※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

皆さんは、旦那さんの実家に行ったときなど、必ず話す話題とかはありま…

皆さんは、旦那さんの実家に行ったときなど、必ず話す話題とかはありますか?

数日前、義母からの依頼で娘をつれて旦那の実家に行くことに。

理由は、最近人間ドックに行った義父に、再検査の結果が出たことで、少し落ち込んでいるから、大好きな孫を義父にも会わせて欲しい、とのことでした。

旦那の実家はうちから車で10分と掛からない距離で、しかも義母は孫大好きで、顔を見にほぼ毎日うちに来るのもあり、歩きならお散歩圏内なので、たまには私からも出向かなければ……と行くことにしました。

その日は旦那も義父もゴルフの日で、
夕方に、義父の帰りに合わせて実家に行きました。

久々に娘にご対面した義父は、終始ごきげん。娘は最初は久々に見る義父に少しの人見知り反応が出たものの、一時間位で慣れて色々と動き回っていました。

義父の帰りから遅れること三時間後に旦那もゴルフから実家へ。
(旦那にとってはプレー後に実家に寄るのは毎回のことです)

そして、いつもの家族団らんの時間に……。

その家族団らんの時間が、私には徐々に嫌気が指してくる時間になってるのですが……。
これは、私が結婚してから、特に今年に入ってから気づいたことですが。
旦那の家族が集まると、毎回必ず話題の9割が株とゴルフの話です。

お義姉さん一家が合流するときや、他の用事で叔父叔母家族が入るときは、これに限りませんが、旦那と義父が二人で話す時は、常に同じ話題です。
旦那の家族みんながゴルフも株もやっているので、一家にとっては、当たり前のことで、至って普通の事なんだと思いますが……。

先月、娘の初節句の為に、久々に両家が集まった時も、義父は私や私の母に対して、ゴルフと株をやることの大切さを熱弁?してました。

なぜ、私がその話に嫌気が差してきている、のかというと、株とゴルフは密接した関係のようで、株をやるためにゴルフをやり、人脈を培っていると話してました。その人脈があるから株も成功して金持ちになり、家族が幸せで安泰で居られる、と。旦那家族の感覚はこれに尽きます。

でも私はそうは思いません。

確かに生きていく上で、お金は必要ですし、ましてや子供がいたら尚更です。

しかし……お金がすべて、ではないと思います。
お金に余裕があったって、日々の生活が楽しくなかったり、家族が笑顔で過ごせないなら、意味がないと思います。

しかし、義父と旦那は、ほぼ同じような感覚なので、旦那は日頃から、お金に困らない生活をさせてるんだから、お前は恵まれた環境にいて幸せなんだぞ、と言わんばかりの行動です。

仕事休みの半分はゴルフの予定で埋まりますし、会社のシフトも株とゴルフをやるために作り替えますし、試合も勝手に出ると決め、試合までの身体作りにも余念がなく、子供への関心より常に試合モードです。ゴルフの日は仕事の日より長い時間いません。

ゴルフの体作りの為に、自分の体を極限まで痛めつけて、常に疲れが取れない……と、朝食を済ませるとすぐに休息したり、フォームなどを研究して、いい練習やプレーができた日は、上機嫌で帰宅。

旦那は、年齢的にもプロにはなれないそうですが、プロからレッスンを受けたことがあるらしく、その時は『君には教えることは何もないですよ』と言われたそうです。

旦那の頭の中には、常にゴルフと株が占めていて、子供2割、私0,5割くらいな感じです。

でも、父親である義父からして、株とゴルフの話しかしない状態なので、旦那の意識を変えることはまず無理だと実感しているので、余計に旦那家族の一家団欒は、私には嫌気が差す時間になってきています。

でも、いつもは毎週金曜が旦那家族の集まりの日になっていて、旦那の休みに重なると参加しなければなりません。

その度に、話を合わせて
私は常に旦那のゴルフを応援してます‼️と演じなければいけないので、
徐々に疲れてきてます……。

こう考える私は、おかしいでしょうか?
やはり余裕もって生活させて頂いてる身として、このまま旦那を立てるべきでしょうか?

