※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

相談させてください😔義実家に週に1回のペースで帰っているのですが最近…

相談させてください😔

義実家に週に1回のペースで帰っているのですが最近行きたくなくなってしまいました…。

義両親のことが嫌いとかではなく、関係は良好だと思います。

しかし義実家には、旦那の妹も(未婚母、彼氏も同居)住んでいて5歳の甥っ子がいます。

出産前は、この甥っ子を可愛いなと思っていたのですがあまりにもワガママなこと、旦那が可愛がりすぎていることになんだかモヤモヤしてしまいます。


自分の子どもより、甥っ子が大事なのかな?って思ってしまいます。息子がいるのに、オムツひとつかえてくれず甥っ子と遊んでいます。待受も息子ではなく甥っ子だったり…。

やっぱり義両親は、娘の孫で初孫なのでとても甘いです。ご飯を一口ずつ食べさせていたり。
たしかに、本当のお父さんがいない分寂しい想いをさせないようにってことだと出産前は理解できていたのに…

甥っ子が中心の義実家になぜかもやもやしてしまいます。
旦那は子育てをしていると、必ず甥っ子の時のことを話してきます。うちの子と甥っ子は違うのにとなぜかもやもや。
うちの子は、甥っ子のようには育てたくないとさえ思ってしまいます。
大人気ないなと自分でもわかっているのですが、もっと甥っ子より息子を可愛がってほしいと思ってしまいます。性格悪いですよね…。

グダグダと愚痴をすみません。
このもやもやした気持ちどーしたらいいんですかね😭

コメント

™️

同じような状況ではないですが、

うちの旦那も息子より
甥っ子姪っ子のほうが可愛いのか?
なんて思ってしまうことあります🤨

気に入りませんよね~‼️笑
同じような思いの方がいて
私は安心しちゃいました💦

  • ままり

    ままり

    わたしも同じような方がいて、安心しました😭💓ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月2日
わか

それはモヤモヤしますね(;_;)
旦那さんもしかしたら、赤ちゃんの扱いが苦手というか、よく分からないのかもですね!甥っ子さんは喋れるし遊べるしで、また違った可愛さがあるのでしょう。

うちの場合も、私達に子供ができる前は、私の姉の子供を旦那がよく可愛がってくれていたから、絶対イクメンなるわー!!って安心してました。

いざ産んでみると全然。
オムツもたまーに変えてくれるくらい。娘でもより自分のくつろぎタイムやゲームを優先で、ちょっとみといて!って言っても、あやすどころか、抱っこはしてても赤ちゃんの顔も見ない。

私も周りの人に言われたのは、まだ喋らんから、どう接していいか分からんのんだと思う!って。
分からんなりに努力しろやって思いますが、なんか納得しました。

多分投稿者さんの旦那さんもお子さんがあやしてたくさん笑ったり喋るようになったら、もっともっとメロメロになってくれるんじゃないでしょうか(^^)

  • ままり

    ままり

    たしかに、そうですよね…😭これから、話せるようになったり歩けるようになったらきっと可愛がってくれますよね😔

    なんだかちょっとすっきりしました。ありがとうございます😭

    • 5月2日
さわたり

わたしもまりたさんの立場になればもやもやすると思います。
甥っ子より自分の子を可愛がってほしいと思うのは当たり前だと思います!!
できることなら行く回数を減らしたいですよね。
ご主人だけ(もしくは息子さんと2人)で行く週、家族で行く週と決めてはいかがでしょうか?
わたしならそうやって行く回数減らしますかね🤔

  • ままり

    ままり

    やっぱりいく回数を減らした方がいいですよね😔

    • 5月2日