※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

上の子を溺愛しすぎると次の子が生まれた時虐める可能性があるので、皆さんはどうしていますか?

上の子を溺愛しすぎると次の子が生まれた時虐めると聞きました_(。q° 」∠)_
たしかに今凄く構ってて遊ばない時以外はおんぶして1日を過ごしてます、、、
皆さんはどうしてますか?上の子が下の子いじめてませんか?

コメント

こじろう

わたしもその不安があったのですが、お腹に次の子が入っているところからが勝負かなと思います。
産まれるまでに、兄?姉?になる自覚を持たせるというか、でもお兄ちゃんなんだからどうこう、という言い方はせずに、かわいい兄弟を大切にしてほしいということを伝え続けました。
幸い、今上の子は下の子をとても可愛がってお世話してくれています。
ただ、知り合いの家は2歳差で、少し目をはなすと、下の子にすぐにものを投げつけようとしたり引っ掻いたりして大変…という話を聞きました。
難しいですよね、年の差も。

• ミケ

ミケ

なるほどお腹にいる時が勝負なんですね⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎ありがとうございます!

• 5月1日
ねこねこ

私の姉の子供ですが凄かったです。
姪っ子は1人目だったので私も母も引くぐらい、大事に大事に育てられていました。
ちょうど2歳差で甥っ子が産まれてから、まだ首もすわってない甥っ子に頭突きをして救急車。
目を離したすきにペンで甥っ子の目を突こうとしたりファブリーズをかけたり‥
甥っ子が歩き始めた一歳頃にはベランダに締め出したりと私が知ってるだけでこんな感じです。
今では普通の姉弟なんですけどね(笑)
姉の溺愛もありましたが、姪っ子自身の性格もあったんじゃないかと思ってます。

• ミケ

ミケ

確かに性格もありますけどぺんで目を突くのは怖いですね((((;゚Д゚)))))))

• 5月1日
2児ママ

生まれてないのでまだわかりませんが お姉ちゃんだからって一言も言ったことないです。
赤ちゃんいるよって言うのは教えてます。
自分で自覚して考えてほしいのもあるんですけど...
ダメなんですかね...私も悩みどころです

はじめてのママリ🔰

えっ!?
そんなの初めて聞きました💦

うちは4歳差なので
長い間上の子は一人っ子状態で
可愛がっていたけど、
下の子にはとっても優しくしてくれますよ!
赤ちゃんってホント可愛いよねぇ~💓って
毎日のように言っています😌💓