※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
妊娠・出産

30週の妊婦が、4時間車や1時間半飛行機での結婚式に出席するべきか相談。行けるかどうか悩んでいます。

妊娠30週あたりの妊婦さんに質問です。
よろしくお願いします。
カテゴリーが違ったらごめんなさい。

妊娠は、ひとそれぞれなことは承知です。
m(_ _)m

体調はどうですか?

妊娠30週になるくらいに、わたしの義理兄の結婚式があります。
結婚式だけど、カジュアルな感じで、レストランでディナーだけと言う感じです。
場所が、うちから、車で4時間、飛行機で1時間ちょいくらいです。(飛行機は1時間半はかからないかなっくらいです。)

体調など、万が一のことを考えて、行かない方向にしてました、してます。
旦那のみの参加にしてます。

義理兄からは、妊婦なのは分かるけど、”全員で出席して欲しい” と、電話がありました。
義理姉とも話したときに、わたしの体調や不安があるから、出席しない方向に考えてると話したら、”出席しなきゃダメだよ”と。。。

義理父が今、体調が悪く、化学療法を受けているところで、義理父にも会って、家族みんなで、久々に揃える機会だから、出席する方向に前向きに考えて欲しいと。。。

そして、旅費がかかります。
旅費は自己負担で、家族分で、だいたい15万くらいかかります。
あとは、向こうでも色々とお金がかかると思います。

ちなみに義理両親には妊娠の報告はまだしていなく、2週間いないくらいにする予定です。

お金もないってのも理由の1つにありますが、1番は、30週での遠出が、心配なんです。

なので、30週の妊婦さんに、聞きたいのが、今、車で4時間、飛行機で1時間半弱の場所に行くとなったら、どうですか?
行けますか?または、行きますか??

長くなりましたが、よろしくお願いします。
m(_ _)m

コメント

ドーナツ

楽しめるなら最後の遠出は楽しいと思いますが、ストレスなら無理する時期じゃないと思います。何かあって大変なのは自分と赤ちゃんなので!

• ぞう

ぞう

コメントありがとうございます‼︎
    長旅なのが不安で、現地に着いたら楽しめるとは思いますが、ゆっくりすることもできないので、行きたい気持ちもありますが、不安な気持ちの方が大きいです。。。
    そうなんです、何かあって大変なのは、自分と赤ちゃんですよね、やっぱり不安ですね。。。。。

• 4月30日
のんびりママ🌸

安定期に新幹線で2時間の友達の結婚式には呼ばれましたが、悩んだ末にやめました。
結婚式って土日ですよね?式場の近くに産科があったとしてもやってないし、万が一のことがあったら救急車で総合病院に緊急搬送されないと受診できないことが分かったので、迷惑をかけると思いやめました。
車で2時間のところに住んでいた義祖母の葬式も行っていません(こちらは安定期前でつわりがひどかったのもありますが)。
そもそも、妊婦は長距離を車で移動してはいけないらしいですよ。
30週頃の体調としては、(今もですが)とにかく体力がないです、私の場合は。
電車で40分程度の病院へ健診へ行っても、帰り道フラフラで辛く、家に着いたら爆睡です。
疲れているのに無理をしてしまうとお腹が張ってしまいますし、30週はもう安定期も過ぎているので、行かない方がいいと思います。
旦那さんから断ってもらうとか、この際嘘でも「医者にダメと言われた」と言って断った方がいいですよ。
こっちは妊婦なのに結婚式優先しろとは、ひどい義兄義姉ですね(><)

• ぞう

ぞう

そうです、結婚式は土曜日です。
    (><)
    そうなんですね、結婚式とお葬式お断りされたんですね。。。
    本当に悩みます。。。
    出席したい気持ちは、ありますが、長旅の不安の方が大きいです。。。
    何かあったときにすぐ診てもらえるところも、調べたら微妙です。。。

近況を教えていただき、ありがとうございます!30週あたりはお腹も大きいですよね、体力がないんですね。。。そうですよね、安定期ではなくなるんですよね。。。
    (><)

30週だったら、大変かもだけど、大丈夫でしょうって思われてます。。。

お医者さんに止められたって断るのが良いですね!

