※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
その他の疑問

1歳半検診の問診票を書いているのですが、分からないことがあります💧分…

1歳半検診の問診票を書いているのですが、分からないことがあります💧

分娩の異常についてです。
娘を吸引分娩で出産したのですが、吸引になった理由は当時の先生曰く『お母さん(私)が陣痛に我慢できそうにない、産後の体力残しておくため』だそうです。
なので娘がお産中に異常があったからではありません。
ただ、調べてみると吸引分娩は異常分娩に入るとありました。

明日、出産した病院に電話で確認してみるのですが、今ちょっとモヤモヤしてるので分かる方に回答していただけるとありがたいです(>_<)

★病院に聞いてみては?という回答はナシでお願いします!(明日確認するので)

コメント

あ◡̈♥︎

私の場合、
助産師さんはお腹押したら出るという判断でしたが、先生は今は押して出てきて後に子どもがリスクを背負う場合があるから
と、いう理由でした!

• ぽん助

ぽん助

どういう意味ですか?

• 5月1日
RISA\(¨̮)/

母子手帳にお産のことについて
何か書いてありませんか?

異常ではない気がしますが...
お母さんが頑張れそうにない時や
赤ちゃんが苦しそうな時は
割と吸引分娩しますよね🤔

• ぽん助

ぽん助

微弱陣痛、促進剤としか書いてなかったです😅

そうなんですね(>_<)

• 5月1日
あこ♪

吸引分娩って異常分娩なのを初めて知りました😨💦私も上の子が吸引分娩です💦骨盤が狭く通れなくて…陣痛も遠退いてしまったので吸引しました☺️🌱いつも検診の時に正常の方に◎をつけてしまってました😅✋

• ぽん助

ぽん助

私も、調べるまでは知らなかったです💦

• 5月1日
かずちお

異常って書いてあるとえっ⁉️ってなるけど、吸引分娩もカテゴリとしてはお調べになった通り異常分娩に含まれます。
聞かれたら吸引でしたって言えばそれで終わりますよ〜🤗

• ぽん助

ぽん助

わかりました😅

• 5月1日
riri

私も吸引分娩で息子を出産しました。
保険も適応で医療保険もおりました。
でも母子手帳には何も書かれていません🤔
1歳健診や予防接種の問診票などよく「異常分娩があったか」の項目があるので私も悩み、提出する時に何回か聞きました。
母子手帳によっては経腟分娩の欄に吸引分娩と書いてるんだけどね〜何が違うのかな〜と誰に聞いても曖昧な返事です。笑
アリに丸しても、ナシに丸しても、スルーされるので最近はナシに丸してます😅
(母子手帳には異常分娩とは書いてないので)
回答になってなくてすみません💦
私も知りたい😭

• ぽん助

ぽん助

わたしも、予防接種とかではナシにしててもスルーされてたので気にしてなかったんですが、ふときになりまして😅

• 5月1日
あひるmoon

一応吸引分娩、鉗子分娩は異常分娩になるかと思います。そうなった理由が異常か異常でないかは微妙なラインですものね

• ぽん助

ぽん助

ですよね。。。

• 5月1日
あ◡̈♥︎

赤ちゃんが産道の途中で苦しくなるのを防ぐためです。

• ぽん助

ぽん助

それは吸引分娩で...ってことですかね?

• 5月1日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

そうですよ!

• 5月2日

吸引分娩でしたがいつも異常なしにしていました。
健診で話す保健師さんにも何も言われたこともないですね。
私は仮死状態だとか未熟児とかそういうのが異常になるのかと思ってました。

• ぽん助

ぽん助

わたしも、調べるまでは仮死状態とかが異常分娩だとおもってました💦

• 5月1日
みきたんたん

私も吸引でしたが、検診とかの問診票は赤ちゃんに異常なければ特に異常分娩という意識はなかったですね💦

• ぽん助

ぽん助

わたしもです💧

• 5月1日
さちえ☆

一応吸引分娩だったと書きましたけど、特に深くつっこまれなかったように思いました。

吸引分娩だったんだねーと聞かれ、そうなんですー大きくて大変でーと言ったらそうだったんだねーみたいな感じの会話をしたような気がします。

れよ

英語でNSD(normal spontaneous delivery)というのが狭義の正常分娩で、これは何の介助もない自然分娩のことです。
それだけを正常とすると他は異常になるのでしょうね。
もう少し幅を広げると促進剤とか吸引鉗子分娩を含めて正常経腟分娩となるかと思います。

私は心音がひどく下がって、胎便も出てしまっていて吸引になりましたが、それで結果、娘に何か問題が生じたことはないので異常なしにしています。