※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞ママ
お金・保険

旦那の収入と支出、子供の物の費用、保険や国保の支払いについて相談があります。

旦那の平均収入が25万程で

家賃 5万
食費+生活費 3.5万
携帯代+WiFi 4万
光熱費 1.5万
貯金 2.5万
車 1万
旦那のお小遣い 5万
(友人の会社で働いていて友達同士3人で職人の仕事です。
自営業でまだ会社登録してないみたいで
経費で落とせないので、現場までのガソリン代
(通勤用と仕事用の2台に3.4日に1回)、現場までの高速費
飲み物、タバコ代 (お弁当は持たせています))

⦿大体月に2、3万残るんですが
産後、子供の物を買うのに月にどのくらい使いますか?

⦿保険?などは何も入っていないのですが
入るべきでしょうか??💦
月にどのくらいの支払いですか??

⦿国保なんですが何月に大体いくらの支払いですか?
(今まで親の社保の扶養だったので、
人それぞれ収入によって支払い金額が違う。
と言う事位しか健康保険について分かりません)

コメント

🐻💙

月々の子供の物は
私は完母だったので
ミルク代はかかってないので
ほぼオムツと洋服代でした!
オムツも安い時に買いだめしてたので
大体5000円ぐらいでした!

  • ∞ママ

    ∞ママ

    5000円くらいで済むんですね!!

    • 5月2日
  • 🐻💙

    🐻💙

    洋服は安い
    西松屋とかですが😣💦
    ブランド品とか買うともっとするし…

    ミルク代が高いですよね😣💦
    哺乳瓶や消毒するやつなど…

    • 5月2日
  • ∞ママ

    ∞ママ

    そうですよね💦
    母乳ならミルク代も掛からないし
    母乳にしようと思ってます!

    • 5月2日
かやのしゃ

国保の試算ができるサイトを貼ります

http://www.kokuho-keisan.com/

通信費が少し高く感じました☆

  • ∞ママ

    ∞ママ

    ありがとうございます!!

    通信費とは携帯とかですか??
    前のiPhoneの機種代とかも
    払ってるのであと半年位はこんな感じです💦

    • 5月2日
  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    携帯代です。そうかそうか!前の機種の分ですか!痛いですね(^_^;)

    • 5月2日
  • ∞ママ

    ∞ママ

    まさか、こんなに早く結婚して
    子供が出来るとも思ってなかったので
    携帯変えたのちょっと後悔です😅笑
    画面バキバキだったので仕方ない。
    と自分に言い聞かせてます笑

    • 5月2日
kanak000

子ども用品
保険
国保
今、2.3万余っててもこの3つ払おうと思ったら、足りないような気がします😅
保険は、何に入るかかで値段も色々だし。最低限子どもに残すための死亡保障付きの医療保険ですかね?

  • ∞ママ

    ∞ママ

    まだ仕事始めて2ヶ月ちょっとなので
    今はこんな感じですが
    来月から現場持ったりするので
    月30~多い月だと50位まで上がるみたいです…😅

    無知なので変な質問だったらすいません💦
    医療保険ってCMで見る
    アフラック?とかですか?

    • 5月2日
  • kanak000

    kanak000

    30あれば余裕と思います👍

    有名なのはアフラックですね!
    でも、色々あるのでほけんの窓口とかに言って相談するのがベストだと思います!年齢が若いなら、安く済んで一生涯値段変わらないとかなので🙂

    • 5月2日
  • ∞ママ

    ∞ママ

    そうなんですね!
    じゃ、若い内に早めにやった方がいいですね!

    • 5月2日
R4

会社登録とかしていない自営業だったら、せめて医療保険、生命保険は入るべきかなーと思います💦職人さんだといつどんなケガをするか分からないので、、、
どれくらいの支払いかは年齢でかなり変わります。若ければ安いです!


