※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura
妊娠・出産

13週の初マタで、トキソプラズマについて気になります。妊娠前の血液検査でigGが陽性、igMが陰性。妊娠前に感染しているなら心配はないでしょうか。

トキソプラズマについて。
13週の初マタです。妊娠前にひととおりブライダルチェックをして、その時の血液検査にigG陽性、igM陰性と書いてあるんですが、これって、「妊娠前にすでに感染しているからトキソプラズマは心配ない」って事でいいんでしょうか。妊娠7週目くらいの時に生ハムを食べてしまった事が今さら気になって…。次の検診は来月なので、すぐに先生に聞けず、モヤモヤしています。

コメント

おまめねこ

陽性、陰性の件は聞いてみないと分かりませんが、生ハム1度きりなら安心していいですよ。
やはり生物なのであまりよくはないですが、食べ過ぎなければ気にすることはありません。
過ぎてしまったことは取り戻せませんし、今、お腹の中で元気でいるならその姿を信じてあげて下さい◎

たまるちさ

お刺身などの生物やカフェインは食べ過ぎなければよいと言われてますが、トキソプラズマに関しては、食べてしまったものにトキソプラズマがいれば感染してしまう可能性もあるので、少量でもちょっと心配です💦

陰性が感染してたかは記憶が定かでは無いですが、一度検診の際に聞いてみてもいいかもしれませんね‼︎

ちなみに国産生ハムならほぼ安心みたいです‼︎
輸入生ハムは要注意と聞きましたよー。

igM陰性igG陽性ならおっしゃる通り感染歴があって抗体反応があるって考え方であってますよ!
抗体もあるし生ハム少し食べたくらいなら大丈夫ですよ( ゚∀゚)ノ
トキソプラズマについては私も猫がいるので心配して先生に聞いてみたのですが、トキソプラズマは宝くじと同じで当たる確率低いけど、それでもゼロじゃないから気をつけてもらってるんであまり心配しすぎるのも良くないと言われました!
万が一のこともあるしこれから気をつけてれば良いと思います(*´∀`*)

Sakura

みなさん、ありがとうございます!次の検診で聞いてみますが、それまであまり心配しないで過ごします。アメリカに住んでいるんですが、イタリアンレストランで食べてしまったのです… イタリアから輸入してるものかも…と、心配で眠れず、妊娠前に血液検査をしていた事を思い出して詳しく見てみたらigGとigMを調べてくれていたのを見つけて、質問させてもらいました。昔、フランスに住んでいたので、その時に感染してたのならありがたいんですが(>_<) これから気をつけます!

a

igGは妊娠前の事
igMは現在の事
なので妊娠前に感染歴ありで抗体があるので心配することは無いということになりますね♩

Sakura

ありがとうございます!もちろんお医者さんにも確認しますが、「心配ない」と言ってもらえてとっても心が楽になりました!