※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぴー
妊活

結婚2年半でセックスレス。不妊治療中で性欲低下。夫は愛情深いが、性的関係が難しい。赤ちゃんは欲しいが、夫婦関係に悩みが。

結婚して2年半です。
私の悩みはお恥ずかしい話なんですが、私のセックスレスです。元々私も旦那も性欲は強くない方でしたが、週に1.2回はしていました。タイミングを取りたいときは集中的に2〜3回はしていたと思います。
付き合って4ヶ月で婚約、1年で入籍というスピード婚で、付き合ってたころは彼の家に行くたびにしていました。(正しくはほぼ毎日行ってましたが、1〜2日おきくらいです。)
子どもは欲しくて結婚して9ヶ月くらいたったときから不妊治療を始めました。
そっからどうも義務的になってしまい、タイミングとるとき2〜3回してそれ以外はせず…クロミッド等も使ってましたが、うまくいかず人工授精もして5回ダメでした。
私は原因不明の不妊で、旦那にも問題はありません。
それで今月体外授精のため初めて採卵しました。来月内膜があつくなれば移植予定です。
治療は上記のように進んでいるんですが、セックスレスはなくなりません。旦那も私の体調を見てかする気がないのか誘ってこず、私もしたいわけではないのでしないという感じです。
旦那はすごく私のことを大事にしてくれていて、愛されていることは十分すぎるくらい伝わってきます。私も旦那のことを本当に愛しています。優しい旦那の赤ちゃんはすごく欲しいです。
でも安心しすぎているからなのか…愛されてると感じて満足してしまっているのか…私の性欲は本当になくなっています。
旦那はしたい雰囲気は稀にあるんですが、どうしても気分が乗りません。
不妊治療によって、うまくいけば赤ちゃんは授かれるかもしれませんが、夫婦がこれでいいのかなと悩んでいます。
長くなり申し訳ありません。

コメント

キラ★キラ

こんばんは。
相手を大事に愛している。
そしてお互いにそれを感じている。
これって私からしたら理想の夫婦の形です!
子供がいるいないに関わらず、かーぴーさん達のような関係を築けている夫婦は何人いるでしょうか?
うちも自信をもって手をあげることは出来ません。。
ありがとうございます、毎日に追われてケンカして何か忘れていた感情を認識させられました。
相手がいるから今があるんですょね(^^)
どうか、そのお気持ちは大切に忘れないでいてください!きっと赤ちゃんやってきます
嫌味に聞こえたらごめんなさい、でも純粋に幸せなご報告があることを願っています。

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます!嫌味だなんて…とんでもない!こんな言葉をかけていただきすごく救われました(;_;)
    友達にはこんな相談は出来てませんが、妊活にものすごく焦りがあるわけではなく仲が良いことで満足してるかもと話したことがあって、その時もそれで幸せならいいんじゃない?と言われました。
    不妊治療をして夫婦仲がギスギスするより、愛情を感じれることが何よりも幸せなことか…それを大事にしなきゃダメですね。
    妻として、女性として自信を無くしていましたが、愛情表現は関係をとることだけではないですよね(;_;)
    大事なことに気づかせていただき本当にありがとうございます(;_;)

• 5月1日
  • キラ★キラ

キラ★キラ

それぞれの幸せの形がある、そーだと思います。
    でもやはり人間ですし、ないものねだりしてしまうのは当然の感情だと思います。私もイケメンの旦那様を見ればいいなぁ~とかスタイルの良いママを見れば羨ましいと思います😅
    ですから赤ちゃんを抱いているご家族を見ればいいなぁと思うかーぴーさんの思いは当然です。
    そして赤ちゃんを望まれている方々の焦り、不安、期待、挫折は私達には計り知れません、頑張って!とか少し休んだら?とか安易に言うべきではないと思います。
    あと、"不妊治療"という言葉、、、私はどうも好きではないのです。
    不妊って、、違うと思う。
    嫁に行く前を花嫁修行というようにお母さんになる前なんですから"母前修行"ではいかがでしょうか✨
    その日を迎えるために体を作ったり、母になったらなかなか出来ない事を旦那様と思い出作りしたり、、
    今を楽しむ時(^^)そして今とかわらずお互いを愛し合い尊敬しあう時(^^)
    そしてお子さんを迎えるための❣️仲良し❣️をしあう時、、。
    何か、気にさわったらごめんなさい。
    ママりを通して知り合えたからこそ応援したいです。