携帯Wi-Fi代がかなり高いなーと感じました!我が家は夫婦2人で携帯Wi-Fiで1万なので、、、こそで浮いた2〜3万でこれから産まれてくる赤ちゃん分の費用はまかなえると思います!

完母か、ミルクか、どの程度服やおもちゃを買うかで、ベビー費は変わってくると思いますますが、オムツ、お尻拭き、ミルク、その他沐浴や冷暖房で光熱費は高くなるのも合わせて+3万は見たほうが良いかなと思います。

  • ∞ママ

    ∞ママ

    そうですよね
    そこが心配で保険も考えてるんですけど。
    若いと安いんですね!

    WiFiは月に5000で
    携帯代は前のiPhoneの機種代も
    払ってるので変わらないです💦

    +3万ですか…
    ありがとうございます💓☺️

    • 5月2日
ママ

・うちは多い時で2~3万使います。少なくても1万は使うと思います。
完ミでミルクだけで5000円、オムツで3000~5000円、おしりふき、おやつ、飲み物など細々した物。
物では無いですけど、子供が生まれたら1日中エアコンつけっぱなしになるので光熱費、お風呂などで水道水代も上がります。

・入った方がいいと思います。
うちもあんまり人の事言える程ちゃんと入ってないんですが、子供の学資の為に月2万払ってます。

  • ママ

    ママ

    余計なお世話ですが…
    WiFi スマホ代がかなり高いので半分以下くらいに削れると思います。

    • 5月2日
  • ∞ママ

    ∞ママ

    完母で考えているのでその分は浮きますね!
    産まれてみないと分かりませんが…。
    新生児の内はそんなにかからなそうですね!

    月に2万ですか…

    携帯代は前の機種代もあるので
    変えられません。

    ありがとうございます💓☺️

    • 5月2日
  • ママ

    ママ

    それなら母乳パッドくらいで安く済みそうですね💕
    新生児はオムツ替える回数半端じゃないので、オムツ代がもう少しかかるかもです。新生児サイズは少量で高いですし😭

    • 5月2日
  • ∞ママ

    ∞ママ

    多くて2万くらい見てれば大丈夫ですかね😭

    • 5月2日
  • ママ

    ママ

    あと子供の学資の保険とかですかね?
    でも最悪 児童手当もあるし、今のままでも何とかなると思いますよ

    • 5月2日
  • ∞ママ

    ∞ママ

    わかりました!
    ありがとうございます☺️

    • 5月2日
ぴい

私の家は大体30万ぐらいですが
それだけじゃなくて色々住民税とかもきますし、、お金いくらあってもたりませんね(^◇^;)
旦那が現場仕事なんで雨などで休みになったりもするし給料にはばらつきがあります。
私も毎日お弁当と一日千円渡してます。
家賃、光熱費、携帯二代Wi-Fi、NHkで、10万ぐらい。
車のローン、車の保険二代、国保、年金で10万いかないぐらい
国保は、四万ぐらい払ってます。
旦那小遣い3万、食費3万、日用品一万。こんな感じですかね
マイナスになるときもありますし
貯金できないときもあります。
子供の保険は私の親が入ってくれています。ギリギリですが旦那の生命保険にもはいらないとなとおもっています。

  • ∞ママ

    ∞ママ

    国保4万ですか!
    その支払いって年に1回ですか??

    • 5月2日
寛ちゃんまま

∞ママさんの家計で気になったのは、国民健康保険+二人分の国民年金です。
前年の収入によっても変わるし、建設業ならば建設国保という選択肢もあります。
年金も月一人約16000円なのでご夫婦で約32000円です。
来年確定申告する予定ならば、その際にガソリンや高速は経費計上できます。領収書レシートは全て取っておきましょう。
ちょっと車2台は維持費(車検や税金)厳しい感じがします。
これから赤ちゃん👶迎えるならば、通信費を抑える事と、旦那さんの経費を4万にしてもらう等工夫してはいかがですか?
◎子ども費は二人で20000円くらい
◎保険は収入の6%~10%目安
◎建設国保家族四人で約45000円くらいです。長文すみません😣💦⤵

  • ∞ママ

    ∞ママ

    何も分からなくて……💦
    年金って毎年必ず払うものなのでしょうか…??
    旦那に聞いても、定年までに
    25年間くらい払えばいいんだよ
    とか言っててちょっとよく分からなくて😅

    建設保険って言うのがあるんですね!

