※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたんママ
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食進まず悩んでいます。座ることも食べることも嫌いで、食べ始めても泣いたり暴れて食べない。パンやベビーせんべいは食べるが、固形の食べ物は拒否。焦りと不安で悩んでいます。

今月で1歳になる男の子のママです。
下の子の離乳食が全然進まず悩んでいます...
上の子はパクパク食べて順調だったのですが、
もうすぐ1歳になるのに下の子は全然食べません。
元々首すわり腰座りが遅かったので8ヶ月になるくらいから
遅く始めたのですが、椅子に座ること、じっとすることも嫌で
椅子に座らせるとギャン泣き、抱っこであげようとしてもギャン泣きで食べる以前に食べる準備すら機嫌いいとき以外うまくいきません。いざ食べ始めても数口食べると泣いたり遊びたくて暴れて全く食べません。毎日こんな状況です。食べることに興味を持ってくれたらと思い歯も生えてるのでパンやベビーせんべいをあげたところ一口サイズにすると食べています。なのでご飯や野菜を固形にしたら食べるかと思いやると食べません。どうしたら食べてくれるのかもう1歳になるのにこのままではいけないし焦りと不安で悩んでいます。同じように離乳食の進みに詰まった方やアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あんこ

うちの娘は一歳過ぎてからやっと食べるようになりました。とはいえ遊び食べが激しすぎて、冷静に考えればほとんど食ってなくね⁈て時も多々ありますが。
私自身食べるの大大大大好きですが、そう思うようになったのは中2くらいからだったので、それまでは食に興味なくても人生どうにかなると思ってます。
体調崩してなけりゃok!て思ってます。

  • ゆずたんママ

    ゆずたんママ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    1歳過ぎてからなんですね!
    個人差もありますし、体調はいまのところ元気なのでそこを気にしつつおおらかに食べられるの待ってみます!

    • 5月1日
huwrii

息子も10か月の頃、今まで
食べてたものも食べなくなり
食に興味がない様子でした。
何とか食べて欲しくて
毎食メニューを変えてみたり
食べてもらえるように工夫し
ましたが、時間を掛けたメニューを
一瞬で、拒否され、悲しくなった
ことを思い出しました😅
離乳食が本当に憂鬱でした。

息子も食べ物を見るだけで
泣くようになったので
これはいけないなと思ってた矢先
10日ぐらいひどい下痢になって
お粥しか食べなくなって、、
その後急に盛り盛り食べる
ようになったんです💦
好きな物だけですが。
でもすんごい量食べます笑

その時に思ったのは
子どもは自分の体に必要な物を
分かってるのかなぁと。
そう感じてからは
食べなかったら、ミルクでも良い
って力を抜いて息子の判断に
任せてます!
ゆずたんママさんの息子さんも
何か1つでも好きな食べ物が
見つかればいいですね!
好きな物食べてる時は息子、
大人しいです笑