※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごの国のありす
その他の疑問

アパートに住んでるのですが、ご近所の方と関わりはなくても出会えば挨…

アパートに住んでるのですが、ご近所の方と関わりはなくても出会えば挨拶くらいしますよね?

今日朝のテレビでいちいち挨拶されることが嫌って人がいることにびっくりしました!

また私も挨拶しても返してくれない人、出会うとそそくさ逃げていく人がいてあまりいい気がしません。
逃げてく夫婦には挨拶しなくなりました。
もう片方の夫婦は旦那さんは挨拶返してくれるけど奥さんはいつもむすっとして挨拶返さない方です。
旦那さんといるとき出会うので一応挨拶してます。

皆さんは挨拶返してくれない人をどう思いますか?
またどう対応しますか?
経験談もあれば聞きたいです(´・ω・`)

コメント

オトノハ

すごくわかります!

うちは、下の方、隣の方、引っ越しの挨拶さえ来ませんでした(^_^;)

でも、すれ違いざまに挨拶はしてみますが。
してくれる方もいれば、そそくさと逃げる方。
奥さんがしない方。

時代なんですかね?

昔は子供が産まれたら町内で育てるみたいな習慣ありましたよね(^_^;)
田舎だけかな?

かなり多いですよ今。
なのにしっかり苦情きます(笑)

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    やっぱり時代なんでしょうね…
    私も結構田舎で育ってるんで近所の人皆知ってたしよく話もしました!
    今は近所に住んでるのが誰かも解らないとかザラですよね。
    一軒家とアパートでまた違うのかもしれませんが(´・ω・`)

    苦情って直接くるんですか?
    うちは賃貸会社通して全戸にプリントされた紙が投函されてます!

    • 10月26日
  • オトノハ

    オトノハ


    昔はそうでしたよね(^_^;)
    今は出来るだけ関わりたくないんでしょうね。

    下の方は2回人が変わりましたがなんにもでした。

    苦情は、会った時にお子様の足音どうにかしてくださいみたいに言われましたよ?

    挨拶にも来てなければ、うちに子供がいるいないとか把握できませんしね(^_^;)

    今は今、ではなく。
    きちんと挨拶出来る人間でいたいですね。
    いつお世話になるかわからないですし(^_^;)

    • 10月26日
  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    直接言われるなんて驚きです(;・∀・)
    足音は多少仕方ないですよね(´・ω・`)

    そうですね!
    人としてのマナーは持ち続けたいですね(*^^*)

    • 10月26日
あんこもち

えー!嫌な人なんているんですね!
私が住んでるマンションは
下の階?に住んでる小学生の年頃の子が
2回に住んでる〇〇です!
よろしくお願いしますと
会う度言ってきて凄い礼儀正しいな〜って思います(*^_^*)

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    なんて素晴らしい子なんでしょう(;∀;)!
    そんな子もいるんですね(о´∀`о)

    • 10月26日
tsumam

挨拶が嫌な方もいるんですね〜!
うちはアパートに4家族住んでいますが皆さんとても良い方です♪
お隣の方は幼児のお子様がおり
よくおさがりやお菓子を頂きます♪
下に引っ越して来た方は
入居してから入籍されたらしく
赤飯をお裾分けしてもらいました!
もう1家族もちゃんと挨拶してくださいますし時々野菜もらいます(笑)
挨拶してくれない方でも
私なら根気よく挨拶し続けちゃいます😅

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    素晴らしいご近所づき合いですね。
    何だか羨ましいです\(^^)/

    根気よく挨拶ってすごく強い心持ってますね!
    私は旦那に変な奴に関わるな。何されるかわからん。挨拶返さないからしなくていい。と言われています(笑)

    • 10月26日
  • tsumam

    tsumam

    職場の前を通る方がいて
    その方は挨拶しても返してくれませんが通る時は絶対挨拶してます(笑)
    そしたら最近頭を下げてくれるようになりました♪

    挨拶返してくれない方が変な人っぽかったら私も挨拶しません😅

    • 10月26日
  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    頭下げてくれるようになった方もいるんですね!
    素晴らしい努力ですね\(^^)/

    参考にありました。
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 10月26日
チョコミントあっこ♪

いろんな人いますからね^_^;
私も同じとこに住んでいるのだから、会ったら挨拶くらいはしようよ、派です。
子供の手前、挨拶なし、というのもなんなので、挨拶してくれない人には会釈くらいすればいいかな、と思ってます。

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    そうですよね。
    会釈くらいなら迷惑になりませんよね(笑)

    最近人見知りの娘が挨拶出来るようになってきて、ご近所さんにも挨拶するのですが、遅れて挨拶した娘にも挨拶してくれる旦那さんと無言の奥さんに少し違和感持ちつつ、娘を完全無視されなかったから良かったです(笑)

    • 10月26日