※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
家事・料理

ここ3〜4日の晩御飯は和食ばっかり作ってるんですが、基本の味付けが同…

ここ3〜4日の晩御飯は和食ばっかり作ってるんですが、基本の味付けが同じで作りやすいなとは思ったんですが、糖分摂りすぎにならないか心配です。
クックパッドを見ながら作ったんですが、一応醤油や砂糖大さじ1とか3とかなってるのを半分にして作ったんですが、、、
また、1歳半の子供にも取り分けられるのでしょうか?
あと、みりんを買ってなくて、料理酒で作ってるんですが、みりんは必要でしょうか?
ネットで調べると甘いか甘くないかの違いだけと書いてあって、それなら必要ないのかな?と思ったり…
質問多くてすみません…

コメント

n2mam

うちは逆に砂糖を使わず味醂で甘み抑えたりしますʕ•ᴥ•ʔ
なくても全然大丈夫ですが🐥
和風だし・醤油・みりんでうどん出汁にもなるし
めんつゆとかあると全部入ってるので楽です💓笑
取り分け出来ますが気になる時は、取り分けた後に薄めるか、子供分入れたのを分けてから味付けを足すと濃いすぎないのでいいかなと思います(人●´ω`●)

• コウ

コウ

コメントありがとうございます!
    やっぱりみりんを買って砂糖少なめにした方が良さそうですね!

• 10月26日
オトノハ

クックパッドって、味つけかなり濃くないですか?

私はクックパッドを使うときは半分以下にしないと食べられないと思い作ってます(^_^;)

砂糖が気になるなら、パルスイートとかトクホのやつはどうですか?

ちょっと値がはりますが。

うちも、子供らのは取り分けの時に薄めたりします!

• コウ

コウ

やっぱりクックパッドは全体的に味濃いんですかね?
    次クックパッド見て作る時は調味料半分以下にしてみりん使うことにします(^^;;

• 10月26日
chez

和食は子どもへの取り分けも一番しやすいし、何より和食が一番身体に良いので良いと思います♪
ただ、私なら味醂と日本酒使います。
料理酒やみりん風調味料はニセモノな気がして…
また、酒や味醂使った方が美味しいです。味醂で甘みが出るので砂糖少しでも良くなると思います。

• コウ

コウ

やっぱり和食の方が子供への取り分けはしやすいんですね!
    料理酒じゃなくて日本酒ですか(゜д゜)
    今までみりん使ってなかったけど、やっぱり必要みたいですね(^^;;

• 10月26日