※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが泣きっぱなしで、抱っこしないと泣き、離れると泣く状況。いつまで続くか、対処法はあるでしょうか。

今、6ヶ月の子が居ます。一日中泣きっぱなしです。朝起きて1時間半くらいは何とかご機嫌なんですが、その後から、抱っこしないとギャン泣き、抱っこしててもグズグズする時も。オムツ替えのために寝かせてもギャン泣き。離れられないし、下に下ろすと、喉が潰れそうな程泣きます。ずっと抱っこしてると、下ろしても10分15分くらいは一人で遊んでくれる時もありますが。。いつまで続くのでしょう?いい方法はありますか?

コメント

るんるん

眠いとか、寝足りないとかじゃないですかね?
一日中それじゃまいっちゃいますね😢

• まる

まる

多分眠いんだと思います、、うまく寝かせてあげられず寝れないみたいで、、😓😓😓
    るんるんさんのお子さんはお昼寝、上手にできますか?

• 4月30日
  • るんるん

るんるん

最近暑かったりするから寝づらいのかもしれませんねえ🤔
    うちの子は、指しゃぶりで寝ている時が1日に1回はあります!
    大体、朝7時過ぎに起きて、また9時から1時間は寝ます😳
    お昼寝は2時間くらいして、夕寝も30分くらいします🤔
    指しゃぶりとかおしゃぶりとかしますか?

• 4月30日
  • まる

まる

すごいですね!!!
    抱っこなしでお昼寝ですか?

指しゃぶりは前より減りました。指しゃぶりの前に泣いちゃう感じです。
    おしゃぶりしてないのですが、、おしゃぶり必要か悩んでます。

• 4月30日
  • るんるん

るんるん

お昼寝は、少し抱っこしてあげて白目になってきたら布団に降ろすと指しゃぶりながら寝ます😂
    たまに泣きますが、添い寝してトントンしてあげたら結構な確率でそのまま寝てくれます👌✨
    うちは指しゃぶり上手くなってからこういうカンジになりました!
    前はずっと抱っこしてゆらゆらしないと寝ませんでした😢
    あまり大変だったらおしゃぶりに頼るのも良いかもしれませんよ?✨

• 4月30日
  • まる

まる

うちはまだお昼寝が上手にできないですけど、成長とともに変わるかもしれないですしね!!おしゃぶりに頼ってみるの、有りですね!

• 5月1日
  • まる

まる

ありがとうございます😊

• 5月1日
たろ

1時間半くらいだと、眠いんじゃないかと思います。
どのくらい寝てるんでしょう?
6ヶ月だと1日の合計睡眠時間が15時間くらいあっていいはずです。

• まる

まる

15時間も寝てないです、、特にお昼寝が全然出来ないみたいで。。抱っこ紐してると寝たりするんですが。抱っこ紐して寝かせたほうがいいですよね?

• 4月30日
  • たろ

たろ

夜は寝てくれるんですね。それはとてもいい子です!

お昼寝の習慣が出来てないんですね。まだ夕寝があるころなので、朝寝、昼寝、夕寝が1時間半ごとにあると思って寝かせてあげてください。
    抱っこ紐で寝てくれるのであれば、起きて1時間15分くらいで抱っこ紐で寝かせてあげて見てください。
    寝てる間、何も出来ませんが泣いている声を聞くよりずっと楽です。
    一週間くらいすると、同じタイミングで寝ることを覚え始めます。
    出来そうであれば、抱っこ紐の寝かしつけから抱っこでの寝かしつけに変えてあげてください。
    次の難関に背中スイッチが出てきますが、お子さんがもう寝る気持ちなので、抱っこ紐寝よりやりやすいと思います。

泣かせるネントレとかもありますが、まずは習慣をつけてしまいましょう!

• 4月30日
  • まる

まる

寝る習慣ですか!!
    それは、気づかなかったです!
    お昼寝の習慣付け、教えてくれた様にしてみます!ありがとうございます!

• 5月1日

背中スイッチありますよね!😅
うちもずっと抱っこの時期ありました。おそらくハイハイ、たっち、歩く、と行動範囲が広がるにつれて抱っこの時間減っていくと思いますよ(^^)

• まる

まる

抱っこ抱っこです😓
    眠くてだとは思うんですが抱っこしてほしいって泣いてる時は抱っこ、いっぱいしてあげるほうがいいですよね?