    車は2台使っていますが
    1台は会社の車で社長負担なので
    車検や税金は1台だけです!
    アルファードですが私のパパが買ってくれたので
    ローンとかもないので月に1万です

    携帯代は前の機種代もあるので削れないです💦

    分かりやすくて助かりました!
    ありがとうございます💓☺️

    • 5月2日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    いえいえ☺他の方の回答も読ませていただきました。
    年収が40~50万になればなんとなく安心な家計だと思います❗
    ちなみに年金や健康保険料は毎月です。

    携帯は機種代込みなら納得ですね😃
    建設業の奥さんは慣れるのにちょっと時間はかかりますがやりがいあります😉

    • 5月2日
ぴい

毎月です😂🙌年に一回ならいいんですが、毎月4万と毎月年金旦那と2人で3万ちかくいります。
所得を下げたら国保も安くなりますが、それをしていたら将来ローンがとおりずらくなったりしますし
なんらかと影響があります。
年間いくらもらっているか計算して
ひいてくれるぶんもありますし
住んでいる地域によって値段もちがうとおもいます。国保は高いですし必ず払わなければならないものなので、、
今保健所などはどうなっているんですか?何も国保払ってない感じですか?

  • ∞ママ

    ∞ママ

    毎月なんですね!
    もう生きていけないですね笑

    旦那は今まで東京で国保を払っていて
    今の保険証は4月下旬から
    沖縄の国保に切り替えています
    私はパパの社保の扶養だったので…
    よく分からないんです💦😅

    • 5月2日
  • ぴい

    ぴい

    そうなんですね😊
    社保しか絶対にいいですよね!
    私も社保だったんですが結婚して仕事やめてから国保になって大変です。
    高すぎて嫌になりますもう😳

    • 5月2日
  • ∞ママ

    ∞ママ

    自分でやらなきゃいけないみたいだし
    国保とか訳わかんないですよね😭

    • 5月2日
deleted user

建築業でしたら、土建という建設国保に入った方が、安く済むと思います(^-^)
収入は関係なく、年齢などで保険料が決まっています!扶養家族も安いです!
あと会社登録とはよく分からないですが…個人事業主ということですかね?
個人事業主でも確定申告の際に、ガソリンや車輌経費、飲み物代など経費に計上できますよ。
代表の方に確認した方がいいかと思います。
あと20歳超えていたら年金も払わないとだめですよ!

  • ∞ママ

    ∞ママ

    土建ですか…調べてみます!!

    そうです!個人事業主です。
    本人達は面倒くさがって
    持ってこないんですよね😅

    20歳からなんですね!
    じゃ、とりあえず旦那は払わないとなんですね…💦

    • 5月2日
まるる

子供の物は月1万あれば全然余裕です!できるだけ完母で!服は西松屋等で安いときに買いましょう!小さいうちはすぐ体でかくなるので、あまりかわないほうがいいですよ!

私の旦那も自営業の土木関係で大きな怪我をしなくはない業種なので総合医療保険入りました!1万ぐらいでプランだしてもらって、はいりました!
入って損はないとおもいます!

国保は毎月ですよ!
私と旦那、子どもで、月4万ちょいです(^-^;
今は旦那だけがはたらいてるので、旦那の前年度の所得によって、国保の金額かわります(;o;)

  • ∞ママ

    ∞ママ

    ありがとうございます!
    今日旦那とも保険の相談をしました!
    色々調べてみます!

    • 5月3日