※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんのための必需品や子育てで役立つアイテムについて教えてください。

1月6日が出産予定日の初産婦です◟̆◞̆♪♪

冬生まれのお子様を持つ先輩ママさんに
お聞きしたいのですが

冬場の子育てでこれがあって正解だった!
絶対にこれは買った方がいいよ!
などあれば教えて下さい!

コメント

葵ママ♡

毛布生地のおくるみ
モコモコの足付きカバーオールは外出時に重宝しましたよ(^ω^)
大きめのを買っておくと、重ね着しても窮屈にならなかったです!

後は夜中の授乳時に、前の開きやすいちゃんちゃんこ的なものもあればいいかな☆

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

やはりモコモコ系やバギーオール?は必須ですね!!
    私の家が日当たり悪く寒いので
    お家の中でも活躍するかな?と思い
    検討中でした!!

大きめの方がいいんですね!!
    参考にさせていただきます!

• 10月26日
トム

予定日1日違いですね(*^o^*)

分厚いおくるみと赤ちゃん用毛布などとにかく暖かそうな物を準備してます♪

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

1日なんですね◟̆◞̆♪♪

私もモコモコ系や暖かそうな物にばかり
    目がいきます!笑

• 10月26日
花

1月に東京で出産しました。
ベストとスリーパーがオススメです。

◼︎ベスト
長肌着やコンビ肌着など、オムツ替えに邪魔でした。
肌着1枚+ロンパースで室内でもちょっと寒いかな?という時に、すぐに着せられます。
babyGAPで購入したスウェット素材のものと、西松屋で購入したフリース素材のものを愛用していました。
ベストだから腕がぶかぶかになったりはしないので、サイズ70くらいの大きめでも大丈夫です。(むしろお腹がきちんと覆われて暖かそうでした)

◼︎スリーパー
動きが活発な子だと、夜に布団を跳ね除けてしまいます。
スリーパーを着せてから寝させておけば、布団を蹴飛ばしても1枚はかかっているので安心です。
わたしはフリース素材のものを利用していました。
ベビーザらスなどに売っているものは横開きのものが多いですが、まえあきのものの方がオムツ替えは楽です。
知人から出産祝いでも横開きのスリーパーを頂きましたが、前開き利用後だと横開きが不便にかんじてしまい、結局洗い替え用としてのみの利用になってしまいました。
前開きのスリーパーは、わたしは楽天で購入しました。
同じものが「スージーズースリーパーフリース」とかで出ると思うので、良ければ検索してみて下さいね。

ちなみに冬生まれのお子さん持ちの方に人気なおしりふきウォーマーですが、わたしは購入していません。
冷たいままでも泣いたりしなかったので、そのまま冬が終わりました。
同じ部屋で同じ日に出産したお母さんは、おしりふきがすぐカピカピになってしまうと言っていました。
お子さんが暖かいおしりふきに慣れてしまっていたため、常に魔法瓶のお湯でカピカピになったおしりふきに熱いお湯を足しながら拭いていて、大変そうでした。

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

詳しく長文でありがとうございます◟̆◞̆♪♪

ベストとスリーパーどちらのが
    沢山使いましたか(*_*)?
    お家が日当たり悪くかなり寒いんですが
    どちらもある方がいいですか?
    それともどちらか1つのがいいですかね?

おしりふきウォーマー!
    ちょうど旦那と昨日話題に出てて
    悩んでたんです!!
    おしりふきカピカピになるんですね(¯¨̯¯̥̥)笑
    旦那に報告して話し合います!

• 10月26日
ちまこーい

赤ちゃんの事ではないですが、夜中の授乳が寒いです(--;)さっと着やすいはおりもの、温かい飲み物、手が冷える方はカイロを少し握り手を温めて赤ちゃんに触れるようにしていると言われてました。
あとは手洗いが増えるので、手荒れ対策のクリームで赤ちゃんも大丈夫なもので自分にも使えるものを選ばれるとよいかなと思います(^^)

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

田舎でお家が冬場かなり寒いので
    はおりものは必須です(*_*)笑
    冷え性なのでカイロも必須ですね…
    冷たい手で赤ちゃんに触れてビックリして泣いてしまっては可哀想ですしね(¯¨̯¯̥̥)

赤ちゃんの沐浴後用に
    ベビーローション買ったんですが
    それで代用しても大丈夫ですか(*_*)?