色々参考になります、ありがとうございます!
    お身体お大事に‼︎

• 4月30日
初めてのママリ🔰

私はですがとても元気です!
しかし元気な私でも
車で4時間飛行機で1時間半弱はとてもじゃないけど無理です😭

• ぞう

ぞう

長旅はきついですよね。。。
    参考になります、ありがとうございます‼︎

• 4月30日

今33週です🙆めっちゃ元気でバリバリ動けます✨

が、残念ながら…子宮頸菅が短く、切迫早産で絶対安静です。
28週の検診では異常なしで、30週の検診で急激に短くなってました。
体は元気でも動くことができません😵
妊婦さん本人が不安を抱えてる場合は、行かないほうがいいかなとおもいます。うそも方便で、医者に相談したら駄目言われたってことにしましょう😵

• ぞう

ぞう

その週あたりにならないと、何が起きるかやっぱり分からないですよね。。。
    動くことができないんですか😣

長旅なんで不安です。。。
    現地でゆっくりもできないだろうし、不安です。。。
    そうですね!
    医者に相談したら駄目って言われたが良いですよね。。。
    ありがとうございます‼︎
    お身体お大事に‼︎‼︎‼︎

• 4月30日
M☆K

体質にもよると思いますが、
切迫早産と診断されたら
自宅安静か入院になります(´・ω・`)
こればっかりは
赤ちゃんが育っていかないと
わからないです!
私は3人目にして切迫早産になりました。
ただ、上の2人の時は
普通に仕事もしてたし
片道1時間半の実家に自分で運転して
しょっちゅう行ってました(^ ^)

まずは妊娠報告から
先にされたら相手方の意見も
少しは変わるかな?と思います(^ ^)
妊娠中は本当になにがあるかわからないですよ(´・ω・`)

• ぞう

ぞう

そうなんですよね、人それぞれ違うから、その週にならないと分からないですよね。。。

義理兄弟には結婚式の出席が気になるだろうから、妊娠は伝えてますが、、、30週なら、安定してるから大丈夫じゃないかなって、思われてて、、、出席はして欲しいとのことで
    (><)

そうなんですよね、妊娠中は何があるか分からないですよね。。。
    長旅に対する不安のが大きいてす。。。

• 4月30日
かりんと

32週ですが、めちゃめちゃしんどいと思います。
もちろん、人にもよりますが
わたしは長時間座り続けるのが
無理です( ´:ω:` )
わたしなら行きません(笑)
お腹も大きくなり圧迫感がすごいので
何もしてなくても苦しかったりします:(´◦ω◦`):
飛行機なんか特にしんどいかと思います。
定期的に横になれたり
身体を動かせるならいいんですけど
飛行機はそうはいかないので
お断りした方が赤ちゃん、お身体のためだと思います。
なにかあってからは遅いので( ´:ω:` )

• ぞう

ぞう

お腹が大きくて、長旅はきついですよね。。。
    飛行機、横になれないし、座席もそんなに倒せないですもんね、きっと、しんどいですよね(><)

赤ちゃんのために、やっぱり断った方がいいですよね。。。

とても参考になります、ありがとうございます‼︎

• 4月30日

私の場合ですが…お腹が張りやすくなったり、後期つわりが始まったりで体調良いとは言えません💦
その移動時間では行ける自信ないです😢
病院からも後期に入ったら遠出はなるべく控えてと実際に言われたので、そのように言われたと伝えてみてはどうでしょうか??

• ぞう

ぞう

後期つわり!考えてなかったです。。。
    そうなんですね、やっぱり30週だから、体調が良いとか、ないですよね。。。
    遠出は控えるように言われてるんですね!

遠出は不安でしかないです。
    結婚式は行きたい気持ちはあるんですが、長旅の不安の方が大きいです。

そうですね、病院から言われたっていいます!
    とても参考になります、ありがとうございます!

お身体お大事に‼︎

• 4月30日
あだむ

31wです。しかも風邪気味です。ただでさえ息苦しいのに風邪ひくと最悪です😅飛行機&披露宴だと風邪などをもらってもいやですし、私ならやめます。義兄さんは、赤ちゃんに何かあっても責任はとってくれないと思いますし、私も『医者からとめられた』といって行きません。

• ぞう

ぞう

風邪ぎみなんですね‼︎
    (><)
    やっぱり30週あたりはお腹が大きいから息苦しさがあるんですね。。。
    万が一、何かあったら、怖くて不安です。。。
    お医者さんにやめておくように言われたと断ります。
    参考になります、ありがとうございます!
    風邪が早く治りますように!
    お身体お大事に‼︎