• 5月2日
  • かーぴー

かーぴー

晴れmama7さん温かいお言葉本当にありがとうございます(;_;)人間どうしても欲が出てしまったり、人と比べたりしてしまうときもありますが、自分の幸せは自分でしか測れないですし、そこに欲や対比がうまれると自分を見失ってしまいそうですよね!
    治療を初めて、8年働いた仕事も3月で退職しました。ゆっくりしたら?焦らなくていいんじゃない?と散々周りに言われました。焦りとかゆっくりとか時間の感覚だって人それぞれ違いますよね。それを安易に言われるときついことを言われているわけじゃないのに、あなたにこの待ってる時間の気持ちは分かるの?と思ってしまいます。私はそんな人間にはなりたくないです。
    母前修行…いいですね!前向きになれる言葉です。確かに治療もそうですが、体を気にしたり生活を見直したこと、夫婦で赤ちゃんのことだけではなく色々と話す機会も増えました。仲良しするときも先生に言われた日に義務的になるときもありますが、それも母になるために大切なことだと夫婦でもわかっています。それが母前修行だと考えると前向きになれる気がします!私も不妊という言葉は使いたくないです。妊娠できない治療みたいで…これからは母前修行だと思って向き合い直していきたいです☺️
    本当にありがとうございます❤️

• 5月5日
  • キラ★キラ

キラ★キラ

長い間お仕事もお疲れ様でした✨
    そうなんです、(不妊)治療ってなんか、、違いますよね。その言葉だけで子供がいる人、いない人の格差を生んでる気がします。
    私だって偉そうな事いっていますが「何が分かるの?」と叩かれるかもしれません。
    頑張っているのに成果が出なきゃ悩んで当たり前です、焦って当たり前です、悲しんで当たり前です。だからこそ大丈夫だよ、とか頑張ってとか、休んだら?なんて心ない言葉は絶対だめ。じゅうぶんに考えてる訳ですからその人達のやり方で、考えで、ペースでいいんだと思います。
    情けをかけるのではなく、応援する、ただ話をきく。私はそうしています。
    誰でも、悩んでる時は自分を見失い、自暴自棄になります。この先かーぴーさんが自分を見失いそうになったらまた私も話を聞きますから❣️
    それに1番はとても理解と愛情のある頼もしい旦那様もついてますし!羨ましい、、自慢ですね✨
    どうかこのままお変わらぬ2人で、、ありますょうに。
    母前修行応援します!

• 5月5日
  • かーぴー

かーぴー

私は晴れmama7さんの言葉にすごく救われました💕偉そうなことなんてとんでもない!
    こうやって治療している私にとって晴れmama7さんがかけてくれる言葉は本当に数少ないですし、こうやって一緒に考えてくれる友人が近くにいたらまた違うのかなと思ってしまいますが、晴れmama7さんのように理解してくれる人がママリを通して出会えただけで、心が穏やかになりました!本当にありがとうございます❤️
    また悩んだら話聞いて頂きたいです!旦那とも変わらない関係を築けるようお互い思いやり助け合って言葉をかけあって時間を大切にしていきます!
    母前修行がんばります☺️💕

• 5月6日
ゆきママ

赤ちゃんが欲しい気持ちは分かります

一旦、子作りをせず、したいときに、生行為してみたら、どうでしょうか?

もしかしたら、妊娠する場合があるかもです

私、排卵日検査薬も高温計も図らず、したいときに行為して2人受かってます

なので、一旦、行為しない1ヵ月あってもいいと思います

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます!
    旦那のことは大好きなのですが、したいなとなかなか思えないことが悩みで…原因不明の不妊で体外授精まで進んだ今は、妊活に対し自信は全くありません。体外授精であってもうまくいくかわからない、もしダメだったら…とつい考えてしまいます。
    もしかしたら、自信の無さも行為をもつことの抵抗があるのかもしれません。
    一旦行為と心の休憩も必要かもしれません(;_;)

• 5月1日