※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の歯医者選びは、初めは近くの小児専門歯科でしたが、他の歯医者も検討中。虫歯菌検査は未経験で、通院ではクリーニングとフッ素塗布が主な手順です。他の方はどんな歯医者に通っているでしょうか?

子供が通う歯医者ってどう決めましたか?

私はとりあえず1番近くにある
小児専門歯科に通わせています。

歯医者が大好きなので別に小児専門じゃなくてもいいかな〜と思い始めました。

虫歯菌検査とかしたことありません。

初めて通った時から
歯のクリーニングしてフッ素塗って、終わりです。

みなさんが通わせている歯医者はどんな手順ですか??

コメント

はろーすまいる

おんなじですよー。
乳歯はやることないですからね☺
キッズコーナーがあったり、オモチャくれる歯医者なら子供も喜んで行きますよね✨

• ママリ

ママリ

虫歯菌の検査してるところとかあるらしいので行ってみたいのですが、なかなか情報がなくて…(泣)

奥歯にシーラントとかしてますか?

• 4月30日
  •  はろーすまいる

はろーすまいる

シーラントしてないです☺
    6才臼歯(永久歯)が生えたらやる予定です❗
    カリエス検査は実費だと思うので、3歳まで虫歯が無かったのなら永久歯も虫歯のリスク減るし様子見でも良いかもしれませんね☺
    確かにあんまり検査している歯科は少ないかもですね。。。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜!!
    参考になります(*´-`)♡

毎回流れ作業のように終わってしまうのでちゃんと見てもらえてるのか心配で💦
    前歯の隣の歯に白斑があるのですがずっと様子見です…

• 5月1日
  •  はろーすまいる

はろーすまいる

白斑は初期虫歯で削るほどでもないし、進行止め塗ったら黒くなるし、フッ素塗布して再石灰化(歯を硬くして進行しないように食い止める)していったほうが賢明ですね☺
    確かに流れ作業になっちゃいますが、子供に慣れた先生だともう少し徹底的にクリーニングしたり細かな話が聞ける歯科もあると思います🎵
    歯科はコンビニより多いです❗お子さんに合った歯科探してみてくださいね❤
    矯正始まる小2までにかかつけ見つけると良いですよ🙆

• 5月1日