※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
子育て・グッズ

2歳児ってどうですか😂?今からイヤイヤ期がこわいです。。いうことを聞かない時、どうやって乗り越えてますか?

2歳児ってどうですか😂?
今からイヤイヤ期がこわいです。。
いうことを聞かない時、どうやって乗り越えてますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

昨日から突然イヤイヤ期に入ったぽいです🤣
最初は怒ったりしてますがその後はしばらくほっといてます。笑
落ち着いたら泣き止むしコロッと機嫌良くなるのでイライラしますがしょうがないですよね😂

• 宮田くん

宮田くん

コメントありがとうございます😊
    コロコロ変わるんですね😂
    付き合ってるのも大変ですもんね💦💦

• 5月1日
よっち

うちは、究極にゆうこと聞かない時、外出時、どうにもならない時だけ鬼電話のアプリ使ってます。
怖いと認識したので、電話するよっていうだけでごめん!っていうこと聞きます!

でも基本的にはとっ捕まえて説教して、泣かれようがなんだろうが無理やりベビーカーぶち込んで場所変えたり、お菓子で釣ったりもしてます。

• 宮田くん

宮田くん

コメントありがとうございます😊
    ちなみに無理やりベビーカー乗っけるときってどんな状況でしたか💦??
    うちもお菓子で釣ることあります😅でもあげると食べ終わったらもう一個食べたいの繰り返しであげないとまた泣きますw

• 5月1日
  • よっち

よっち

親としては移動したいのにその場から移動してくれないとか、急に歩こうとしないくせにベビーカーいやがったりとか。

でも、そんなびびんなくて大丈夫ですよー!

• 5月1日
白米

娘は1歳半〜くらいの頃の方が謎の癇癪があったりして大変でした💦

意思疎通も前よりとれるようになったから今のところなんとかやってます😀

が、成長に波があるって言うし、いつまたとんでもない状態になるんだろう…と毎日ビクビクしてます💦

ちなみに今日は外に出ても手を繋いだら振りほどかれる、歯磨きしようとしたらいらないっ!を繰り返し最終的に羽交い締めで泣きながら磨く、今さっき寝言でいらないっ!!と言ってました😂

日月

イヤイヤは、家の中でのイヤイヤがほとんどなので、泣かせまくっています。
明け方に泣きながら起こされたりもしますが、一緒に「いやー!お母さん寝るのー!いやー!」とか大笑いしながら娘の真似してます。

買い物の時などは、選択肢をもたせて(カートに乗るのとお母さんと手を繋ぐ?どっちがいい?など)まるで娘自身でそれを決めたかのように振る舞っています。

たぶん、すごく大変な子よりはだいぶおとなしいイヤイヤ期だと思いますが、それでも「これがイヤイヤ期かなー?」と思っていた2歳前後に比べると、今の方が「これがイヤイヤ期だったのね🤣」と思わず笑ってしまうほど大変というより めんどくさいです( ・`д・´)

さんぴん茶

擬人化するのが使えます👍片付けて!!とか食べなさいっていいがちですが、そうするとイヤイヤが発動しちゃうので、
「ブロックさんバスに乗ってくださーい」
「ぬいぐるみさんねんねの時間だよー」
「野菜さん、泣いてるよ?○○ちゃんと仲良しになりたいって言ってる!」
などと言うようにすると態度がコロッと変わって素直にできたりしましたよ😊
着替えは「スポッ‼️」とか「シュッ‼️」とか効果音つけたり、歯みがきは「あれ?シャカシャカ聞こえないなぁ?」とか「わ!!お口の中バイキンマンいっぱいよ💦歯みがきマンでやっつけよう‼️」などちょっと大げさに言ったり、ストレートに言わないほうが良かったです😊余裕がないとなかなか難しいですけどね😅