まとまりのない長文ですみません🙇🙇🙇

コメント

だだいも

疲れそうですね😥読んでてそうおもいました。
家族でおでかけしたりする時間はないのでしょうか?休みの日は旦那さんはゴルフでその間はお子さんと二人で過ごされてるんですかね?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    ゴルフの予定が先に決まるのと、試合の前日は土曜日と週末なので、車で移動となると混むので、旦那がお出掛けを拒否ります。なので、今までに一度も純粋なお出かけ(遊び目的の)は行ったことがありません。
    多分、これからも試合が続くので、しばらくはないような……。
    旦那がゴルフの日は、大抵二人で過ごします😊😊

• 4月30日
  • だだいも

だだいも

そうなんですね。娘さんと過ごす時間も少しくらい意識して確保しようとしてほしいですね。
    ちーさんが娘さんと出かけて楽しかったことや娘さんのかわいい仕草や言葉なんかを旦那さんにいい続けて◯月◯日は家族で動物園に行こう!とこちらから誘うのは厳しいですか?
    旦那さんいない方が楽しく過ごせるなら全然それでもいいですけどね😃

• 5月1日
はじめてのママリ

その話聞いていないとダメなんですか?
お子さんと遊んで聞き流しててもいいように思いますが。
好きなことでもない話を毎回されてもつまらないだけだなあと思います。

• ちー

ちー

お姉さん家族がいたりと、人数が多いときは外で食事なので席が離れるのですが、実家のときはそうも行かず……。
    なるべく子供と遊んでますが、義母が娘の相手をしてしまうことが多いので、なかなか上手く行きません😢😢

• 4月30日

聞き流すのはどうですか??そのとき義母さんはどうしているのでしょう?義父さんと旦那さんは放っておいて、義母さんやお子さんと違うことしたりお話ししたり、、私なら隣にいても話ききません。笑
たぶん聞けと言われても「あははー!お話がむずかしくって!すごいですねぇ!旦那さんや義父さんがやってくれてるのでわざわさよくわからない私がやらなくても!我が家は経済的に安泰ですね!!」とでもいって娘と遊んじゃいます。。旦那さんの意識をかえるのを諦めているなら私ならわざわざ喧嘩腰にでるのももめるのも避けます。

• ちー

ちー

義母は常に歩き回り、ご飯の提供をしてるか、娘もかなり動き回るので、ちーさんはそこに座ってゆっくり食べな‼️◯◯はばーばと遊ぼう✨✨となり、常に子供の相手をされます。
    義姉家族がいるときは、娘とも久々に会うので、話が分散されるときはありますし、男性vs女性で若干他の話もできます。
    私はそのいつも話には加わらないようにしてますが、話を振られるときもあり、ゴルフの話をする時の旦那の口数の多さ、表情の少年のような豊かさを見てると、子供といるときより楽しいんだな、と思うと、微妙でもあります😢😢

• 5月1日
はじめてのママり🔰

そういう人だということはわからず結婚されたんですか?知っていたけど、最近嫌になったかんじですか?

わたしはゴルフするのでビジネスでのゴルフの大切さはわかりますし、株もしっかり勉強すればお金になりますし身近に教えてくれる人がいたら私は教えて欲しいくらいです。

ちーさんもなにか熱中できるものが見つかればいいですね!私も育児以外で熱中できるものが欲しいなぁとおもっているところです。

• ちー

ちー

結婚前から、株とゴルフをやってることは知っていました。
    しかし、どちらもレベルまでは知りませんでした。結婚前に数回家族の集まりに参加させて貰ったときには、その話はほとんど出ず、他の話題ばかりでした。

結婚し、出産して色々なことが落ち着いてきた頃から、集まりに再度合流し始め、特に今年に入ってからそれを強く感じ始めました。

回数は決して多い方ではないとは思います。でも、毎回だともう合わせざるを得ない状態で。。。

結婚前までは旦那の影響で、私もゴルフは打ちっぱなし程度にやっていました。私が好きなものや熱中するものは、旦那から、娘の教育に悪い!と拒否されていて、旦那が家にいる時には一切話題にも出来ません。
    なので、夜、夜中にこっそりとやってます。

