをライバル視したりしても厄介ですね😣

  • ちゃん

    ちゃん

    学校のお友達はいるみたいなのですが、ゴミを捨てに行かされるとポツリと言っていたことがあるので、よく使われているのかな?とか思ったり💭
    それが!義父には私の娘が産まれてくることを恐れて?いるようで、おじいちゃん取られる!とずっと言っているようです。おじいちゃんも小6の孫が懐いてくれるのが嬉しいようで、毎回姪っ子の話をして夫は呆れています😪

    • 5月2日
ここちゃん

学校で嫌われないのですかね?
私はそんなこと言われたら、目の前で夫とイチャイチャ~としますよ笑

  • ちゃん

    ちゃん

    嫌われているのかはわかりませんが、何かしら義姉曰く、揉め事はあるようです💭年頃だからなのか、姪っ子の性格だからなのかは謎ですが、、、。
    イチャイチャ作戦、旦那と何度も決行したのですが私と夫が買い物に行くのを普通に付いてくるので効き目なしでした、、、笑

    • 5月2日
僕、たぶんドラえもん

うちの兄の子供(男小六、女小三)も似てます笑
言葉遣いなどではないですが、行動が、
トイレ行ったら手を洗わない。
人の家の食べ物を何も言わず食べる。
人の家の布団へ公園で遊んで砂まみれの体でダイブする。
食器スポンジをずっと握る。
人の家の寝室から隅々まで勝手に入る。
もちろん、この後に普通に娘に触りに来たのでさすがに切れました♡

これらも兄、義姉は絶対注意しません!
笑うだけです!
なので私は兄家族共々うちへ出禁にしました🤣
義姉はもとから心底腐ってる方なので余計に🤣

イライラするくらいならぶったぎるように突き放した方がいいと思いますよ🤣
我慢してるとストレスでやばくなりますよほんと🤣💦笑
会いたくもないし、ストレスでしかないので、私は悩まずもう来るな、会いたないって伝えました🤣
産後はかなり疲労もあるから、無理に我慢するのは絶対おすすめしません!

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!上には上が、、、笑
    けど汚いのは私も嫌です😣ましては我が子を触られるなんて!
    義姉の夫さんも、娘に罵られても平気な顔😬なんで?と疑問しか出て来ませんが、そういう人多いんですかね。
    産後は実家に帰ると言っているので、これを機に義姉ファミリーとの接触を避けていきます!!

    • 5月2日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    多分子供の言うことやし~って感じだと思います!
    それがまだ幼稚園の子なら分かりますが小六はちょっとひどいですね💦
    かなりわがままに育てられてると思います💦
    注意しない親なら尚更!
    普通の人なら注意しますよ!
    自分の子供なら!

    そうしてください!
    大事な体なんだし、ストレスはほんとに良くないです!

    • 5月2日
  • ちゃん

    ちゃん

    普通は怒りますよね!
    私も怒りたいです!笑
    逆に義姉や姪っ子の前で私の子どもが悪いことを言うと目の前で叱ろうと思いました!
    幼いのレベル超えてますよね💦これからの付き合いが不安です。
    が、話のわかる夫なので、お盆正月以外の接触はなるべく避け、義実家には夫と3人で行くようにします✨
    ありがとうございます😊🎶

    • 5月2日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    私も娘がだめなことしたらきちんと注意しようと思います🤣
    でもお互い嫌な義家族が居ますが、逆に勉強になりましたよね!🤣
    絶対自分はこうせんとこうって笑
    人のふり見て我がふり直せ。ですよね🤣

    お互い頑張りましょう!( ˆoˆ )/♡

    • 5月2日
  • ちゃん

    ちゃん

    本当に勉強になりました。笑
    思い切ってここで相談して、私が正常とわかったことが何よりも安心です😆!
    貴重なご意見、ありがとうございました✨
    お互い、大切に我が子を育てましょうね❤️

    • 5月2日
なお

私の兄の話ですが、兄嫁が兄のことをあだなで呼びます。
子供が3人いますが、話せない一番下の子をのぞいて、上二人は母親の真似なのか、あだなで呼んでいて私と母はビックリしています。
お父さんと呼べる年頃なのに。

