※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベヨ
家事・料理

もうすぐ一歳になる娘がいますが、離乳食でご飯、パン以外のお野菜を嫌…

もうすぐ一歳になる娘がいますが、離乳食でご飯、パン以外のお野菜を嫌がります。無理に食べさせてはいないのですが、今後も食べる気がしないので心配です。
そのうち自然に食べるのでしょうか?
ちなみに、ほうれん草、人参、玉ねぎ、大根、キャベツ、どれもあまり好きではなさそうです。裏ごしして繊維を取り除くとある程度食べれる時もありますが、繊維があると嫌そうな顔をします。また、子供が好きそうなジャガイモも舌触りが嫌なのか、ホクホク?モサモサ?のせいだと思いますがオエってします。甘くて美味しいかぼちゃも嫌がるのです😓これもジャガイモ同様で舌触りなのか、もしくは甘くても味が濃いからなのかな?ダメな理由がよくわかりません・・
ちなみにだましだまし、おかゆと混ぜて食べさせたりもしますが、純粋なおかゆじゃないのがやっぱりわかるので嫌な顔して逃げます💦

コメント

ハル

私も離乳食の頃私が単純に下手だったのか原因が分かりませんが子供野菜ダメでした(´;ω;`)
ほうれん草のみお粥に混ぜても大丈夫でした🍚
なので野菜系は仕方なく市販の者を毎回ではないけれどよく買ってました(´×ω×`)

いまうちの子は肉魚より野菜が大好きです(*´ω`*)
煮物とか野菜スープなど、とにかく1番野菜物系をよく食べます😂

• ベヨ

ベヨ

うちはほうれん草が一番ダメっぽいので、逆にすごいですね!w
    赤ちゃん用のせんべいは好きでパクパク食べてて、こないだ切れたので買いに行ったらいつものがなく、野菜が練りこまれたせんべいがあって、これなら食べるかもと思ってあげたら・・・
    おせんべいをオエってしててかなりびっくりしました💦せんべいなら食べると思ったのにそんなに味が嫌なのか⁈って😅
    今は難しいかもですが先々好きになるかもしれないならいいですね!それを願います💦💦

• 5月2日
tanpopopon

うちの息子はいまだ食べません…
でも、チャーハンとか、カレーとか料理に混ぜちゃうと食べるので、昨日は肉団子に玉ねぎプラスニンジンを入れました👌
あとはオムレツに野菜たくさんいれたり☀
餃子とか☺
食べないなら食べないなりに工夫するしかないと思ってます😭

日々戦いです(笑)

• ベヨ

ベヨ

そうですよねww
    なんとかごまかしながら少しでも口にしてもらえたらとりあえずはいいかなと思いながら、無理しすぎないようにやって行こうと思います(^ ^)

• 5月2日
mii

芋類は芋餅のような感じにボソボソしないようなメニューにしてみるのはどうでしょうか?😊
野菜などの固さはどのくらいに調理していますか?味付けなどはどんな感じにされていますか?

• ベヨ

ベヨ

離乳食始めたのが遅くまだ初期〜中期に行かないぐらいで味付けは全くなしの素材のみです!食べない時はペーストにしてして繊維を極力取り除いて食べさせてます😅

• 5月2日
  • ベヨ

ベヨ

タンパク質は一歳を超えて少ししてからにしようと思って全く食べさせてません

• 5月2日
あゆ

芋類はパサパサがダメなのかもしれません。
うちの子も二人ともじゃがいもは喜んで食べなかったです。
カレーとかフライドポテトで克服させました。

手作りワンタンとかどうですか?
お野菜はワンタンの方に刻んでお肉とお豆腐混ぜて包んで茹でるだけです。
手づかみもいけますし 刻むのは大変ですがつるんとして大人が食べてもおいしいです。

ワンタンスープとして出しても 茹でワンタンにしてお醤油かけて出してあげてもいいと思います。

• ベヨ

ベヨ

離乳食始めたのが遅くて初期〜中期ぐらいのものをあげているので、アレンジ始める頃に参考にさせていただきますね(^ ^)ありがとうございます!

• 5月2日