※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度か添い乳を求めるのは大丈夫か不安。卒乳はいつ頃できるか心配。同じ経験をした方いますか?

生後10ヶ月の夜の授乳についてなんですが、寝かしつけに添い乳をし、夜中何度か目が覚めるたびに添い乳をしてます。数回起こされるだけなのでそこまで苦ではないのですが、そんな感じで大丈夫なのかなと不安です。まだ10ヶ月、もう10ヶ月…おっぱいが好きなので卒乳は急ぎませんが、こんな感じでいつか卒乳できるのかな?と思ってしまいます。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちもずっと添い乳で夜中もそこまで頻繁に起こされるわけではなかったですが、歯もしっかりはえてきたので虫歯が心配になり夜間断乳しました。
初日は寝付くまでずっとギャン泣きでしたが耐えておっぱいはあげずに、
夜中起きた時もマグでお水あげて寝かしつけました。
3日過ぎたら夜中起きても3分くらいでまたすぐ寝るようになりました🙂
起きない日もありますし、本当ぐっすり寝てくれるようになりましたよ!
完全に断乳はまだするつもりはないです😣
おっぱい飲んでくれなくなるの寂しいなぁ😭

• kn

kn

夜間断乳したほうがいいんですかね…旦那が夜いないことが多いのでひとりで面倒見るとなると負けてしまいそうで…。
    3分くらいでまた寝てくれるってゆうのはなにもしなくてもってことですか?トントンしたり抱っこしたりもなくですか?

• 5月2日

退会ユーザー

ご主人いない時の方がチャンスだと思ってます!
    明日も仕事だから旦那寝かせたいのに泣き声で起こしちゃう…を気にしなくていいので😅
    本当に負けそうになりますが、グッとこらえてください!!
    10分15分、それ以上に泣いてて負けちゃって添い乳しちゃうとそれまで泣いてた時間無駄になっちゃいます。
    無駄に泣かせてただけになっちゃうんですよ😭それでは赤ちゃん可哀想です😱

3分はトントンか背中お腹さすってるか、何もしないかです。
    うちは抱っこは逆に起きちゃうのでしないです🙂

• 5月2日
  • kn

kn

さすがにひとりで乗り切る自身はないので…今度の3連休でやってみることにしました!

3分ゴゾゴゾして寝てくれるならありがたいですね😭

• 5月2日
ねこ

うちも同じでした!
添い乳で寝かしつけた後、4.5回起きるで、その度にに添い乳で寝かしつけてたので体力の限界でした💦
このGWで夜間断乳しました(^^)

噂どおり、3日目から起きなくなりますよ!
起きても、背中をトントンするだけで寝てくれるようになりました。
おっぱいあげなくていいの、めっちゃラクです(;o;)

朝授乳して、昼間も3回くらいあげてます。うちもおっぱい大好きなので、徐々に離乳してくれたらいいなぁーってくらいに考えてますー!

• kn

kn

夜間断乳成功したんですね!
    おめでとうございます!!
    私もがんばってみようかな…旦那がもう少しで3連休ありそうなのでそこがチャンスかと…。

ちなみにどんな感じで断乳したんですか?起きたら白湯あげるとか、ひたすら抱っこしてたとか、抱っこせずにとんとんしたとか…方法教えてもらえませんか?

• 5月2日
  • ねこ

ねこ

旦那さんが三連休あれば十分できますよ(^-^)✨

赤ちゃんでもなんとなく言葉は理解するらしく…何日か前から、もう少しでパイパイ夜はバイバイね。と話しかけます!

夜間断乳初日 普通に授乳して寝かせます。いつもは添い乳でも、座って授乳で寝かせた方がいいそうです(^-^)

寝かしつけでおっぱいあげた後は泣いても絶対にあげません💦
    ひたすら抱っこで寝かしつけます💦
    起きたら白湯とか麦茶とか、お気に入りの飲みものあげて、ひたすら抱っこですーー(;o;)

初日が泣きまくりで大変でしたが、旦那が頑張ってくれました💦
    ママだと、なんでおっぱいくれないんだーーってなるので、3日間は旦那さんに任せるのが良いかと思います!
    6:00になったら授乳するって決めていたので、授乳してそのまま起床。

泣いた時の寝かしつけ方法は自由で大丈夫です!抱っこ紐で家をグルグル歩いたり、ひたすら抱っこしたり💦

2日目から段々と泣く回数が減ります✨
    3日目はかなり寝るようになりますよ(^-^)お子さんによると思いますが、半信半疑でしたが本当に3日で収まったのでビックリです( ´艸`)

• 5月2日
  • kn

kn

長文で詳しく説明ありがとうございます😊

3日間は基本的に旦那に抱っこしてもらうかんじですよね?ママが抱っこするとおっぱいほしくて余計泣いて寝ないですよね…

夜間断乳は前から考えてましたが、みんながみんな寝るようになる補償がなかったのでなかなかできませんでしたが、やってみます!

