※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなっぺママ
子育て・グッズ

幼稚園の面接の服装についてアドバイスをお願いします。

11月初めに私立幼稚園の制服合わせと面接があります。入園説明会もネットで調べてワンピースで来園しましたが、田舎だからか、周りのママさんはジーパンなどのラフな格好の方が多くて拍子抜けしました😓
このような幼稚園の場合、面接はどのような服装でいけばいいのでしょうか?スーツだと堅苦しすぎるかなーと悩み中です…。
経験者の方のご意見お聞かせください。

コメント

まっつん

経験者ではないですが、上の子がもうすぐ面接です。
去年入園した友達から色々聞いたので、参考になれば。。
いわゆるお受験の幼稚園ではなく普通の私立幼稚園です。
説明会は普段着で行きました。
ワンピースや、スーツを着ている方もいましたがその方たちの方が浮いてました(^^;;
面接の時はお父さんはスーツ。
お母さんはスーツの方もいれば、ワンピースにカーディガンの方もいたそうです。スーツでなければ綺麗めな格好って感じですかね?
私のママ友も仕事で使ってるスーツで行くよーって人もいます。
私はスーツが無いのでワンピースにカーディガンを合わせてで行く予定です。

  • りなっぺママ

    りなっぺママ

    回答ありがとうございます。もうすぐ面接なんですね。親の方が緊張してしまいますね。
    私が希望している幼稚園は受験される方もいらっしゃればそうでもない方もいらっしゃるようです。それで、余計に服装に悩んでいましたが、説明会の様子からもスーツまで着なくても大丈夫な感じですかね。
    私もワンピースとカーディガンとかのやや綺麗目辺りを目指します。
    本当にありがとうございました!

    • 10月26日
オトノハ

幼稚園に聞くのが一番だと思いますよ!
となり町の友人はしっかりスーツじゃなきゃだめだよ!と言ってきましたが、幼稚園に聞いたら普段着で大丈夫と言われ、本当に普段着で行ったら周りも普段着でした!

幼稚園によるので、やはり幼稚園に全て聞いたほうがいいですよ(´・∀・`)
ちなみに、私は願書を書くのでミスをして修正液使って良いか?も幼稚園に聞きました。

ネットだと、憶測などが飛び交いなかなかわからないので(^_^;)

  • りなっぺママ

    りなっぺママ

    回答ありがとうございました。
    幼稚園にどこまで確認していいのやら、と躊躇してました。
    そうですね!確認してみるのが確実ですね。

    確かにネットは便利ですがいろんな情報がありすぎて踊らされますね。

    本当にありがとうございました。

    • 10月26日
  • オトノハ

    オトノハ

    私も幼稚園に電話とか気軽に出来ないし、悩んでネットばかり頼りにしていたのですが。。

    面接では、名前を言えないといけないとか。
    先生に聞かれたら、手を挙げて答えるとか色々出てきましたが実際はそんなのはなく、先生から幼稚園に入るにあたりなにか質問ありますか?

    だけでした(^_^;)
    普段着で皆さん来てましたし、かなり親しみやすく緩めの幼稚園だったんです。

    うちの市は私立幼稚園しかないし、お受験の幼稚園ではないからかもしれません。

    頑張ってきてくださいね!

    • 10月26日
pikari

あぁ、去年の私と同じです…
ガッツリ礼服!な幼稚園以外はもう人それぞれなのかもです。
私の幼稚園もバッチリ全身スーツ、というか発表会?という人もいれば、寝起きですか?という人もいて。
先生に聞いたらだいたいで良いですよ、というアバウトで。
でも娘が3年間通うので適当にはしたくなかったので、私は軽い感じのパンツスーツにしました。
ちゃんとやって損は無いと思いまして(^^;;

  • りなっぺママ

    りなっぺママ

    回答ありがとうございます。
    去年同じ悩みをされたのですね。やっぱり悩み所は同じかとホッとしました。

    pikariさんの幼稚園はなかなか服装難しそうですね(^-^;
    私も娘のためにきちっと系で考えます‼
    本当にありがとうございました。

    • 10月26日