※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん20
子育て・グッズ

授乳後のゲップは必ずさせるべきか悩んでいます。授乳中に寝てしまうと起こすのが心配です。皆さんは必ずゲップさせていますか?

ゲップは必ずさせないとだめなんでしょうか?
1ヶ月の娘がいます。いつも授乳の後にゲップをさせようとするのですが、なかなか出ません(;_;)また、授乳中に寝てしまうと起こすのがかわいそうで(;_;)皆さん必ずゲップさせてますか?

コメント

リスお

哺乳瓶を使った時にはゲップしてますが、母乳の時はしてません(‘u’)
産院でおっぱいの時はしなくてもいとのことだったので、してないです(^^;

• あゆさん20

あゆさん20

回答ありがとうございます!
    母乳のときゲップさせてないって聞いて安心しました!

• 10月26日
ゆっくんたいちゃんマム

うち上2人はゲップがなかなか出なかったです!!!
オッパイやミルクを飲み終わってトントンで出ない場合は
縦抱き15分ぐらいしてたら
逆流はしないですよ!!!!
それでも心配でしたら寝かせた時に顔を横にしたら吐いた時につまらないですよ(´v`)

• あゆさん20

あゆさん20

ゲップ出ないときの縦抱き実践してみます!
    ありがとうございました!

• 10月26日
Emy♡mam

吐き戻しで喉に詰まると窒息の可能性も出て来るのでなるべくゲップはさせた方が良いですが、寝てしまったら体の右を下に横向きに寝かせれば吐き戻しがそのまま外に流れるのでそおしてあげるといいですよー

• あゆさん20

あゆさん20

体だけ右向きですか?
    顔も右にしたほうがいいんでしょうか?

• 10月26日
  • Emy♡mam

Emy♡mam

顔もです!◟́◞̀
    体の下にタオル丸めたのとか置いて傾けてあげるといいですよ◟́◞̀

• 10月26日
  • あゆさん20

あゆさん20

そうなんですね!
    教えて下さってありがとうございます\(^o^)/

• 10月26日
  • Emy♡mam

Emy♡mam

母乳の後そのまま寝かせてて吐き戻しが詰まって救急車だったので母乳とかミルクとか関係なく吐き戻し注意してあげて下さい!
    新生児や乳児の死亡の原因の1位は吐き戻しでの窒息死みたいなので…

• 10月26日
  • あゆさん20

あゆさん20

そうなんですね!
    分かりました!ありがとうございました!

• 10月26日
あんこパイ

小児科の先生には
母乳でもゲップちゃんとさせてねって言われましたが
でない時は出ないので
しばらくトントンして、縦抱きして、出なければ諦めてました。

ママも、赤ちゃんも、まだゲップの出し方下手くそなので、仕方ないですよ(๑¯◡¯๑)
あまり気になさらずに!
3ヶ月くらいから上手に出してくれるようになってきました。

• あゆさん20

あゆさん20

そうなんですね!
    娘もゲップさせようとすると、出したいけど出なくてすごく苦しそうな顔しながら仰け反るんです(;_;)
    私も頑張ってゲップさせようとするのですが、ほんとになかなか出なくて…

• 10月26日
みぃ32

私も初めはゲップさせてませんでした。
理由はやはり寝てしまっていたのを起こしたくなくて…
助産師さんからは一週間検診で、『お母さんはとにかく寝て。添い乳の時位はゲップさせなくても大丈夫』と言われたので調子に乗っていたら、
1ヶ月検診で小児科の先生に、『空気でお腹がパンパンだね』と言われ、それからゲップさせるのを頑張りました。
5~10分位縦抱っこしてると段々ゲップ上手になりましたよ。
そのまま寝てしまうことも有りますが…笑
うちの子は飲む量が増えると、飲みながら寝ても、授乳後10分位でお腹が空気で膨らんで苦しくて泣く事があるので、自分の睡眠時間の為にも根気良くゲップを出させてます。
だんだんコツが分かるようになりますし、赤ちゃんも徐々に上手になってきますので、焦らず頑張ってくださいね。

• あゆさん20

あゆさん20

私も退院時に助産師さんから、私の赤ちゃんはお腹に空気が溜まりやすいからゲップをさせてあげてと言われました。
    ゲップをさせるのも練習あるのみですね!

• 10月26日

母乳の場合は空気を一緒に飲む事が少ないので、ゲップが出ない事多いかもしれません。
哺乳瓶の場合は空気を飲みやすいので、出来るだけ出させてあげた方が赤ちゃんは楽になるかも。

ですが、必ず毎回出させなければいけないわけではありません。
しばらくトントンしたりしても出ない時は出ません。
ゲップとして出なくても、いずれはオナラとして出ますから、それほど心配はいりません
出来る時は、出す手助けをしてあげてくださいね!

• あゆさん20

あゆさん20

完母なんですけど、それも関係してるんですかね?5回に1回出ればいいほうです(;_;)
    娘もすごく苦しそうなするので、わたしも出してあげたいのですが…

• 10月26日

退会ユーザー

うちも完母です!
    あまりしっかりゲップはさせてませんでした(^ω^;)
    ある程度飲んで満足してくると寝ちゃいますよね
    あとはゲップのさせ方を変えてみるのも、1つの手かもしれませんね!
    私は画像のように膝でこんにちはさせて背中トントンがやりやすかったです

• 10月26日
  • あゆさん20

あゆさん20

産院では、太ももに座らせてゲップをさせるやり方しか教えてもらえなかったので、参考にさせていただきます!

• 10月26日
ちゃこ

1ヶ月検診の時に無理にゲップさせなくてもいいよって助産師さんに言われました!
せっかく寝そうなのにゲップさせようとしてまた起きての繰り返しで困ってましたが、背中トントンやめたら寝付きが良くなったので助かりました!

ゲップしなくても屁が出たり起きてるときに背中トントンして出してあげるといいよと聞きました!

• あゆさん20

あゆさん20

寝そうなのにゲップさせるのに起こしちゃうのかわいそうですよね(;_;)

おならで出るって言うのは聞いたことあります!

• 10月26日