※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
子育て・グッズ

母乳が吸いにくい2週間の息子に補助器を使って授乳中。息子が上手く吸えずイライラ。同じ経験の方、話を聞きたい。

子供が母乳を吸ってくれないです。

生後2週間の息子を混合で育ててます。
私は乳首が小さいので補助器をつけて授乳してるんですが、息子がなかなかくわえてくれず、泣いちゃって補助器を取ってしまいます。
ちゃんとくわえてくれた時はしっかり吸って飲んでくれるんですが、上手く行かない時もあり、イライラしちゃいます。

同じような経験のある方いたらお話し聞きたいです。

コメント

さゆ

すごくわかります。私も一人目そうでしたよ😵
保護器大変ですよね?
毎回消毒しないとダメだし。

私は産んですぐから保護器でした。全然上手にすえなくてすごくイライラしてしまったことを覚えています。
そのうえ全然母乳でなかったのでもうその時は心折れましたよ😅
でも母乳で育てたかったので頑張って保護器で吸わしていました!そのうちに乳首も伸びてきてそして赤ちゃんのお口も大きくなってきて直接吸えるようになりました😄
無理しないようにしてくださいね!

• 河みづき

河みづき

保護器です!ホントに大変です!すぐ手で外してしまったり、口で引っ張ったり、とにかくくわえてくれず泣きます!

ちょっと完ミにしようか考え中です。

• 10月27日

私の乳首もかなり短く、息子も吸ってくれなくて、乳首近づけるだけで手で押さえてギャン泣きでした…新生児のくせにもう両手でガードかよ!と可笑しく思える反面とても悲しかったです。
保護器つけてもどうせうまく吸えないし、ずっと保護器つけて吸わせることになったらどうしようと思って私はつけませんでした。哺乳瓶を喜んで必死に吸う我が子にホント心が折れましたし、母乳出ない自分にもイライラしました。
拒否せず吸うようになったのは二ヶ月近くの時でした。お腹空いたと泣き、おっぱいを探す仕草をして吸い付いてくれた時は感動で嬉しくて泣きました。
まだ母乳が安定せず、混合ですが吸い付く力がついたので、しっかり飲んでくれてます。あとは母乳がたくさん出てくれるだけです!
河みづきさん、今本当に辛い時期です。私も同じ頃は毎日おっぱいのことで泣きました。完ミにしようかと本気で思いましたが、ここで相談して先輩ママに励ましてもらって助かったんです。途方もなく思えるかもしれませんが、赤ちゃんは成長してくれますし、成長させてくれます。まだまだ踏ん張ってみてください!

• 河みづき

河みづき

哺乳瓶に慣れちゃってそれ以外を嫌がるのかな?
    もぉ最近は嫌がったらすぐ辞めちゃってますし、母乳を吸わせるのすら一日に1.2回になってます。心が折れてます。
    でも、ひーささんの読んで2ヵ月くらいになったらまた吸わせてみようかな。と思いました。
    吸ってくれるかわからないけど。。。

とりあえずそれまではミルクでいいかな。と思い始めてます。

• 10月27日
がんぐろたまご

私もいま、保護器使ってますよ。
保護器があると飲んでくれますが、、、
とる練習ができません。
私のチクビになると全く吸い付いてくれないです😭

• 河みづき

河みづき

確かにずっと保護器ってわけにもいかないですもんね!取る練習もしなきゃなんですね!
    でも、吸ってちゃんと飲んでくれるだけいいですよー!
    私なんてくわえてもくれませんもん(´д`|||)

• 10月27日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

保護器使っても吸いつかないんですか(´;ω;`)

• 10月28日
  • 河みづき

河みづき

ちゃんと吸ってくれる時もあるんですけど、手で外してしまったり、嫌がってくわえてくれなかったりで(´д`|||)
    だから、もぉあげるの嫌になってきましたょ(。>д<)

• 10月28日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

うちも機嫌が悪かったら手で保護器とって暴れますよ(><)
    私の母乳も多くですぎるのか流れ出てきてすぐビショビショなって授乳大変です(´・ω・`)

• 10月28日