• 4月30日

退会ユーザー

たくさん抱っこしてあげたほうがいいと思いますが、ママだって家事したりやることありますよね。そのときくらいは泣かせたままでも大丈夫だと思いますよ(^^)
    私はご飯作るときや洗濯物干すときなどは泣かせたまま放置して終わったら抱っこしてあげてました(^^)

• 4月30日
  • まる

まる

泣かせたままでも大丈夫なときもありますよね!泣いてると気持ちが焦ってしまうけど、用事が終わってから抱っこでも良いですよね!ありがとうございます😊

• 5月1日
suumama

どうしたんでしょう?何か原因は考えられますか?私の娘も新生児過ぎ頃からかなりの抱っこちゃんでしたが、一緒におもちゃで遊んであげると下でもご機嫌でした。私が少しでも立ち上がるとギャン泣きですが笑。もう試されてるでしょうが最初ギャン泣きでも我慢して下に寝かせて一緒におもちゃで遊んでみてはいかがでしょうか?ママは離れないよーという安心を分かってもらえればいいんですけど、、

• まる

まる

眠いんだと思います。うまくお昼寝させてあげられないんです。泣いちゃうとどうにもできず。。おっぱいか抱っこするばかりで、、
    ギャン泣きが落ち着いたら抱っこおろしてたのですが、抱っこを早くおろしすぎなのでしょうか?

• 4月30日
  • suumama

suumama

なるほど、、とりあえず思い浮かぶのが、おんぶしてみる、添い乳して一緒に昼寝する、抱っこで寝たところで下におろして一緒に寝る(もし起きたらひたすらトントン)とかですかね、、。娘も少し前までずっと抱っこしていましたが、寝かしつけにトントンするようにしてまずは下で寝ることに慣らしました。どんなにギャン泣きでも。どうしようもない時は添い乳で。少ししたら下でも安心して寝られるって分かってきたのか下で寝てくれるようになりましたよ。一緒に隣で寝てあげると2~3時間寝ます。

• 4月30日
  • まる

まる

泣くと、すぐに抱っこしちゃうので、トントンで安心させて寝かせるのもやってみます!!一緒に寝てあげるのも大切ですよね!ありがとうございます!!

• 5月1日
さーしー

不安なんですかね?イコール愛情がしっかり伝わってる証拠…😌
息子も抱っこマンで、ベッドに寝せてもすぐ起きます。抱っこしているとよーく寝るのですが…腰と肩にきますね。
これから人見知りの時期ですし、もう少し続くかもしれませんが、今しかこんなに必要としてくれる可愛い時期はないと思ってお互い頑張りましょう😭
好きなおもちゃが見つかればいいですね💕

• まる

まる

ものすごく必要としてくれてます、、😅不安そうな顔をする時もありますし、泣くと来てくれるって分かってる時もあります。あとは、たいてい、眠くてギャン泣きです。やはり、お気に入りオモチャがあれば一人で遊ぶのも上手になりますかね?

• 4月30日
  • さーしー

さーしー

娘さん賢いですね〜😍
    お気に入りのおもちゃ、少しの時間ですが遊んでくれる事もあります。
    プラスチックの鏡になっているものが息子は好きなようです。あとは歌の流れるぬいぐるみや玩具も好きみたいで、歌が終わるまでは静かです😂

• 4月30日
  • まる

まる

オモチャで上手に遊べるように、好きなもの探してあげるのも親の仕事ですね!!😂
    いろいろ遊んで試してみます!ありがとうございます!!

• 5月1日
ゆなゆな

お出かけしてもぐすぐずしますか?

わが子は、家でグズグズ、児童館や子育て施設などだと機嫌がいいので、ほぼ毎日、ベビーカーでのお散歩やスーパーへの買い物を兼ねて、お弁当を持って5カ月くらいの頃から出かけていました。

また、はいはいをするようになったら、はいはいに興味が行くかも知れません☺︎

また、おんぶはどうでしょうか?抱っこや前の抱っこ紐よりは大分楽ですし、家事も進みます。

また、賛否はあるかと思いますがバンボなどに座らせておかあさんと一緒などを見せてみてはいかがでしょうか?わが子は見せたら喜んでいましたので、その間に洗い物などを済ませていました。

抱っこがいつまでかは…長く続くかも知れませんが、つかまり立ちやよちよち歩き…新しい事に興味が向いて抱っこの時間がだんだんと減るかも知れません!

• まる

まる

外に出るとあんまりグズグズしたり泣いたりしないです!お家に帰ってきて30分も機嫌が持たないことが、、😓どうしても疲れてしまって。

おんぶ試してみます!
    よく泣く子ではありますが、抱っこ、おんぶ、テレビ、、などいろいろ試してみます!!
    お出かけも毎日買い物ついでに行ってみます😊

• 5月1日