• 4月30日
イチゴ

ストレスでしかありませんね😥義実家ってだけで気を遣って疲れるのに、それじゃあ…💦🤷‍♀️しかもほとんど毎週でしょ?
私なら、何かと理由つけて旦那だけを行かせるかな😅自分と子どもは自分の家で友達呼んでご飯食べるとかして楽しみます😁🎶

• ちー

ちー

さすがに毎週ではないのですが……
    日常生活での旦那の言動、改めて実家にいって家族団らんに加わった時のその話題、たまーにしか娘の話題が出ないこと、実家に行って義父と話すときの旦那の口数の多さ、少年のような表情の豊かさ、などなど、うちでは絶対に見ない旦那もそこにいて、この家は株とゴルフしか頭にないんだな、と思えてくると、嫌気がさしてきたのです。

• 5月1日
みーまま

すごい偏った考えの義父ですね、そしてなにが一番大切なのか気づいていない旦那さんなんですね。
株をやって暴落して家族がバラバラになったり、ゴルフやりすぎて家族の団らん時間が減っていることに気がつかないのですかね、確かに人脈は広がりますが、最後はその人の性格が重要なのでただのきっかけだと言うことに気づいたら方がいいと思います。

旦那さん家族の集まりのときは子供と遊んでいた方がいいと思います。変に参加しているとそれはそれで面倒なことになることも考えられるので適当にするのが一番です。ゴルフについても、ゴルフで収入を得ている訳ではないのでわざわざ応援なんていらないと思います。

• ちー

ちー

一番決定的立ったのは、先月の初節句の時の義父の話だったので、それからは実家に行くにも義父がいない時を狙ってました……。
    しかし今回は少し落ち込んでる義父のために娘を連れていくことに。
    覚悟はしてたんですが😅😅

旦那の実家での口数の多さ、表情の豊かさ、ホントに楽しいんだな……と思ったら、それにもなんか嫌気が指してきて。。。

• 5月1日

ちーさんは全然おかしくないと思います。。株もゴルフも否定しないけど、文章を読む限り、お金はあるんだろうけど薄っぺらいなぁと感じちゃいました。
義父さておき、ご主人とは一度しっかり話し合ってみてはどうでしょうか?せめてちーさんの考え方を知っておいてもらった方がいいかも。。

• ちー

ちー

結婚してから、妊娠中にお金に関する話が出たので、何度か私の考えは話しました。でも毎回、そーユー考え方、捨てて欲しいな、うちはそんな低レベルじゃないから、と言われたりしました。なんでもっと向上心を持とうとしないの?と言われたこともあり、私はそれ以上の反論?が出来ませんでした。私からすれば、旦那はほとんど人間味はないです😢😢😢

• 5月1日
ナギママ

私ならフェードアウトしますね。
行く意味ないし。
そんな話ばかりするなら、孫どころじゃないじゃないですが!
お義母さんにはこっちに会いに来てもらって、自分ならそんな疲れる事自体嫌なので、徐々に回数減らして参加しないですね。
そして、子供連れて二人でお出かけします♬ 可愛い時はその時その時で違います。あっという間に大きくなりますし、いろんな所に行って思い出に残したいって思いますね☆
旦那さんとの溝はできてしまいますが、それはお互い様です。
家庭を大事にしないなら、こっちも勝手にやらせてもらいますよって感じですね。

• ちー

ちー

毎回必ず集まりに参加していたのではないのですが、先月の初節句での義父の話が妙に強く残ってしまい……。
    今回は義母がうちに来る頻度が圧倒的に多いのと、義父の落ち込みもあり、義父がいる時間に行かないとなぁ、と思って参加しました。
    私の今年からの目標は月に一度は娘をつれて遊びに行くことです。

• 5月1日