※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emmama
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が2週間以上下痢が続いています。離乳食をやめてミルクだけに変えたが改善せず、吐いたり機嫌が悪い状態が続いています。ビオフェルミンを飲ませても効果がないようです。食事は控えた方が良いでしょうか?

生後10ヶ月の娘の下痢が2週間以上
続いています😭😭
薬をもらってオムツかぶれはマシに
なってきているのですが、、、
先生に離乳食をやめてミルクだけに変えるように
言われやっているのですが全然良くならず😭
ご飯が食べたくて機嫌が悪いです(;_;)
昨日の晩にミルクを一回吐き
今日の朝もリンゴのすりおろしをあげたら
ミルクを吐きました、、、。
ビオフェルミンを飲ませているのですが
それでも効果がありません(;_;)
普段機嫌は良く熱もありません(;_;)
やはりご飯はあげたらダメなんでしょうか?
同じようになった方いらっしゃいましたら
教えて下さい(;_;)(;_;)

コメント

まみたーむ

薬をもらった時の診断は何だったんですか?
熱がなくて機嫌もいいなら、胃腸炎でしょうか?でも2週間はちょっと長すぎると思うので、もう一度受診してみては?

• emmama

emmama

オムツかぶれで受診したので
    その薬を貰っただけなんです。
    そうですよね長いですよね。
    もう一度病院にいってみます😭

• 5月2日
ひろ

うちの子も3月頃2週間半ほど下痢しました。
受診した時に整腸剤(ビオフェルミンとミヤBMのミックス)と下痢止め処方してもらいました。
長引いて数回受診したのですが、下痢が長引いていると一時的に乳糖がダメになってる可能性があるとのことで、途中からはミルクに乳糖を分解する薬を入れて飲ませてました。
上の方書かれているように、ノンラクトのミルク飲ませても良いと思います。

食事は、基本炭水化物をトロトロにして、とのことだったので、10倍がゆに近いくらいにしてました。他はあげずミルクでと言われたのですが、あまりに寂しいなぁと思ったのですりおろしたリンゴと、豆腐の入ったお味噌汁とかは飲ませてましたが、野菜とかはやめてました👍

あと、ミルクも負担になるそうで、薄めて回数増やして飲ませてましたよ!

• ひろ

ひろ

友人に写真送ってもらってとても参考になったので、こちらもぜひ見てみてください😊

• 5月2日
  • emmama

emmama

細かくありがとうごさいます😭
    写真まで😭🙏ノンラクトルミルク
    試してみて薬貰ったので
    それで様子を見てみます!
    ありがとうございました😊

• 5月2日
  • ひろ

ひろ

グッドアンサーありがとうございます😊
    送った写真の裏面も、友人に送ってもらってたので(多分小児科でもらったとかだと思います)、一応そちらも添付しておきますね!
    ミルク薄めるとかの参考になりました。
    早く良くなること祈ってますね☘

• 5月2日
  • emmama

emmama

わざわざありがとうございます😭✨
    すごく助かります🙏🙏

• 5月2日
フェリシティ

1日に何度も下痢をしますか?🤔

• emmama

emmama

何度もします😭ミルクを飲んだ後もそうですしオシッコと一緒にカスみたいなウンチが出てる時もあります😭

• 5月2日
  • フェリシティ

フェリシティ

胃腸炎かもしれないですね💦
    うちも最近下痢になって受診したら今流行ってる胃腸炎だと言われました。
    ひどい子だと1日に10回も下痢するそうです。腸の調子を整えるお薬を処方してもらってマシになりました。
    先生は症状を見ずに離乳食をやめるように言ったのが気になりますね😅
    胃腸炎でも普通にご飯食べれるのでもう一度診てもらった方がいいですね😣

• 5月2日
  • emmama

emmama

病院に行ってきました!
    胃腸炎でわないらしいです😭
    お粥さん等をちょっとづつ食べさせて
    薬を飲んで様子をみるように言われました!ありがとうございます😊

• 5月2日
アリリ

食べて嘔吐がなければ、離乳食を、前の月齢に戻してあげたりしてました、、本人が食べたいのであれば、少しずつ、あげてぃぃと思いますが。
ただ、今の月齢の硬さではなく、もっと柔らかくしたヤツです!!

• emmama

emmama

お粥さんとかにしたらいいんですかね🤔やってみます!ありがとうございます😊!

• 5月2日
ママミ

私もおしりのかぶれで受診したら、胃腸炎といわれ、理解に苦しみました😥2週間で良くならなかったので、再度受診して、薬を追加してもらったらすぐ、よくなりましたよ!
月齢が違うので答えになってないと思いますが…

• emmama

emmama

そうなんですか(;_;)
    胃腸炎でわなかったみたいです。
    今日お薬貰ったので様子をみてみます😭😭
    ありがとうございます😊

• 5月2日
ままん

数ヶ月前に娘が胃腸炎にかかり、ビオフェルミン飲んでました!先生からは少なくともウィルスは1週間〜10日くらいで出て行くと言われ、自分で調べて乳糖不耐症になってるんじゃないかと思ってミルクを乳糖が入ってないものに変えたら下痢が収まりました😊
その後は普通のミルクと混合にして段々と普通のミルクに慣れさせて1ヶ月くらいでしょうか、完治したのは、、(笑)

先生に聞いても自然治癒しかないから、と言われ自己判断にはなってしまいましたがノンラクトミルク使いました。気になるようでしたら、調べてみてください!

• emmama

emmama

ノンラクトミルク!先生にも言われたので使ってみて様子みてみます😭
    一ヶ月も、、大変ですね(;_;)
    ありがとうございます😊

• 5月2日
おはな

うちも3週間続いたことがあります💦

ブドウ球菌が原因でした‼️

それとブドウ球菌が治まっても続いたときがあり病院に再度受診したら私がカフェオレ(乳製品を)飲み始めた期間から下痢をし始めてて、ブドウ球菌と乳製品が原因だったことがありました!