※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

夜間授乳についての経験談を教えてください。夜間断乳を考えたきっかけ、始めた時期、進め方、最後の授乳時間、その他のメリットについて知りたいです。アドバイスをお願いします。

夜間授乳を考えています!そのため経験談を教えていただきたいです(^^)

・夜間断乳をしようと思ったきっかけ
・いつ始めたか
・どうやって進めたか
・1日の最後の授乳は何時か(最後から朝まで何時間あいたか)

を教えてください(^^)

2回食が量を食べられるようになってきたこと、夜間断乳をやめると虫歯のリスクが減ること、赤ちゃんが朝までぐっすり寝るようになること、などを聞き、夜間断乳がきになっています。

アドバイス宜しくお願いします(^^)

コメント

碧

三食きちんと食べ、食事で栄養をほぼ摂取できるようになったころです(^^)
10ヶ月〜11ヶ月頃だったかな。
夕飯後お茶で我慢させて寝かせるタイミングでミルク飲ませてました。
なので7時間とか空いてたと思います✨
ちなみに、一才〜一才2ヶ月頃には全員ミルク、母乳卒業させました✨
4人目小粒ちゃんで
発育に少し指導があり、栄養面から不安でフォロミを栄養補給代わりに飲ませてたのでこの子だけ1才2ヶ月でした(^^)

Uta☪︎*。꙳

末っ子の妊娠がわかり断乳してと医者に言われたので、断乳しました😊
次男が9ヶ月のときでした✨

その日に断乳するって決めて、いつも通りお風呂上がり最後に授乳して寝かしつけました☺️
夜中起きたらトントンで寝かしつけたら、すんなり寝てくれました
最後の授乳からは5時間くらい開いたと思います😊
夜中起きたらトントンで寝かしつけを繰り返し、3日くらいで朝まで爆睡してくれるようになりました👀💕

ママリ

きっかけは離乳食をよく食べ始め、夜間授乳なしでも寝れそうだなーと感じたからでした⑅◡̈*
8ヶ月頃に一度夜間断乳にチャレンジしました!
夜間起きるたびに2、3回授乳していたのを、少しずつ減らしていきました。
1回めに起きたら授乳するけど2回目はひたすら添い寝トントンなど…どうしても泣き止まないなら授乳して、のんびりやってました!
2〜3日すると日によりますが添い寝トントンで寝れる日が大半になりました⑅◡̈*

ただ、娘が離乳食を目安量以上食べているのにもかかわらず1ヶ月で体重が300g減ってしまい、夜間の授乳を再開しました(>_<)
その頃は日中4回授乳、二回食、最後の授乳は夜8時、次の授乳は朝9時頃でした!

その後3回食になり娘の体重も軌道に乗り始め、日中の授乳も飲みたがる様子が無くなった、夜間に起きてもそこまでひどく泣かなくなったので、10ヶ月後半くらいから添い寝トントンでまた寝始めました♥︎︎∗︎*゚
11ヶ月も半ばなので参考にならないかもしれませんが、今は3回食で1回の食事200g前後食べ、寝る前の1回だけしか授乳してません⑅◡̈*