• 5月2日
  • ねこ

ねこ

そうですね、3日間は旦那さんの方が良いかもです(^-^)
    うちは、私だけリビングで寝ました!
    旦那さんが大変そうなら2日間だけ旦那さんでも良いかもです✨

初日が終わった朝は、おっぱいカチカチになってしまいビックリしました💦寝る前に圧抜きとか搾乳した方が良いかもです(^-^)

おっぱいカチカチも、4日目あたりから落ち着いてきました( ´ ▽ ` )

成功しますように♬

• 5月2日
らら

うちの子もずっとおっぱいマンで
1歳5ヶ月まで飲んでました😅笑
もちろん夜も添い乳で(;_;)

でもホントにそろそろ辞めないとと思って
子供に今日からおっぱいは終わりね〜
って言ったら
何度か欲しがる時はありましたが
すんなりやめられました( *¯ㅿ¯*)

• kn

kn

おっぱいマンですね笑
    きっとこのままなにもしないと我が子も同じような気がします…

言葉がなんとなく理解できるようになってからでもいいかもしれないですよね!

• 5月2日
ママリ

娘も添い乳で、1時間ごとくらいに起きてました。
添い乳なので苦痛ではありませんでしたが、勝手に乳首つまんで飲まれるのが嫌だったので寝かしつけだけおっぱいやめました。
そしたら5時間くらいは寝てくれるようになったのでそれだけでもだいぶ楽です💦

お風呂あがり(7.8時くらい)におっぱい飲ませて、次に飲むの5.6時のは朝型で定着しています!

• kn

kn

寝かしつけだけはひたすら抱っこって感じですか?

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

放置ですよー!なにもしないです!
    抱っこしていると抱っこでしか寝なくなると思うので💦

布団で上の子と遊んでいきなりパタッと倒れたと思ったら寝てるパターンが多いです😂

• 5月2日
ゆき

今、まっったく同じ状況で
夜間断乳すべきか悩んでました😭
大好きなおっぱいやめちゃうの
なんか、心苦しいですよね…。゚(゚^ω^゚)゚。
母や義母にも相談したりして
「いつまでも飲むわけじゃないし!!」
と、割り切って、とりあえず
1歳すぎたら夜間断乳を考えてます!

…って、思っているのですが
誕生日くらいに卒乳完了させて
今年は夏にビール飲みたいなーとか
邪な気持ちも芽生えてます(笑)意志弱い(笑)

• kn

kn

同じく母たちには小学生、中学生になっても飲むわけじゃないから!っては言われます。笑

卒乳寂しいですが卒乳してくれたらお酒も飲めるしワンピースも着れるなーと思ってます笑

このまま添い乳してても徐々に回数減るもんなんですかね…

• 5月2日
ズーナギ

まったく一緒の悩みです‼️

凄くおっぱい好きで寝る準備になると早くおっぱい出せと泣きます😭
一応卒乳目標なのでこのままでいいかなと思いつつもどうしよ〜と日々悩んでます💦

うちの子も夜中1.2回起きるんですがおっぱいくわえさせたらすぐ寝るし私自身もそこまで苦痛じゃないのでとりあえず1歳までは気にせず添い乳で寝かそうーっと最近思いました笑

夜間断乳も何回か考えたんですが、私が絶対おれてしまう自信があるので踏み込む勇気もなく…😫

バイバイの意味が分かってから『もうすぐバイバイね』と言ってやめるのもアリかなとも思ってます笑

歩きまわったりするようになったらまた疲れてコテンっと寝てくれるかなとか色々ぬくぬくと考えてます😳

• kn

kn

同じ方いてホッとしてます😭
    夜間断乳しよう!と決めたもののまた悩んでます…。もう少しゆっくりでもいいかなと思ってしまって…。
    1歳になってから考えても遅くはないしなーと悩んでます。
    もう少し子供が理解できるようになってからでもいいかもしれないですね!

• 5月3日
りん

わー😭全く何から何まで同じです!断乳する日すら想像出来ませんw

• kn

kn

卒乳とかも全然想像できないですよね😟笑

• 5月3日