※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
子育て・グッズ

口臭の改善方法と小児歯科受診について相談です。

子供の口が臭います。
歯磨きは毎食後していて、歯磨き後にはガーゼで拭いています。
特に夜は念入りに磨くようにしているのですが、口が臭います。
夜中に泣いて起きる時には、うわっと顔をしかめるくらいに臭います。

こうした口臭の改善にはどうしたらよいのでしょうか?


また、上下合わせて15本の歯が生えているのですが、まだ小児歯科に連れて行ったことがありません。
皆さんは連れて行ってますか?

コメント

あさがお

ハキラっていうタブレット食べるようになってから口臭減った気がします!
それから、たまに舌が白くなってると臭いが気になる気がします…気づいたら舌も磨いてあげてます😊

  • ままり☀️

    ままり☀️


    舌もたまに拭いているのですが、臭います😭

    タブレット、参考になりました(^^)!

    お子さんは小児歯科に通われてますか?

    • 5月1日
  • あさがお

    あさがお

    ガーゼで拭いているのですか?
    うちは、歯ブラシで舌も磨いちゃいます😆✨

    息子は1歳半検診とフッ素で2回通ったくらいです。定期的には通っていません😊

    • 5月1日
  • ままり☀️

    ままり☀️


    歯ブラシで舌も磨いちゃうんですね✨
    次からやってみます!✨


    1歳半検診で歯も見てもらえるんですか?
    フッ素は自分で予約して小児歯科に行ったのですか?

    • 5月1日
  • ままり☀️

    ままり☀️


    フッ素塗布はいつ頃行きましたか?

    何度もすみません💦

    • 5月1日
  • あさがお

    あさがお

    うちの市は、1歳半検診の時に、歯科検診とフッ素塗布2回分の無料券がついてきました!なので、それを使って行きました😊
    フッ素1回目は1歳半でいったのですが、まだうちの子は歯が生え揃っておらず。2歳になってから来てねと言われました。2歳になってすぐと、2歳4ヶ月の2回塗布しました!

    • 5月1日
  • ままり☀️

    ままり☀️


    うちの市でもそういうのがあるのか調べてみます!✨

    何度も何度も質問してすみませんでした💦
    丁寧に回答していただいてありがとうございました✨

    • 5月2日
りーちゃん

私も息子の口臭がきになります(>_<)

  • ままり☀️

    ままり☀️


    結構臭いしますよね?😭
    何か対処していますか?

    • 5月1日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    寝起きとかします(TT)
    歯磨きした時に舌を磨くぐらいしかできてないです、、
    他になにかしたほうがいいのかわかりません😵

    • 5月1日
  • ままり☀️

    ままり☀️


    私も同じく、他にどうケアしたらいいのか分かりません😂

    小児歯科とか通われてますか?

    • 5月1日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    ですよね😬
    フッ素しにいってます(>_<)

    • 5月1日
  • ままり☀️

    ままり☀️


    フッ素塗布はいつ頃からしてますか?

    • 5月1日
めぐ

うーん、虫歯なのか
そもそも胃で何か炎症があるのか
原因は分かりませんが、
どちらにせよ歯科には健診の意味も込めて受診を勧めます。
ちなみに歯を磨きすぎると逆に歯を痛めたり、必要な粘膜組織まで傷つけるので磨き方も指導してもらうと良いと思います。

  • ままり☀️

    ままり☀️


    そうですね。
    なるべく早く小児歯科に行きたいと思います(^^)

    回答ありがとうございました✨

    • 5月2日