※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
妊娠・出産

39週でいぼ痔になりました。出産前に治したいです。対策や経験談を教えてください。

(汚い話ですみません)39週になり、昨日からまさかのいぼ痔になってしまいました😓
(以前から痔主だったのですが、ここ数年落ち着いてくれていたので久々の再会です…)
調べたところ、外痔核というものらしいです。
出産間近なのに治らず、このまま陣痛がきて出産したらもっと痔が成長しそうです。
病院からは軟膏を出してもらい、塗布したり、ホッカイロでお尻を温めたりしています。
ウォーキングもしなくてはいけないのに、お尻が痛すぎて動くのも辛いです…
この痔の痛みより遥かに陣痛の方が痛いのはわかっているのに、早くも心が折れそうです。
痔持ちのまま出産された方は何か対策はしましたか?
早く治すためにしたことはありますか?

コメント

yu-me

兎に角お尻を労って円座クッションに座るか正座してました。(笑)
便通が良くなるような物を食べて悪化しないように過ごし、兎に角清潔に良く固形石鹸を泡立てて洗ってました😭本当に痛いですよね😭💦出産とはまた違った痛みで本当辛いですよね😂😂

• ぶぅ

ぶぅ

動くたびに痛くて、でも陣痛はこんな痛さごときではない!と思いながら動いています😅
    円座クッション早速買いました!お尻を労って生活します💦

• 5月2日
かずずん

ケツ圧体操はいかがでしょうか。お尻の穴に力を入れてしぼめたり、緩めたりします。いつでもどこでも誰にも気がつかれず出来ます😊
うちは夫婦揃って痔持ちですが、これをやると症状が改善します。

• ぶぅ

ぶぅ

ケツ圧体操😲お尻の筋肉が鍛えられそうでいいですね‼️
    昨日はお尻に力を入れるだけで痛かったのですが、今日は少し楽なので早速やってみたいと思います!
    教えてくださり、ありがとうございます🙇

• 5月2日
鳩子

妊娠中は強力ポステリザン軟膏をたくさん処方してもらって1カ月程1日3回塗って日常痛みを感じない程度に回復しましたが、出産のいきみで一気に逆戻りというかパワーアップして悪化しました。
バースプランで「痔が出てこないように出産時は押さえてほしい」と要望を伝えてましたが、全く意味なかったです。
退院後も3週間くらいは円座クッションが手放せず寝る時もお尻に当ててました。座る時は会陰切開の痛みか痔の痛みなのかわけわからないくらい常に痛かったです。
出産の痛みはお尻からボーリング玉が出てくるような感じでしたが、本当に膣なのかお尻なのかわからないくらい痛かったです。

• ぶぅ

ぶぅ

回復したにも関わらず、やっぱり痔は再発しやすいんですね。
    覚悟して出産に挑みたいと思います…

• 5月2日