※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
お仕事

娘が5ヶ月で、週2日3時間の仕事が決まったけど、離れるのが寂しくて悩んでいる。もう少し先にするか迷っている。同じ経験の方、コメントください。

生後5ヶ月、来週で6ヶ月になる娘がいてるんですが
生活もキツキツで働こうと思い仕事先もほぼ決まって
そこの仕事先には隣の建物に託児所があり
仕事は最初3時間だけの週2日の予定なんですが
働く日にちが近づくにつれ、
やっぱり娘と離れるのが寂しいのと心配と罪悪感と
たまに機嫌悪かったら人見知りが出るので
働くのはもうちょい先にしようか悩んでるとこですm(_ _)m
こうやって心配になるならキツキツな生活を我慢し
もうちょい先まで伸ばした方がいいですよね。(T_T)
同じ気持ちになったことある!などいてたらコメントくださいm(_ _)m

コメント

マメマ

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
現在育休中ですが、復帰が嫌で仕方ないです。理由はナミさんと同じで、預けることの寂しさと不安と、娘の成長をいま間近で見れる育休が幸せだと思い、退職するか本気で悩んでいます。
働く日にちが近づくにつれて、もっとそのような感情が湧いてくるんですよね。。😢

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます(><)
    育休中なんですね。
    私は全く新しいとこで勤務予定です(><)なので余計心配です...
    やっぱり一つ一つの成長を目で確かめたいですよね。
    私も断ろうかずっと悩んでます😭

• 5月1日
のりこ

仕事復帰の前は寂しかったり罪悪感があったりもしたけど、実際に保育園に行きだすと、自分の時間もできるし、今までよりもメリハリのある生活になってよかったですよ!「早く会いたい!」と思って迎えに行くのも、子どものことをより一層強く想えていいのかなって思います!
最初の一歩は勇気いるけど、頑張って踏み出してみて下さいね!

• ナミ

ナミ

コメントありがとうございます(^^)
    このモヤモヤを乗り越えないとダメなんですね。(><)

• 5月1日
  • のりこ

のりこ

少し離れていても、ちゃんと成長は見れますよ!
    私も復帰する1ヶ月前より心が乱れて、イライラしまくって旦那に当たり散らしていました💦大喧嘩もして…情緒不安定で泣いたりも。。。
    けど、実際に始まると保育園の先生は沢山色々と伝えてくれるし、私の気持ちも理解してくれるし、何より、私自身が少し強くなったように思います😊
    その日までは、どんな人も辛いはず。けど、乗り越えた先にまた違った子どもと自分が見えてきますよ!

• 5月1日
しろ

育休中で復帰はまだまだ先ですが、来年の4月に保育園にいれて仕事復帰の予定です。

今から離れることを考えると寂しくてたまりません💦保育園は朝から18時頃までですし長くて(´;ω;`)

赤ちゃん期ってあっという間に過ぎますし今だけですもんね。

あや

こんばんは。
今まさに私と似てます!
今4カ月で旦那の給料では生活ぎりぎり。貯金できない為、保育園に半年からいれて復帰する予定です。
すごく心配で離れたら可哀想かなと思いました。
が、本日雇用証明を出しに行ったら三歳未満は私の住んでいる自治体は120時間以上働くことをしないと審査に通らないことが判明。しかも待機児童がいるらしく、枠がなく。
旦那の給料少ない上に扶養も抜けて税金上がってとか最悪。働きたくても働けないんだ。と現実が。
そう思えると、働ける時に、預けれる時に保育園入れた方が絶対いいです!!
可哀想気持ちわかります!でも働いてこの子のために貯金頑張ってあげてくださーい。(>_<)
あくまで個人の感想です。が参考までに(^^)

あいう

私も同じ状況です。
私は保育士なのでフルタイムです( Ĭ ^ Ĭ )
ほんと寂しくてかわいそうでお金に余裕があれば絶対預けないです。
だけど、私が働いてお金ためて、休みの日は旅行行ったり、いろんなところに連れて行ってあげようと思ってます

M

2か月になる前くらいから働きに出てます。
わたしの場合シングルなので働きに出ないと仕方が無いのですが、
毎日夜も離れ離れになるわけではないですし、成長を見逃した...と思ったことも今のところありません^^*

ギリギリでも一緒にいられるのなら一緒にいてあげた方がいいとは思いますが、そうも言ってられない場合は、もう割り切るしかないと思います(><)

確かに預けて自分の時間もできましたし、子供に優しく接する広い心が持てたような気がします笑

みん

最初は申し訳ない気持ちなりますよね😊
でも大丈夫!
お子さんはすぐ慣れます笑
うちの子も保育園に通わせていますが、初めての先生は泣くけど、担任の先生では泣かなくなってました~😊♡
1ヶ月でそれも病気で全然行けてなかったですけど、こんなに早くなれるもんか~と安心しました☆