※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✵とも。
妊娠・出産

妊婦6週1日です。お腹が張ってきついですが、この時期によくあることでしょうか?張った後、お腹の中で弾けるような感じがします。気にする必要はありますか?

6w1d初マタです☆
最近、お腹がものすごく張ってきついんですがこの頃とかって結構張ったりするんですかね(・・;)? 張ってしばらくしたら、ぽこぽこってお腹の中で弾けるような感じが時々します(・・;) 気にしなくてもいいのでしょうか?

コメント

ぶーぶ

便秘とか、ガスが溜まってるわけではないんですよね?(´・_・`)

みやゆっちょ

妊娠5ヶ月目の初マタです!
6週で張るってのは…あまりないかと思います。張るというより、突っ張る感じではないですか?
私は初期の頃、突っ張るというか引っ張られる感じ?がすごくあって…我慢は出来るキリキリ・チクチクとした下腹部痛がありました( *´꒳`*)੭⁾⁾
子宮がものすごいスピードで、大きくなるから多少の違和感や痛みがある人は多いようです!
あと妊娠した途端に、便秘になる人もいれば下痢になる人もいるので、そのぽこぽこと言うのは腸の動きかなぁとも思いますが…一概には言えません…。
出血や激痛などがなければ、様子を見て診察の際に先生に聞いてみるとモヤモヤしたのもスッキリすると思いますよ(*゚ω`人)

お身体、大事になさって下さいね♡

✵とも。

元々、便秘気味なんですけど、生理中とか妊娠わかってからはお通じ良くなったんで、多分違うと思います(;_;) ガスだったら、お腹叩いて弾かせようと思ったのですが、赤ちゃんいるし、叩かずに耐えた方がいいのかなーって思ったりして(>_<)

じゅーん

私は一人目妊娠よりも二人目妊娠の方が早くからお腹の張りが出てきました。しんどいからすぐマタニティ下着に切り替えましたよ♪

えみぽよ

初めまして!

私は現在10w5dなんですが、6w.7wあたりで同じようにすごくお腹が張ってる感じがありました。

便秘でもないし、ご飯もお腹いっぱい食べてる訳でもないのに。何でかな〜?子宮が大きくなる準備をしてるから、お腹の中に余裕がないのかな〜ぐらいにしか考えてませんでした(笑)

お腹の中でぽこぽこ弾けるような感じがするとの事ですが、私の場合は空気の移動がそのように感じられました(^_^;)

あまりにも気になったり、張りすぎててシンドイ時は先生に相談してみてはいかがでしょうか?早く張ってる感じがなくなるといいですね(*^^*)

✵とも。

我慢できる下腹部痛は時々あります!けど、お腹が張るのはここ最近になってからだったので…(;_;) 子宮って大きくなるのに、そんなにスピード早いんですね!もっと遅いのかと思ってました(>_<) 張りが続くようなら、次の検診で先生に聞いてみようと思います(>_<)

✵とも。

そうなんですね!マタニティ下着ってもう少ししてからつけるものだと思ってました(>_<) ネットで調べても、値段がピンからキリまであって、どの程度が相場かわからないので、どのタイミングで買おうか悩んでます(・・;) やっぱマタニティ下着って、普通の下着よりラクなんですかね(・・;)?

✵とも。

元々、便秘気味だし、胃下垂なんですけど、最近は全然食べてないのに張るし、何しろ初期なんで心配になり、同じ人がいなかったか質問しました(>_<) ある程度時期ぐ過ぎれば、張った感じとかもなくなるのでしょうかね(>_<)?

じゅーん

マタニティ下着楽ですよ!お腹が張った時は、身体を締め付けるとしんどいので、、。早くから着けてもぜんぜんOKでしょう〜。私はブラジャーもショーツも赤ちゃん本舗で買いました。安かったですよ♪

えみぽよ

私も初期なので不安になる気持ち、すごく分かります!(>_<)

私の場合は、お腹が張ってて辛いから、ご飯も食べる気がしない〜って感じでしたが、今は少し落ち着いてきて、食事の後に苦しくなる程度です。

ともさんの場合、もともと便秘気味との事でしたので、そちらが改善されると少しは張りも楽になるかもしれないですね☆