※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこん
妊娠・出産

お腹が張る感覚や違和感について相談中です。お腹が重たい、痛みがある、カチカチになる感覚があり、腹帯を使用して安定させています。お腹が大きくなってきているため、病院での確認が必要かもしれません。

お腹が張る‼っていう感覚がわかりません😱

昨日はずっとおへそ辺りの両サイドが
お腹がつるって感じがあり、この感覚は
お腹が張ってるでいいのか、ただ少しお腹が重たい
少し痛みがあったのはまた違うんでしょうか?

張ったらカチカチになるって聞きますが
毎日お腹触って上に書いてる様な感覚がある時は
良く触る様にしてますがこれがカチカチ?で
いいのかわかりません😵
お腹に違和感感じてきたら腹帯(マジックテープ式)で
安定させてみたり無理せず横になってます。
病院でお腹の張りはないですか?と聞かれますが
伝え方がわかりません😩
ただ、お腹が大きくなってきたのでそのせいですかね😥
まとまりないですがコメントお願いします😭

コメント

h.mama❥

お腹の張りはカチカチもあればはんか硬いなー重たいなーって感じですよ!

  • h.mama❥

    h.mama❥

    多分73✡️さんが味わってる感じが張ってるだと思いますよ!

    • 4月30日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    ありがとうございます( ・ω・ )
    昨日と比べて今日はいつも通りなんで
    やはり張りですかね💦

    • 4月30日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    日によって感じ方バラバラです!
    後期になればなるほど張ってきました私も笑
    1日中動いてるなって感じてても全くおかしくないです😂

    • 4月30日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    またまたありがとうございます(*^^*)
    今まで少し違和感あってもすぐ治まったり
    してたので昨日は少し焦りました😣
    やっぱり後期になると多くなるんですね😱‼

    • 4月30日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    今までと少し変わるだけで不安になる気持ちわかります😭
    お腹の子もママに会えるのが楽しみで徐々に体も大きくなってきてママの体に触れるのを楽しんでるんだなって胎動で感じさせられます👼🏼💗笑

    • 4月30日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    有り難い事に順調ではありますが
    初めての事なので全てが不安になりますね😵
    それ以上に本当に胎動には感動してしまいます😂
    産まれてしまうと胎動がないお腹に
    寂しくなりそうです😱笑

    • 4月30日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    不安になるその気持ち
    心配してネットで調べすぎちゃうこと
    赤ちゃんからしたら相当幸せな愛ですよ👼🏼
    ママがそれだけ僕のこと心配して気にかけてくれるんだって👶🏼
    73✡️さんのお腹の子はきっとわかってます、ちゃんとママのこと👩🏼
    もう立派なママですよ☺️

    • 4月30日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    心強いお言葉ありがとうございます(*´ `*)
    お腹も精神的にも落ち着いちゃいました‼
    無事出産迎えましょうね💓
    沢山ありがとうございました☺️

    • 4月30日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    週数は少し違うけど
    お互いお産頑張りましょう👼🏼💗

    • 4月30日
プリンtheポムポム

カチカチだったり、はちきれそうな感じでパンパンになってるなーとか、ギューッと子宮が固くなってる感じです(笑)
でも、違和感が出た時に安静にするのはいいことだと思います☺️

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    ありがとうございます( ・ω・ )
    まさにそんな感じです😭💦
    昨日は気になるくらい違和感があったので
    さすがにお風呂も入らず寝ちゃいました😣
    胎動も珍しくほぼ一日中感じるくらいありました🤔

    • 4月30日
  • プリンtheポムポム

    プリンtheポムポム

    お腹が張ると胎動がわかりやすい気がします( °_° )!!

    お風呂入ると疲れるからか、お腹の張りが増すので、辛い時は休んでいいと思います!!
    次の検診の時に相談した方がいいかなって思います☺️
    検診までに張りの頻度が増えたり、強くなったり痛みを伴うようになったら即病院に行ってくださいね!

    • 4月30日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    だからですかね😧寝ようにも胎動で寝付けずでした💦

    休むのが一番ですよね😣
    次の検診の際に先生に伝えてみます😊‼
    ありがとうございました(*>ω<)b

    • 4月30日
ゆー

すごく張ってる時は、お腹がきゅ~っ!としていくのが分かります。
その後カチカチ。お腹がそこまで大きくなる前は、子宮の形?がわかる程でした。
ちょっと張ってるな、くらいの時は、カチカチまでいかずとも、硬いな~という感じです。

最初はカチカチの時以外は、便秘症なのでそのせいかな?とか思っていたのですが(笑)
産院で腹囲計るときとか、ちょっと張ってるねーと言われて、あ、これも張りの一種なのね、と知りました(笑)

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    ありがとうございます( ・ω・ )
    結構張りを経験されてるのですね💦
    お腹がきゅーってなる感じが昨日ありました😲
    私もお恥ずかしい話昨日よくおならが出て
    ガスが溜まってるのが原因かなって最初は
    思ってたのですが‥🤔
    私も検診の際にコレが張りって
    教えてくれたら分かるのに😩

    • 4月30日
  • ゆー

    ゆー

    私は、お腹が張って痛い、と言うのがわからなくて…
    下腹部が生理痛のように痛んだり、チクチクしたり、お腹の痛みはたまにあるけど、これが張って痛いということなのか、便秘で痛いのか全くわからず💦
    先日、助産師外来で聞きました😂
    初めてだと分からないですよね💦
    ちょうど検診の時に張ってたら聞きやすいですけどね😂

    • 4月30日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    なんかひっぱられる様な痛さでした🤔
    お腹の皮膚が限界で裂けそうな‥なんていうか。
    なんとなくで伝えたとしても先生も
    色んな方診てるしわかってもらえたら助かりますけどね😭

    • 5月1日
もるる

私も1人目の時、張るって感覚分からなくて困りました。
切迫になって入院してNST毎日つけて、あーこれが張りなのかってわかるようになりました💧お腹の中で風船が膨らんでいくような感覚、場所によっては少し息苦しくなったり、キューって引っ張られるような感覚もありました。触ってかたくなってるのがわかる時もありました。
30秒〜1分くらいかな??ぷくーっと膨らんでいって空気が抜けるようにしゅーって楽になってが何度もありましたよ。

  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    ありがとうございます( ・ω・ )
    確かに息苦しさが普段と違う感じもありました😧
    息するのにお腹が膨らむ際もパンパンで😩
    張りでも色々な感覚があるんですね😭

    • 4月30日
  • もるる

    もるる

    あまり多いようでしたら無理せず受診して対応してもらってくださいね🙂

    私は病院で張りますか?って聞かれて張るとどんな感じになりますか?と聞いたのですが教えてもらえなかったので悩みました😓

    • 4月30日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    そうしてもらいます(*^^*)
    ありがとうございます🎵

    同じく、初期の頃の助産師外来で
    お腹が張るって事だけで詳しくは
    教えてくれませんでした😵
    毎日お腹触ってたらわかるから‼と軽くでした😭

    • 4月30日