たまにしか会わないですが、私の子供も影響を受けたらやだなとやっぱり思います。😅

ちゃんさんが可愛くないとかではなく、教育方針の違いだと思います。
父親のことをあだなで呼んだり、ハゲだのなんだの罵ったり、それで後から苦労するのは子供だと私は思ってるので、ちゃんさんはご自身の思う教育をされた方がいいと思います。

ちなみに、私は兄嫁が嫌いなので(笑)、もう会うつもりもないし、兄の子供にも会わなくていいかなぁとすら思ってます。
頻度を抑えるくらいなら仕方ないかなぁーと思いますよ✨

  • ちゃん

    ちゃん

    家で呼ぶのはまだしも、身内の前ではせめてお父さんと呼ばせますよね。
    私は元々保育士をしているので、自分が厳しいのかな?と思っていましたが、安心しました。☺️
    私も他人の子なので、どういう教育していても関係ありませんが、我が娘に悪影響さえなければと思い、お盆と正月以外の接触はなるべく避けていきます!

    • 5月2日
ゆもとみ

一人っ子、周りに年が近い子がいない。これまで甘やかされた…色々重なって出来上がった小6ですね…
極力近づかないのがベストです、、、

  • ちゃん

    ちゃん

    それが、中2の兄(甥っ子)もいるのですが、その子は心が優しくて頭も良く、姪っ子に対しても優しいので絶対に怒鳴らないし、むしろ自分から姪っ子を避けているんです。
    だから余計お義姉さんも甥っ子が可愛くて姪っ子のこと放置なのかな?とか、、、。なんせワガママ娘。
    我が子に悪影響が及ぶ前に距離をあけていきます!

    • 5月2日
梅ちゃん

小6にしては幼いですね😅
私の姪っ子はそんなこと言ったらダメなことくらい理解してましたよ
甘やかされてるのと、学校ではそれが当たり前の会話になってる環境なのかもしれませんね💧
今度産まれるお子さんが、悪口を言われていることを理解できる年齢になる頃には中学生ですしそういったことも落ち着いてくれていたら…と願いたいですね💦
私は自分の姪っ子だったのもありますが、小さい頃に私を叩いてきたりしたことがあったので、普通に叱りました!
「そんなことしたら痛いよ!!私も殴っていいの?!」
と言ったら、イヤだ!と言って、それ以来しなくなりました😅
その子のお母さんには、どんどん叱って〜と言われましたが、いや、あんたが叱れよ!って思いましたけどね😅

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱり幼いですよね。
    義父や義姉は「まだまだ赤ちゃんやから〜」と笑って可愛がっていますが、学校ではどうなんだろう?と他人の子ながら心配になります。
    今の学校で打ち解けれていないのか、お受験をするそうで、その環境で変わってくれればいいのですが😪
    それ以外は素直で可愛いんですけど、やっぱり我が子のことになると、お義姉さん!何してるの!ってなってしまいます😅笑
    ほんと、我が子くらいちゃんと叱って〜!

    • 5月2日
2児ママちゃん

私は会う頻度を少なくして、言われてもスルーします。
スルーしてもいやな顔はしますが。

そういう子って、注意されることに慣れていなくて言い方や口調によりますが逆ギレしてくる可能性もあり?
ましてや中学生になるし思春期で、、、こちらが正しくても分かってもらえないような嫌な予感がします。
ウザいで片付けられてしまいそうな。

義母父には悪いですが会う頻度を少なくするしか方法はないと思います😀
もしかしたら会わない期間に口が悪いのがなおるかも?しれないですし。

  • ちゃん

    ちゃん

    嫌な顔をして察せれる子なら良いんですが、、、💭なんせ空気の読めない子なので、オブラートで包むってのが出来ないんですよね。
    義母が冗談で姪っ子のことを「アホやな〜」と言うと義姉が血相変えて「人の子にアホって言わんといて!」と怒っていてビックリしました。いやいや。って。
    少し距離を置いて、お盆と正月以外の接触はなるべく避けていきます!👻

    • 5月2日
  • 2児ママちゃん

    2児ママちゃん

    きっと中学生から嫌われて気付いたり
    その子もいい方向に成長することを祈ります。。。😌✨
    ですね。距離を置くにつきます🤗

    • 5月2日
  • ちゃん

    ちゃん

    本当にそう思います。🙏
    姪っ子のことより、我が子!大事に育てます👶🏻✨
    ありがとうございます😊🌈

    • 5月2日