※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後9ヶ月をすぎました。みなさん、はじめての歯ブラシは使い始めてますか?

生後9ヶ月をすぎました。
みなさん、はじめての歯ブラシは使い始めてますか?

コメント

み

まだですが、慣れさせるために買ってみようかなと思ってる所です(*'▽'*)下前歯2本生えてます(*´ω`*)

• まい

まい

かみかみするタイプのものですよね!うちも始めようかなあ。。

• 5月1日
miiii

上下4本ずつ生えてるので、毎回お風呂でゴムの噛み噛みするやつと赤ちゃん用のちっちゃい歯磨きでササっと仕上げ磨きしてます😋
歯科衛生士をしておりますが、上の歯が生えてきたあたりから赤ちゃん用の歯ブラシで磨いてあげたり、練習用の自分で持つ歯ブラシを持たせると習慣づけになるので良いですが、仕上げ磨きはそこまで神経質にやらなくても大丈夫ですよ💚
泣いてるのに毎回無理矢理磨いたりすると歯磨き嫌いな子になってしまうので、あくまでもササっと歯磨きの練習程度の感覚でやると良いですよ✨

• まい

まい

詳しくありがとうございます!
    毎食後は磨いておらず、
    お風呂の中で、ガーゼでささっと磨いてるだけなんですが、大丈夫でしょうか?

• 5月2日
  • miiii

miiii

子供のうちは毎食後磨く必要はないですよ😋大人の歯が全て生えそろってから毎食後磨く事を習慣づけると良いです💚
    そして今の時期はガーゼでサッと拭いたり、赤ちゃん用の仕上げ磨き用の歯ブラシでサッと磨くだけで歯自体は問題無いですが、
    子供に歯磨きするとゆうことを覚えさせる為にも、赤ちゃん用のゴムで出来てる歯磨きを浴槽に浸かってる時とかに持たせて噛み噛みさせたりすると良いと思います✨
    あとは大人が歯磨きしているところを見せたりするのも良いですよ☺️

• 5月2日
  • まい

まい

とても為になるコメントありがとうございます^_^
    今日から実践してみます!

• 5月2日

歯が生えてから、普通の幼児用の歯ブラシで磨いてました!

• まい

まい

仕上げ磨き用ということでしょうか?

• 5月1日

退会ユーザー

ゼロ歳から2歳くらいのアンパンマンのやつです!仕上げ用かもです!

• 5月1日
  • まい

まい

買いに行きます、ありがとうございます😊

• 5月2日
ふうら

使ってます(*´꒳`*)私の歯医者でもらいました上下で大変です、、

• まい

まい

どのようなタイプのものですか?おすすめありますか?

• 5月1日
  • ふうら

ふうら

歯医者さんのオススメはこれみたいです。私はまだ親が使う方しか使ってないです!

• 5月1日
  • まい

まい

ご親切にありがとうございます!参考になりました^_^

• 5月2日
38cat

HAMICOをお風呂の時に渡して使ってます!まだ下の歯2本ですが、たかが2本、されど2本!

• まい

まい

本当そうですよねー!たかがされど!

• 5月2日
じゅんママ

今の時期の歯磨きは、虫歯予防の意味よりも歯磨きをする習慣、他人の手が口の中に入るのに慣れるって意味での歯磨きなので、6ヶ月くらいからゴムの歯ブラシを食後に渡してカミカミしてもらってます☺️寝る前は仰向けで仕上げ磨き風に口の中触りまくって、慣れてもらってます♪

• まい

まい

仰向けにさえしてませんでしたm(_ _)mきょうからやってみます!

• 5月2日
クマモン

アンパンマンの歯ブラシ使ってます(^-^)/

下2本と上に一本です(((^_^;)

• まい

まい

歯の本数、一緒です!

• 5月2日