• 10月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

ベタつきますが私はベビーワセリン塗ったりしてました。

• 10月26日
COKOA

1月14日に出産しました。

夜中の授乳中用に速暖の小さな暖房器具買いました(ハロゲンヒーター)
真冬に布団から出て、赤ちゃん抱っこして、胸を出すので、そりゃあ寒いです(>_<)
が!暖房器具のおかげで寒さは気になりませんでしたよ。
赤ちゃんも寒い中でオムツ替えしなくて済みますしね。

暖かい上に明るくなるので照明付けなくても赤ちゃんの顔も見れて、買って良かったです。

あとGUの丈の長いボアパーカーは妊娠中から着ていましたが、授乳時には前開きで出来るし部屋着として重宝しました。

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ハロゲンヒーターでも大丈夫なんですね!
    光がよくないかな?と思い
    暖房器具も買いなおそうか悩んでたんです(*_*)笑

夜中の授乳やおむつ替えを
    旦那を起こさないようにと考え
    真っ暗の中どうするか
    本当に悩んでたんです!
    ありがとうございます(¯¨̯¯̥̥)♡
    心置きなくハロゲンヒーター使えそうです◟̆◞̆♪♪

• 10月26日
まりりん

加湿機ですね(*'ω')ノ

エアコン24時間つけたままだったので、加湿には気を使いました。

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

加湿器はやっぱり冬場必須ですね!
    旦那が喉や鼻が弱いので夜は付けてるんですが
    赤ちゃんのことを考えると24時間つけっぱなしのがいいですかね?

あと、加湿器使うと床が濡れるじゃないですか?
    それの対策とかどうやってしてますか(*_*)?

• 10月26日
  • まりりん

まりりん

加湿機もエアコンも付けっ放しでしたよ(*'ω')ノ

空気清浄機と加湿機が一緒のやつなので、床は濡れませんでした。

• 10月26日
まゅみ

加湿器や赤ちゃん用ベスト、膝掛けですかね(=゚ω゚)ノ

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

赤ちゃん用ベストは1日着せっぱなしですか?

• 10月26日
  • まゅみ

まゅみ

夜など寝る時に着せますよ*\(^o^)/*

• 10月26日
花

どちらかのみにするのであればスリーパーかなぁとは思いますが、わたしはどちらも購入がお勧めです。
動きが活発になってくると、日中はスリーパーだと足元がもたついて嫌がるかもです。
日中はベストを着せて、夜寝る時はスリーパーでした。

ちなみにですが、新生児期が冬だと手足がキンキンに冷えて(特に夜)ビックリするかもしれませんが、大丈夫です。
産院で「赤ちゃんは手足で体温調整するから、胴を暖めてあげれば大丈夫。靴下もだけど、手袋も顔を引っ掻いて傷付けるとかでなければ不要。」と言われていました。
わたしは購入した肌着セットに入っていたので所持はしていたものの、結局一度も使いませんでした。

外出する時も寒いかなぁ?と思っていましたが、エルゴユーザーなので、問題ありませんでした。
インサート期間が冬だったので、むしろ暑かったです。
ダッカーコート(ママコート)も持っていませんでしたが、子どももうっすら汗をかくくらいでした。
外出時もカバンにベストを入れていたので、抱っこ紐から下ろしたら着せていました。

おしりふきウォーマーは様子見で良いと思いますよー。
冷たくても大丈夫な子であれば、わざわざ手間を増やさなくても良いかと。
特に男の子だと、おしっこではおしりふきを使わないので、減らないままカピカピになるらしいです。笑

花

返信のつもりが、間違えて新しくコメントしてしまいました。ごめんなさい!

他の方と大分我が家が違うので、ご参考までに追記です。
手足が覆われるタイプのもこもこカバーオールも、我が家は購入していません。(産院の手足は出しておけ、を信用して)
外出先で寒さが気になるときは、ガーゼケットのおくるみを風除けとして、抱っこ紐ケープ代わりにしていました。
ベビーカーはフットマフ付きだったのですが、店内など暖かいところではフットマフのジッパーを開ければ手足が外に出るので便利でした。
手足付きのカバーオールだと、外と中とで温度調整が大変なんじゃないかなぁと思います。