• 4月30日
まゆり

全然配慮がないご家族ですね。。
四時間も座ってるなんてきついですよ😭
赤ちゃんより自分達優先で逆に祝いたい気持ちも出てきません。
私も30wだった時は元気でしたが、長時間同じ体制はすごくきつかったです。
お医者さんに遠出で何かあった時にかかりつけに来れない場所に行くのはやめた方が良いと言われたと、今回ばかりは嘘でも赤ちゃん守れるならついても良いのではないでしょうか😢?
ちなみにうちの母が31wで早産したり、友達も24wで早産したりと私の周りは早産の方が多いです。
いつ生まれるか分からないのはみんなに言えることなので、心配があるならやめた方が良いと思います。

• ぞう

ぞう

長時間、座るのって、お腹が大きいときっときついですよね。。。
    30週って、大丈夫なような、でも、大丈夫じゃないような、本当に不安の方が大きいから、そうですね、お医者さんに遠出は何かあったときのためにやめた方が良いと言われたと断ります。
    そうなんですね、早産ってこともありますもんね。。。
    (><)

• 4月30日
raachan

33週です!!
特に何の異常もなく
割と健康妊婦ですが
先生には遠出はしないで
ゆっくりしていてくださいって
言われてます😅
近くに産院があればまだ安心かと
思うので
行くのなら調べておいた方がいいかと思います!
こればっかりは自己責任なので😅

• ぞう

ぞう

遠出はしないでゆっくりしていて下さいって言われてるんですね!
    近況を教えていただき、ありがとうございます!
    結婚式が土曜日で、万が一のときに、すぐに対応してくれるところも調べたんですが、微妙な感じです。。。
    自己責任ですよね。。。
    結婚式は行きたいんですが、不安な気持ちの方が大きいです。。。
    やっぱり、、、断ろうと思います。。。
    コメントありがとうございました!

• 4月30日
  • raachan

raachan

もしそれでなにか言われたら
    「なにかあったら責任取って呉れるんですか?」って
    言っちゃぅていいと思います!😅
    母子ともに命に関わることなので😢

• 5月1日
  • raachan

raachan

責任とってくれるんですか?
    です!変換ミス!

• 5月1日
  • ぞう

ぞう

ありがとうございます!
    やはり、そう言って断ります!!
    万が一が怖いので。。。
    本当、ありがとうございます!

• 5月1日
くるみ

先週27週で結婚式に出席してきました( ˙ᵕ˙ )因みに親戚だったので、欠席するという気持ちはありませんでした!
30週なら臨月でもないし、医者から安静にと言われてなければ大丈夫だと思います!

私は上の子も連れて電車移動で大変でしたが、体調的には大丈夫でした!
帰ってからの疲れとお腹の張りはありましたが。
来月予定日の友人も来られてはいましたよ!

個人差があるので何とも言えませんが…

• ぞう

ぞう

コメントありがとうございます!
    27週で出席されたんですね!
    わたしも結婚式出席したい気持ちあります!
    が、長旅の不安の方が大きいです!
    長旅じゃないなら、迷わず出席すると思います。体調次第だとは思いますが。。。
    その週にならないと、体調って分からないですよね。。。
    体験談お話しいただき、ありがとうございます!
    義理兄弟には30週なら大変かもしれないけど、大丈夫でしょうって言われました。。。

本当に、悩みますが、、、不安が大きいので、みなさんのコメントを参考にしながら、病院とも相談しながら、決めます。

コメント、ありがとうございました!

• 5月1日
ちゃろ

今30週ですがさすがにその距離での移動はやめた方がいいですよ…(>_<;)

私は26週から頻繁に張るようになり、28週から切迫早産として張り止め薬を飲んでの自宅安静となりました。
薬に慣れるまでの副作用もきつかったです。
30週に入ってよりお腹も大きくなってきましたし、もし直前で切迫になったら飛行機のキャンセル料は100%だと思うので痛手ですよね(;´д`)

医学的には妊娠に安定期はないそうです。うちの院はマタ旅も厳禁の方針なのもありますが、一生に一度の結婚式より、お腹の赤ちゃんとぞうさんの命の方がはるかに大切です。

お医者様に止められたので残念ですが、と言ってお祝い金とギフトを送るのが角も立たなくてよいかと思います。

• ぞう

ぞう

コメントありがとうございます!
    近況を教えていただき、ありがとうございます!
    そうなんですね、、、切迫早産の可能性とかもありますよね。。。
    30週はお腹も大きいですよね。。。
    (><)

とても参考になります!
    ありがとうございます!

今は、長旅の不安のが大きいです。。。

やはり、お医者さんからやめた方が良いって伝え、断り、ギフトなどのお祝い送ろうと思います。

コメントありがとうございました!
    お身体お大事に!

• 5月1日