※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこた
子育て・グッズ

知育スクールに通うか迷っています。通われている方の良い点悪い点を教えてください。

こんにちは!8ヶ月の息子の母です。
まわりのお子さんが知育スクールに通い出しているため、
まだ意味がないのでは?と思いつつも、可能性を引き出してあげられるならばと、通学を考え出しました。
脳発達を促すものから、幼稚園お受験対策のものまで色々な種類の知育スクールがありますが、通われている方、じっさい通って見てなにか良い点悪い点ありましたから教えていただけますか??

よろしくお願いします。

コメント

さおりんご

娘と私の遊びのバリエーションにもなればと、6ヶ月の頃から学研のほっぺんくらぶに通い、今は親子分離のコースに通ってます。

将来的な効果はまだわかりませんが、今の時点でそういったところに通ってないお子さんと比べると…という話をしますね。

娘は本当に手のかからない子で
いやいや期もなく、性格も落ち着いています。
2歳でひらがなとカタカナが読め、3歳になった今は足し算引き算掛け算の簡単な考え方も理解しています。
こういったことを遊びながら学べるのですが、本人も毎回とても楽しんでいます。

また、型にはまってしまい何もできない子供になってしまうということはなく、
絵の具、クレヨン、粘土、はさみなどを正しく使って自分を表現したり、先生に対する会話も◯◯です。と受け答えが出来たり、お友達との関係や小さい子に対する接し方も困ることはありません。

今楽しみながら勉強することで、学校の授業を簡単に思えたら、これから先ずーっと楽だろうなと、考えて、通わせています。
私自身、初めての子育てで戸惑いもありましたが、教室での娘の先生とのやりとりやワークを参考にすることで、娘にどう接したらやる気を出してあげられるか、とか、楽しく過ごせるかがわかるようになりました。

悪い点は、無いんですが…
辞めていく親子さんに聞くと
金銭的な面や先生と合わない、お子さんのレベルに合わない、などそんな理由が多いです。

スクールの内容だけでなく、先生によるところも大きいので
まずは体験してみることをオススメします。

ぺこた

とってもご丁寧にありがとうございます!
そうですよね、その月齢にあわせたお遊びもわかるからいいかなとも思っていました。ほっぺんくらぶ、とても良さそうですね(*^^*)
そして、さおりんごさんのお嬢様、すごいです!幼稚園に上がるまえに字も読めて、もう計算まで…!楽しんで学べるのが子供にとって一番自然で大切ですよね(*^^*)お嬢様が素晴らしく成長されているのも、さおりんごさんの環境作りの賜物ですね!
今の学習環境が、子供にとっての標準になれば、この先どんどん伸びしろが増えて行きますね!
確かに講師との相性もありますね!1度体験をうけてみて、子供が楽しそうに過ごせるお教室に通わせようと思います!
さおりんごさんからのご回答で、迷いが消えました!息子と一緒に通おうと思います(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

もし、こちらご覧になられていたら…m(._.)m
もう一点お伺いしてもよろしいですか?
子どもちゃれんじや、ディズニー英語などの自宅学習教材はあわせて使われていますか?
私の周りでは教室に通うか、子どもチャレンジかで分かれています。
さおりんごさんのお嬢様が理想的なので、お聞きしてしまいました。もしよろしければ教えていただけると助かりますm(._.)mよろしくお願いしますm(._.)m

さおりんご

お返事ありがとうございます。
また、娘のこともたくさん褒めていただきありがとうございます^ ^

体験は、ほっぺんに限らずいろいろ行ってみて下さい〜
ぺこたさんと息子さんによりそってくれる素敵な先生がみつかりますように^ ^
息子さんの成長を客観的に見て、褒めてくれる家族以外の存在って、これからの育児でとても大事ですよ♩

自宅学習についてですが、
ほっぺんは宿題がほとんど無いので、ベネッセのworld wide kidsという英語を自宅学習で一歳くらいからやってます。
私たち夫婦ともに日常会話ができるくらいには、英語教育はしてあげたいと思っていたので、今の時期は苦手意識を持たないようにと考えてDVDやCDを聞く程度です。
数ある英語教材でこちらにしたのは、個人的にしまじろうや古い映像のディズニーが苦手だったというくらいなのですが…
教材のブロックやおもちゃもカラフルでとても可愛いので、もしよかったら検索してみてください。
こちらはまだ効果という効果は感じてませんが…
たまたま、外国の方が近所に住んでて、その方と英語で挨拶する程度です(^^;;
でも嫌いじゃなさそうだから、まあいいのかな^ ^

こどもチャレンジ、やってる方多いですよね〜
はまる子ははまるみたいです!
わが家は
毎月付録が増え続けること、
家でメリハリつけて効率よく学べるか、
という点で考えて辞めました。
遊ぶためだけならいいのかもしれませんが、ある程度効果を求めるなら、使い方や遊び方をまずは教えることが大事だと思うんです。
それが私には自信なかったので、まずは先生がお手本を見せてくれる教室型にしました^ ^

ぺこた

今回もご丁寧にありがとうございます(*^^*)
まさにそのとおりです!家族以外からも認められるって子どもにとって大きいですよね!
同じおもちゃを与えるにも、能力をより引き出すあそばせ方や使い方、親が学べるって大きいですよね!すでにおもちゃに埋れてきたので、一つ一つ意味をもって遊ばせられたら違うなぁと思っていました(*^^*)もう絶対教室にします!(^O^)

そして、自宅学習についても教えてくださりありがとうございます!
ちゃれんじ、毎月付録がふえるので、だったら毎月ためになりそうなおもちゃ買えばいいのではと思っていました!メリハリをつけて学びができるかといったら、私も自信ないです…
ベネッセのワールドワイドキッズ、まさに主人が入会して、送られてきたところでした(*^^*)苦手意識を持たずに英語を導入させてあげるという目的が達成できますね!英語で挨拶されるなんてすごいですよ!まだ三歳ですよ(*^^*)うちの主人にも、さおりんごさんのお話をしたら、すごすぎると驚いていました(*^^*)
まずら、子供が楽しみながら続けられる教室選びとワールドワイドキッズつづけてみます!ありがとうございます(≧∇≦)

さおりんご

わぁ!それはタイムリーでしたね♩
ワールド〜のおもちゃは、リビングにあっても違和感なくてほんとにオススメです^ ^
丈夫だし、危なくないし、カラフルでベビーの食いつきいいですよ!

わが家もまだまだ模索中です。
何かおもしろいもの?見つけたら、教えてください^ ^