※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをする回数が心配です。母乳が多すぎるのか、原因と対策を知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんの吐き戻してこんなに回数多いものですか?💦
ゲップの時に一緒に1回、その後2、3回吐きます。
元々あまり吐き戻しなかったので心配です💦

赤ちゃん特有の吐き戻しならいいんですが、
母乳が出過ぎてるのでしょうか?😅

個人差あると思うので、参考までに原因と対策等あれば教えてください!

コメント

りえ

その頃同じぐらい吐いてました💦
赤ちゃんの胃の形上、どうしても飲みすぎて吐いちゃうみたいです(^^)
壁に飛ぶくらい勢い良く吐くなら病気かもですが、今はそんなに気にせず良いみたいですよ!と言っても片付けとか大変ですよね💦

• はる

はる

勢いはないので大丈夫そうです!着替えたばかりですぐ吐かれると「おーい😭」てなります笑

• 5月2日
ママリ

うちの子もです😭笑
具合悪そうにしてないし、
出したらスッキリするのか、出した後はめっちゃ機嫌いいので
今のところ気にしてないです🙌
ゲップしてもダラーっと出てきますよね😓
助産師さんには、具合悪そうにしてない限り、特有なものだから大丈夫だよ!と言われました🙇‍♀️

なんとなーくですが、飲み終わったあとは5分くらい縦抱っこしたら、
胃も落ち着くかなと思ってやってます!
その時は吐き戻し減ります😓
やらなかったらダラーと…笑

回答になってなくてすみません😭

• はる

はる

ゲップ出たらすぐ横抱っこしてたので縦抱っこして様子みたいと思います!ありがとうございます😉

• 5月2日
ピコちゃん

吐き戻しは普通の事だと思いますが、ちょっとだけですか?大量にですか?
満腹感が分からず、飲み過ぎで吐く場合もあります。
ゲップで吐く場合もあります。
ウチは唸って力入れた時に、鼻から出てました。

吐いても、体調がいつもと変わらなけば大丈夫なので、胃が出来上がるまでは、常に様子見てました。

今は吐く事はなくなりました。

• はる

はる

よく言う噴水のようにではないです!ダラーと出るんですがこの量が多いか少ないかは分からないです😅

• 5月2日
あり※

ご機嫌や、排便なのどどうですか??うちも1か月ぐらいからすごく吐き戻し多くなりました。最初は飲みすぎなのかと思って時間あけたり、絞ってからあげたりしてましたが、飲んだら吐くので吐きやすい子なんだなと実感しました。飲みすぎで吐く子もいますので飲ます時間を短くしてみたり色々試してみてください。1日30回以上は、吐いていましたが、検診の際に体重、機嫌が悪くなければ単に吐き戻しが多い子って言われました。10ヶ月ぐらいまで吐いてました

• はる

はる

排尿排便しっかりあります!授乳後グズグズしますが抱っこしたらそのまま寝るので機嫌悪くはないと思います😅
    授乳時間かえてみたり様子みていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 5月2日
7

生後1ヶ月の時はもっと吐き戻ししてました💦
心配で病院に連れて行こうと思っていたのですが、調べたら胃の形で仕方ないと書いてあったのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
噴水のように吐き戻す時は病院に行ってくださいね💦

• はる

はる

仕方ないと分かっていても心配になりますよね💦胃がつくられるまで様子見ます!

• 5月2日
あこ

母乳を結構勢いよく飲みますか?
その時は、一旦休ませてお母さんが休憩入れてあげてって言われました!
勢いよく飲み過ぎて、空気も一緒に吸いすぎるらしいです。

• はる

はる

そうなんですね!最初の方はごくごく飲みますが段々落ち着いて自分で休憩いれながら飲んでます😌あまりに勢いよかったら休憩させるようにします!

• 5月2日